DelphiとVBの開発コスト

あるシステム開発をベンダ-に出したところ VBでの提案があったのを蹴って、Delphiでの 開発を行うように現在交渉...

ARC さんからの 回答

  • 2000/09/13 05:13
  • 回答No.5
ARC

ベストアンサー率 46% (643/1383)

皆さん仰るように、ベンダ側に開発経験のない言語での依頼をすれば、コストがかさむか、粗悪品が出来るか、あるいはその両方だと思います。

ですから、選択肢としては、
1:ベンダの得意な言語(VB)で開発させる。
2:そのベンダは切り、Delphiの出来るベンダと交渉しなおす。
というのがいいのではないかと思います。

DelphiとVBの開発効率の差ですが、言語としては、ほとんど差はないです。(業務アプリを作った場合)

実行速度の面では、Delphiに分がありますが、普通に使う分には、まぁ無視出来る程度の差です。
補足コメント
nagisatomo

お礼率 10% (1/10)

みなさん有り難うございます。
今回の件の補足は、#ymdaさんの欄に書き込みました。

 実行速度の点でもDelphiでやりたいのですが、
もっとも、重要視しているのは、システムが
インスト-ルされるクライアントPCの環境が
把握出来ないことなのです。
Win95/98/NT/2000すべてで使われるのです。
しかも、VB2のアプリも残っているもあるし・・ 
投稿日時:2000/09/14 10:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • DelphiのプログラムをVB・C#・Javaにかきかえる時の記述 Visual Basic

    学校の課題で、 わからないのでおしえてください。 program test; var i,sum:integer; begin sum:0; for i=1 to 100 do if i mod 2 =0 then sum:=sum+i end. というDelphiでのプログラムを、Visual Basic,C#,Java言語で 同じような動作をするように書くにはどのように書いたらいいのか教えてください。...

  • I/Oエラー(Delphi) その他(プログラミング・開発)

    現在Delphiでプログラムを組んでいるのですが、Writelnを使用すると下記の様なエラーが発生してしまいます。 「プロジェクト Project1.exe が EInOutError クラスの例外を生成しました。 'I/Oエラー (105)' プロセスは停止しています。再開するにはステップ実行または実行を選択してください。」 解決法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。...

  • Delphiへの乗り換えについて その他(プログラミング・開発)

    お世話になってます。少し知識を分けて下さい。 WinXP(Home版)&VB.NET2005ユーザですが、DBアプリ(ネイティブ)の開発に限界を感じ、Delphiに乗り換えようと考えています。 調べてみるとXPではHome版ではなくPro版が動作条件のようですね。また、今だとネイティブ開発ならVista対応のDelphi2007を使うのが筋らしい? その場合はVISTA環境を整える必要がありそうですが、VISTAのどのエディションならいいのか分かりません(もしかしてUltimate?) 調べてみて良さそうな組み合わせとしてはDelphi2006にDBISAMを組み込んでの開発なのですが、これで開発している方はいらっしゃるでしょうか? Delphiについて調べていくとどんどんこんらがらがってしまいます。 誰か助けてorz...

  • Delphiで、出来にくい事って。(欠点 その他(プログラミング・開発)

    Delphiしか経験がないのですが、私はDelphiの開発効率は、けっこう上だと思っています。 VBと迷ったんですが、選んでよかった。 過去のサンプルが多く、基本Win上で動く事、ネイティブコンパイルな事。 究極的にはOSも作れるはず。 Win32APIが、使いやすいこと。 はいはい、「そんなのはどの言語でも、似たような物だよ!!」とあおっておいて、Delphiで出来にくい技術?手法?アプリ?ってありますか? 個人的には、ゲーム系を作ったことがないので、作ってみたいかなー、と。 スレッドやオブジェクト指向もサポートしてるから、いけるとは思うのですが。 サイズが大きくなるのは、Delphiの欠点ですねー。 あとは、配列がちょそいのが、ちょっと欠点かなー。 Perlから、プログラムを始めたもので。^^; 他にも、Delphiの欠点があれば、教えてくださいな。...

  • VBは速度が遅い? Visual Basic

    VisualBasic6でプログラムを組んでいて疑問がわきました。 主に計算主体の場合、C言語と比べて速度が遅いと言われますが、どうしてVBで作ると同じアルゴリズムなのに 速度が遅いのでしょうか? VBで早くする方法が知りたいです。 ActiveBasicというものがあり、そちらで動作させると 早いといううわさがあり、本当かわかりませんが、 どうなのでしょうか?VBのコンポーネントは使えるのでしょうか? ※昔、Delphiと同じアルゴリズムで速度を比べたら Delphiの方が早かったです。理由はわかりませんが・・・...

ページ先頭へ