• 締切済み

店舗併用住宅を建てるにあたり

実家が老朽化で、早急に建て直しを考えています。 場所は都内で木造2階建て築50年です。自己資金なし、だそうです。 ただ、父が70歳、母も70代のため、住宅ローンが組めません。 ローン返済のために賃貸が必須なので、スケルトンリフォームにして1階を店舗にすることも考えていますが、その際のローンとは何になるのでしょうか。父でも組めますか? アパートローンも考えていますが自己資金が必要でしょうか。 引っ越しをしたくても、売買所得税など差し引くとわずかしか残らないと専門家の方に言われ、父も母も自動車免許を持っていないため、郊外への引っ越しが難しいです。 母の希望ではなるべく馴染んだ場所で死にたい、と言っていたので、出来れば引っ越しさせたくはありません。 何かよいローンの方法があれば、どなたか教えてください。

みんなの回答

• inon
回答No.3

その土地を売り払い近所のマンションを借りましょう。 いくら小さい土地でも売ればそこそこの値段で売れるでしょう。僅かしか残らないと言うのが良く分かりません。 無理矢理ローンを組んで大変な思いをするより賃貸が楽ですよ。 将来の介護については何らかのお考えは貴方にはありますか。少しでもお金が残る方が良いように思いますがどうでしょう。夫婦二人なら2DKもあれば十分です。

• titelist1
回答No.2

築50年の木造住宅をスケルトンリフォームするには基礎や土台の老朽化を克服するのに新築に近い費用がかかります。新築にする方が耐用年数からも有利です。それともセットバック等の問題があるのでしょうか。 本当に借金をしないとリフォームできない資産状況ならは、これから先に介護等で大きな費用が発生する可能性があるので、小さなリフォームで対応するなどの方法も考えられます。 それとも、資産はあるのだけれど相続税対策として父親が敢えて借金をして、出来るだけ土地資産分を棒引きする必要があるのなら、それも良い方法です。銀行はその土地を抵当に入れ、返済計画が妥当ならば、金を貸してくれます。都市近郊の農家が相続税対策のためにアパートを建てているやり方と同じです。

takekane
質問者

補足

ご指摘のとおりセットバックの関係上リフォームの方が良いのでは、と話しています。 我が家は古いですが、周りはどんどん変わっています。目の前に超高層マンションが建ったりでボウリングしたり、とかなり沈んでいます(笑)そのため、奇跡的に建っているようなもので次の震災で本当に崩れそうなほどガタが来ています。そうなると基礎を補強してスケルトンリフォームかなと。1500万円ほどでできると聞いたのですが、狭くなっても建て直した方がよさそうですね。 ありがとうございます。

• stardelta
回答No.1

ローンは子供さんあるいは共同でできませんか? 引っ越しの場合は住居の変更だと所得税の特例がありませんか?