戸建購入、キッチンだけ不満。購入を考える中古物件の特徴と課題

このQ&Aのポイント
  • 中古のリフォーム済み戸建物件を購入する場合に、キッチンの狭さが不満となることがあります。床下収納があり食器棚が置けず、通路が狭くなるという問題があります。しかし、人気エリアで物件が出ること自体が稀であり、希望に近い学区や生活リズムには合致しています。
  • 中古の戸建物件を購入する際には、キッチンの狭さが課題となることがあります。カウンターキッチンで床下収納があるため、食器棚が置けず通路が狭くなることが問題です。しかし、人気エリアで物件が少なく、希望の学区や生活リズムには合致しています。
  • 中古の戸建物件の購入を考える際には、キッチンの狭さが懸念材料となります。カウンターキッチンで床下収納があるため、食器棚が置けず通路が狭くなるという課題がありますが、人気エリアで物件が出ること自体が稀であり、希望する学区や生活リズムには合致しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建購入、キッチンだけ不満…

住宅購入を考えてます。 中古で狭いですが、リフォーム済みでキレイです。 ですが、キッチンの狭さだけがどうしても不満です。 カウンターキッチンですが、床下収納もあり食器棚等が置けません。 また、キッチンからリビングへの動線上に冷蔵庫を置くことになるため、どう考えても通路が狭いです。 せめて床下収納がなければ食器棚は置けたのに… リフォームすればいいと言えばそれまでです。 中古だし仕方ないとも思います。 人気エリアなので、物件が出ること自体稀だとも言われました。 でも踏み切れません。 みなさんならどうされますか? 一番の希望エリアとは少しズレましたが、子どもの幼稚園も小中学校も近く希望学区です。 縦列駐車場と1階の日当たりは、我が家の生活リズム的にも許せる範囲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.4

床下収納使うにしろ使わないにしろ、移動してきれいに継ぎ目補修して材料持ち手間くらい大工さん1人工で済む話。 不動産業者担当者は1日でも早く成約にしたいのが常。 購入条件に、これくらいの手間賃相当、まけるか手配して手直してくれたら即決めると交渉すればいかが? 大金はたく中古住宅購入時の、建物品質や問題点を見ることはそんな枝葉のことではないはずです。 TVのCMじゃないですが「どこ見てんのよー」ですw

cloverhiromama
質問者

お礼

なるほど!と思いました。 交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

気に入らないなら見送りましょう。 気にならなないなら買いましょう。

• REN-KAIRE
回答No.2

床下収納って必要ですか?あまり必要では無いと思います。床下収納よりも食器棚のほうが必要ならば、床下収納は使わず食器棚を置けば良いのではないでしょうか。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 床下収納は使いませんが、枠?があるのでその上に食器棚を置くとガタガタしませんか? 問題ないのなら床下収納については問題なしで解決なのですが。

• titelist1
回答No.1

床下収納を使わなければ良いだけだと思います。男だからでしょうか、キッチンの間取りなどたいしたことではありません。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 床下収納の枠があるので、その上に何か置くとガタガタしませんか? 私は主婦なのでキッチンは気になります。