• 締切済み

左足に時々痛みがあります。筋肉か神経痛でしょうか?

時々、左足の腿の上部から下部のごく一部に、 一瞬だけの鋭い痛みや、じんじんとするような痛みが数分ほど起こる事があります。 昨年末に経験した後頭神経痛に似ているような痛みな気がします。 その時は年末年始の休み明けに病院に行き、 筋肉の緊張を取る薬を処方してもらい楽になりました。 イスに座りパソコンを長時間利用する等の原因は思い当たったのですが、 足や腕等にもそれらが原因でこのような痛みが発生することはあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科が適当なのでしょう? どうかアドバイスをよろしくお願い致します

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

>イスに座りパソコンを長時間利用する等の原因は思い当たったの >ですが、足や腕等にもそれらが原因でこのような痛みが発生するこ >とはあるのでしょう 経験上からいうとあります。 背骨が曲がってきていて神経に支障が来しています。 放っておくと椎間板ヘルニアになったり(足の外側が痺れたり痛みが走る)坐骨神経痛を発症したりします。 理学診療科を併設する整形外科でペインクリニックを謳っている所なら直宜しい。 私は放っておいて立てなくなり24時間激痛に悩まされました。 レントゲンやCTスキャンで原因を確かめ、脊髄から出ている神経束に軟骨が触っている様なら姿勢矯正や腰椎、首の牽引などで徐々に良くなります。 但し医師の正確な診断を受けてください。 又、体重が過多なら減量し、着席時は腰周りを冷やさない事、場合によってはコルセットや晒しを巻く必要があるかもしれません。 兎に角整形外科で診断を受けてください。 神経痛か或はヘルニアか、はたまた筋肉痛なのかは医者の診断を待ちましょう。(藪には掛からないように) カイロプラクティクや整体、マッサージなどで一時的に良くなって返って悪くしてしまう人もいますので行ってはいけません。

関連するQ&A

  • 左足が痛みます

    20代後半の男です。最近左足に痺れ・痛みがあり歩行時何もないところでよく躓くようになりました。 1ヶ月ほど前に、左足のスネの外側が筋肉痛になり「運動もしてないのに?」と思ったものの、 さほど気にしてなかったのですが、その数日後からその筋肉に鈍い痛みが伴うようになりました。 スネの外側の筋肉が痛むようになったのと同時期から、椅子に座ったときに左ももの裏側に圧迫感を 感じるようになり、数分座っただけで左足が痺れてしまいます。 立っているときは、違和感はあるものの痛み・痺れはありません左のつま先をあげるのが困難な状態です。 すぐに治るだろうと、様子を見ていたもののいっこうに治る気配がなく病院へ行こうと思っているのですが、病院が苦手なのでなかなか踏ん切りがつきません。 同じような経験をされた方・症状をご存知の方がいらっしゃれば回答をよろしくおねがいします。

  • 筋肉の損傷って…

    かなり前、腕が痛くて病院に行きました。お医者様からは筋肉の損傷と診断され原因はスポーツでの腕の使い過ぎということでした。あまり、腕に力を入れないようにと言われました。 しかし、試合も直前だということもあり、できませんでした。 数週間後に再び、病院へ行くと、治りにくくなっていて悪化していました。今度は1週間、部活を休んで下さいと言われました。 筋肉の損傷ってどんな病気なのでしょか??詳しく教えて下さい。また、やはり運動をしてはいけないですか?よろしくお願いします。

  • 筋肉の凝りと痛みで4年間悩んでます

    マラソン大会にも出たくらい運動好きだった私が、3年前より突然、筋肉の凝りと痛みに悩まされ続けています。凝りと痛みは首の前左右に集中し、大胸筋、両腕の筋肉、腿の筋肉(特に外側や裏の奥)が張っています。整形外科に行っても異常なしでリュウマチや膠原病の検査も異常なし。今は、2年以上腕のいい整体院に通って筋肉の緊張を解し、骨の矯正もしてもらっていますが、月に2回でその間が辛いです。その間に自分でマッサージやストレッチをしたりしますが、かえって辛くなることも多いです。変化の思い当たる原因ははっきりはしませんが、悪くなるあたりは、運動をさぼりがちで遅くまでインターネットをやっていた時期でもありました。そのくらいしか思いあたりませんが、似たような症状で克服した方や何か解決策を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。

  • 頭の筋肉が、無意識に緊張してしまいます。

    気が付くと、コメカミから側頭部にかけての筋肉に力が入った状態になっています。 緩めようとするとすぐに緩むのですが、 常に緩める意識をしていないと、数秒でまた緊張した状態になっています。 (ちなみに、意識して同じように緊張させることはできないのです) 一日中、緊張した筋肉を緩める→緊張→それに気が付いてはまた緩める・・・の繰り返しで疲れてしまいます。 頭の筋肉の緊張というのは、顔でたとえるなら、目や口をギュッと真ん中に寄せた状態のような感じです。緩めるというのは、その表情を元に戻す感じです。 特に生活に支障があるわけではないのですが、 たまに頭痛があり、薬(病院で処方されたロキソニン)を飲んでも効かない時もあります。 何かご存知の方がいらっしゃったら、原因や治療方があるのかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕の筋肉の痛み

    上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 急に左足が痛くなりました。

     40代半ばの男性です。    今日の午後くらいから、なんとなく左足の付け根がひりひりとした感じで痛くなりました。最初は痛い部分の面積も小さく、股ずれのような感じだったのですが、数時間経つうちに少しづつ痛い範囲が左足のふともも部分全体に広がっていき、夕方には痛くて痛くて仕方ないくらいになりました。    見たところ腫れているわけでも皮膚が炎症をおこしているでもなく、右足とまったく変わりません。なのにびりびりとした痛みがして、触るだけでも激痛が走るのです。私はデスクワークなので特に足をひねったとか足を酷使したとかは全くありません。朝の通勤の時もなんともありませんでした。それが午後から急に痛くなり、また原因も分からず困っています。病院に行くにしても何科にかかればいいのかも分かりません。筋肉痛とも違った痛みです。もしや通風?とも思ったのですが、左足の付け根からひざにかけて広範囲に痛い通風というのも考えられないし、酒も甘い物もほとんど飲食しないし、通風の可能性も低くそうです。なのにただ痛いのです。    このピリピリヒリヒリした痛みはなんなのでしょう。可能性がありそうな病名をアドバイスしていただけたら幸いです。それを担当する病院に行ってみようと思います。  よろしくお願いします。

  • 左足に重いシビレを感じます

    私は34歳の自営業者です。 最近、左足が軽くしびれて重い感じがするようになりました。 最近、経営者になり、精神的に疲れているのか、又 椅子が古いので、長い間デスクワークをしているのが原因かとも思うのですが、2ヶ月位、感じているので若干心配です。 どのような病気の可能性がありますか? 又、どの病院にいくと調べれますか? ちなみに現在、通常の生活には支障は出ていません。 今まで、定期健診レベルは毎年受けていますが、その他は受けていません。

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

  • 左のお尻、左足が最近痛いです。

    症状は以下の感じで全て左足に問題が出ている状況で、右足は痛みとかは無いです。 ・左側のお尻上部が痛い(調べた感じ中殿筋?) ・左股関節を押すと痛い、歩行は問題ないが、座ると痛い。 ・太もも裏側が椅子等に座り圧迫されると痛い。 ・ふくらはぎ裏側が椅子に座ると痛くなる時がある ・膝の上部を押すと痛い、歩行時に痛むことは無い。 ・足を曲げると膝が鳴る、鳴るのは昔からです。 ・歩くと足が左側に傾いている感じがする。 ・足の動くによっては両股関節がきちんとかみ合わさってない動きをする事がある。 ・脛骨を押すと痛い。 左側にこのような症状が出てきたのは10月かそこら辺りからで、原因は椅子に長時間普段から座る 事が原因かなとも思っています。 過去にもお尻が痛くなる事はありましたが、今回はしつこく、お尻以外に太ももやらふくらはぎや らと左足全体にこれまでにない感じで異常が出ているので心配です。 これは足の位置がずれて、左側が高くなって起きている問題なのでしょうか? 自分は昔から体のあちこちにズレを感じることが多く、首が微妙に傾いていたり、顎関節症や、肩 や腰などに微妙に傾きやずれを感じることが多く、その問題が遂に足まできたのかなと思っている 状況です。 またこの様な状況の場合、股関節や、下肢専門の整形外科にかかればいいですか?

  • 剥離骨折後のしびれ(左足)

    質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう