• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express 6から移行

今古いPCはOutlook Express 6を使っています。 新しいPC(Outlook 2013)に移行したいのですが、誰かやり方を教えて下さい。 Outlook Express 6のアカウントの中の情報はエクスポートしてあります。 新しいOutlook 2013を開くと Outlook 2013へようこそのウィザードが立ち上がり新しいセットアップのアカウントの設定になってしまいます。(パスワードが控えていない為入力が進まない) Outlook 2013のインポートは出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

windows7ですか? それであれば以下の場所にoutloolkの設定情報の入ったフォルダがあるので、 中身をそっくりコピペすればイケルと思います。 ドライブ:\Users\ユーザー\AppData\Local\Microsoft\Outlook

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シンプルでいいですね。 試してみます。 ちなみに旧PCはOutlook Expressなので ドライブ:\Users\ユーザー\AppData\Local\Microsoft\Outlookの OutlookをOutlook Expressに変えればいいんですかね? やってみます(^_^)v

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アカウントは移行できませんので、手動入力です。 >新しいPC(Outlook 2013)に移行したい PCが別ですから簡単には行きません。 次のようなサポート記事がありますよ。 (Outlook Express (OE) から別の Windows 8 の Outlook 2013 (32ビット版) へメール データを移行する方法) http://support.microsoft.com/kb/2810098/ja (メッセージの分を参照) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2605&rid=9095&supfrom=ikou_mail Outlook Expressからは、ドラッグ&ドロップで各通のemlファイルにコピーをトレイ単位で取れますから、それらをWindows Liveメールの各フォルダにドラッグ&ドロップで取り込めます。 アドレス帳は、Outlook Expressのエクスポートメニューから「テキストファイル(csv、カンマ区切り)」に出して、上の案内を参考に、2013にインポートしてください。 文字化けする場合は、元のファイルをメモ帳で開いて、文字コードを「ANSI」から「utf-8」に変更したらよいです。 なお、XPにThunderbirdをインストールして先にデータをすべて移行し、後は、データや設定の保存フォルダを新しいPCのThunderbirdの保存フォルダに移植したらアカウントなど完全に移行完了します。 必要でしたら、次の詳細案内をどうぞ。 (参考FAQ) http://okwave.jp/qa/q8247512.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりアカウントの以降は出来ないのですね(涙)

  • 回答No.3

マイクロソフト製のメールソフトは品質が低いので、この機会に別のメールソフトに乗り換えることを強くお勧めします。 有料になりますが、引越しが簡単なメールソフトとして、ジャストシステム社のShurikenがあります。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 旧PCにShurikenをインストールして、Shurikenのデータ取り込み機能を使って取り込んだ後に、Shurikenのバックアップ機能を使ってバックアップします。 バックアップを作成したら旧PCからアンインストールして、新PCにインストール、バックアップの復元を行います。 無料のソフトだと、ThunderbirdとかSylpheedあたりが移行しやすいかな。 Shurikenほど簡単じゃないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々なソフトがあるのですね。

  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

私やっている方法を書きます(会社なので数十台やってます) まず、旧PCにOutlookがあるのが前提。 無ければ、ダメなので「Outlook ExpressからOutlook 2013へ移行」とかで検索してくださいw 旧PCでOutlookを起動します。(初めて起動する) その時、Outlook Expressからデータの移行が出来ますので、移行します。 そうすると、Outlookにすべてのデータ(送受信・アドレス等)が移ります。 それを「インポート・エクスポート」で「ファイルにエクスポート-個人用フォルダファイル」ですべてをエクスポートします。(保存場所はデスクトップが良いです) あとは新PCのデスクトップに上記のデータをコピーして、Outlookを立ち上げ(後で設定するにして何も設定しない)て、ファイルをインポートすれば良いです。 アカウントはダメですが、送受信ファイルやアドレスはもってこれます。 これで失敗したことありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旧パソコンにはOutlookがなかったので、残念です(涙)

関連するQ&A

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。

  • Outlook 2003の電子メールアカウントのバックアップの仕方

    今までは、Outlook Express を使っていましたが、Outlook 2003へ移行しました。 電子メールアカウントのバックアップの仕方が解りません。 Outlook Expressの場合は、アカウント→エクスポートで任意のファイルに落とせばよかったのですが、 Outlook 2003の場合はアカウント→エクスポート→ファイルに落とすというやり方ができないようです。 Outlook2003からOutlook Expressへアカウントをインポートすると設定内容が変わってしまい、パスワードも消えてしまいます。 Outlook をお使いの方どのようにしてアカウントのバックアップをしていますか?

  • outlook express6からoutlook2007へ移行

    今までXPのPCでメールはoutlook express6を使っていましたが、今度から新しく購入したXPのPCでメールはoutlook2007を使い始めます。 ネットでメールデータの移行方法を調べたのですが、殆どがXP(outlook express6)からvista(outlook2007)へとか、今までと同じ1台のPCでoutlook express6からoutlook2007へというパターンしか紹介されていません。 要するに、XPのoutlook2007の別PCへデータ移行する方法が載っていないのです…。 outlook express6のメールデータバックアップ(エクスポート)までは分かるのですが、新PCのoutlook2007へのインポート方法が分かりません。どなたか教えてくださいっっ宜しくお願い致します!!

  • Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポート

    Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポートする方法について教えて頂きたいのですが。 マイクロソフトサポートでも色々調べたのですが、 Outlook Expressからエクスポートした.iafファイルを Otlookにインポートする方法がわかりません。 MSサポートでは、 「ファイル」→「インポート」 「インターネットメールアカウントのインポート」を選択し ウィザードに従って設定する という説明なのですが、 私は、わざわざ設定するのではなく Outlook Expressでエクスポートした.iafファイルをOutlookにインポートしたいのですが、操作方法がまったくわかりません。。 MSサポートでは、「 Outlook 2000 より後のバージョンの Outlook にはこのオプションがありません。 」とありましたが、 私のPCはOutlook2003なので・・・やはり無理ってことなのでしょうか?

  • outlook2003からoutlook express6へのメールの移動

    以前使用していたPC(outlook2003)から先日新規購入したLet's Note(outlook express6)へ環境を移行する際に、過去に使用していたPCからメールを移動しようと下記のように試みました。 outlook2003にて、インポート/エクスポートウィザードから個人用フォルダファイルのエクスポートをして、outlook express6で読み込もうとしましたが、outlook2003側でうまく保存ができませんでした。 どうぞ、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • outlook2003アカウント移行

    outlook2003のアカウント情報をエクスポートしてoutlook2010にインポート出来るんでしょうか? やり方が解る方は、教えて頂けませんでしょうか?

  • Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。

    Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。1つのPCから別のPCに同じOutlook Express 6同士でメールを移行する場合です。複数のアカウントを1つのOutlookで保管しているので、メッセージには送信者、件名、受信日時に加え、アカウント名まで提示できるようにしています。しかし、Outlook Expressのインポート操作では、インポート先のOutlook Express6にはアカウント名は提示されません。なんらかの操作をすれば、アカウント名情報まで保持したままエクスポートできるのでしょうか?初歩の質問ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします

  • Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行する方法はありますか

    Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行したいのですが、メニューの「ファイル」-「インポートとエクスポート」では「Outlook Express 4.x、5」しか表示されません。ためしにやってみたのですが、0件インポートとしか表示されませんでした。 他の方法でメールデータを移行する方法はないでしょうか?

  • Outlook 2013へのメール移行について

    Outlook Express→Outlook 2013へのメール移行が出来ません。 Outlook ExpressのメールをOutlook 2013へ移行するため、Windows Live メールを介してOutlook 2013へエクスポートしようとすると、 「Windows Live Mailは動作を停止しました」 と表示されメーラーが再起動してしまいます。 アドレス帳は無事Outlook 2013にエクスポート出来ました。 何が問題でWindows Live メールからのエクスポートが出来ないのでしょうか。 また、Outlook Expressでのメール受信を停止し、Outlook 2013のみで受信したいのですが(同様のメールアカウント)、その場合はまた、Outlook Expressの方で”アカウントの削除”を行えばよろしいでしょうか。 (Outlook 2013で使用している同様のアカウントは無事残りますか?) よろしくお願い致します。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。