• ベストアンサー

ニュースで出る犯罪学の専門家のコメント

テレビのニュースで、特定の事件について、犯罪学の専門家という人がコメントを出したりしますが、 特に、 「そうか!そうだったのか!」とか、「へえ~。なるほど。」や「さすが、多くの事件を見てこられた人ならではのコメントだわ。」とも思えず、 一般の人でも見たまま感じるようなことを言ってると思えるのは何故でしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.3

犯罪学。その専門家は、 その犯罪を犯した方。 その犯罪と関わった経験のある警察官。位では。 あまり詳しくコメントすると その犯罪をまねる人物が出てきたり 犯罪後の隠蔽・逃走のヒントを与える恐れがあるので、 簡単なコメントになってると、思います。 詐欺の手口でも、こんな事案があるので注意して下さい。と言う レベルに抑えているのでは、ないでしょうか・・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 ならば、わざわざコメントもらわなくてもとも思えます。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

おそらく、マスコミが報道しているニュース内容に疑問を持つようなコメントをしないように止められているのでしょう。  犯罪学者は十人十色ですから、色々な犯罪学の専門家の意見を聞き比べてみると面白いのですが、そういう議論を避けて、誰もが同じ認識に立つように世論誘導(情報操作)しているのがわかります。  マスコミ報道は画一的で、どれも同じですから、インターネットで様々な意見を読み比べて、自分の判断に立つ方が良いと思いますよ。

質問者

補足

当たり触らずのコメントになるんでしょうか。 そこまでするつもりはありませんが、ありがとうございます。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

専門家っていいようにいってるだけですよ 本当はただの犯罪事件オタクです あと犯罪心理などはどちらかというと精神科医が専門ではないでしょうか

質問者

補足

ありがとうございます。