• 締切済み

左足に時々痛みがあります。筋肉か神経痛でしょうか?

時々、左足の腿の上部から下部のごく一部に、 一瞬だけの鋭い痛みや、じんじんとするような痛みが数分ほど起こる事があります。 昨年末に経験した後頭神経痛に似ているような痛みな気がします。 その時は年末年始の休み明けに病院に行き、 筋肉の緊張を取る薬を処方してもらい楽になりました。 イスに座りパソコンを長時間利用する等の原因は思い当たったのですが、 足や腕等にもそれらが原因でこのような痛みが発生することはあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科が適当なのでしょう? どうかアドバイスをよろしくお願い致します

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

>イスに座りパソコンを長時間利用する等の原因は思い当たったの >ですが、足や腕等にもそれらが原因でこのような痛みが発生するこ >とはあるのでしょう 経験上からいうとあります。 背骨が曲がってきていて神経に支障が来しています。 放っておくと椎間板ヘルニアになったり(足の外側が痺れたり痛みが走る)坐骨神経痛を発症したりします。 理学診療科を併設する整形外科でペインクリニックを謳っている所なら直宜しい。 私は放っておいて立てなくなり24時間激痛に悩まされました。 レントゲンやCTスキャンで原因を確かめ、脊髄から出ている神経束に軟骨が触っている様なら姿勢矯正や腰椎、首の牽引などで徐々に良くなります。 但し医師の正確な診断を受けてください。 又、体重が過多なら減量し、着席時は腰周りを冷やさない事、場合によってはコルセットや晒しを巻く必要があるかもしれません。 兎に角整形外科で診断を受けてください。 神経痛か或はヘルニアか、はたまた筋肉痛なのかは医者の診断を待ちましょう。(藪には掛からないように) カイロプラクティクや整体、マッサージなどで一時的に良くなって返って悪くしてしまう人もいますので行ってはいけません。