• ベストアンサー

ニュースで出る犯罪学の専門家のコメント

テレビのニュースで、特定の事件について、犯罪学の専門家という人がコメントを出したりしますが、 特に、 「そうか!そうだったのか!」とか、「へえ~。なるほど。」や「さすが、多くの事件を見てこられた人ならではのコメントだわ。」とも思えず、 一般の人でも見たまま感じるようなことを言ってると思えるのは何故でしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

犯罪学。その専門家は、 その犯罪を犯した方。 その犯罪と関わった経験のある警察官。位では。 あまり詳しくコメントすると その犯罪をまねる人物が出てきたり 犯罪後の隠蔽・逃走のヒントを与える恐れがあるので、 簡単なコメントになってると、思います。 詐欺の手口でも、こんな事案があるので注意して下さい。と言う レベルに抑えているのでは、ないでしょうか・・・。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 ならば、わざわざコメントもらわなくてもとも思えます。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 おそらく、マスコミが報道しているニュース内容に疑問を持つようなコメントをしないように止められているのでしょう。  犯罪学者は十人十色ですから、色々な犯罪学の専門家の意見を聞き比べてみると面白いのですが、そういう議論を避けて、誰もが同じ認識に立つように世論誘導(情報操作)しているのがわかります。  マスコミ報道は画一的で、どれも同じですから、インターネットで様々な意見を読み比べて、自分の判断に立つ方が良いと思いますよ。

noname#205166
質問者

補足

当たり触らずのコメントになるんでしょうか。 そこまでするつもりはありませんが、ありがとうございます。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

専門家っていいようにいってるだけですよ 本当はただの犯罪事件オタクです あと犯罪心理などはどちらかというと精神科医が専門ではないでしょうか

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じニュース同じコメントをひたすら繰り返しすぎでは・・?

    世の中の事を何も知らない学生です。ちょっとした疑問です。今回のライブドア元社長堀江さん逮捕も含め、ちょっと大きなニュースがあると全国ネットのニュースでは同じ内容同じコメントをひたすら繰り返す傾向にあると思うのですが、こんなにしつこく同じニュースを流すのは全世界共通なのですか??特に夕方の時間帯はそれが顕著に表れる気がします。。もちろんより多くの人に事実を知ってもらう為繰り返し流すのは大切なことだと思うのですが、あまりにもしつこい気がします。。皆さんのご意見をお願いします。

  • 誘拐などの性犯罪についての、正しいコメント

    誘拐などの性犯罪のテレビがやってて、もし何かコメントを求められたらどうしようと思いました。 私は、前にニュースで子藪が、「こういうのはボコボコにしてyoutubeにupすればいんですよ」 と言っていたのを思い出して、そう言おうと考えていました。 でも、これはテレビ用の無難な答え方ですね。過激なことを言うことで自分の身を守るためというか… もし、このあと、個人的には興奮しますかと言われたら男性はどう答えるのか、考えさせられました。 なぜなら、人類学的思考だと、誘拐やレイプ、13歳への興奮は、自然なことだったからです。 その点は、DNAレベルで分かっているはずなのですが、現在の倫理社会的な部分でその歴史は、わざわざテレビにだすことではありません。 とにかく、分かってはいることなのに、ボコボコにしてyoutubeにupしたところで、何の解決にもならないと思ったのです。 じゃあ、どうコメントすればいい?これは、歴史上自然なことではあったがとか肯定するのか? そうすれば、ロリコン性犯罪者として、レッテルを貼られる。 では、どうコメントすればいい?家族間では?友達間では? そのコメントは、周りを安心させるため?自分の意見を主張したいから? あなたなら、何のために、何と答えるでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • ある特定の職種の犯罪ニュースを扱うニュースブログは違法?

    ある特定の職種の犯罪ニュースを扱うニュースブログは違法? 前に「犯罪者のデータベースを作ると名誉毀損ですか?」と質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6128990.html どうやら名誉毀損に該当し、私が犯罪者になってしまうので犯罪者データベースの作成は 無理ということでした。 それならば、特定のニュースを紹介するブログという形で「ある特定の職種の犯罪を紹介する」というのは名誉毀損などの違法行為に該当するのでしょうか? 「ある特定の職種による犯罪」はほぼ毎日ニュースになり、私たちの子供が犯罪のターゲットとなっていて社会問題になっています。 日々のニュースを紹介するというスタイルであれば、犯罪者の氏名や勤務先が書いていても問題ないのでしょうか? そういうブログは巷にはかなりあります(痛いニュースなど)。ただし「特定の職種による犯罪」を扱ったブログは見当たらりません。

  • 犯罪者の名前

    テレビのニュースで「こんな事件でなんで名前がでないんだろう」と思ったり、「これくらいの事件で名前を出すのは・・・」と思うことがありますが犯罪者の名前が出たり出なかったりするのはどういう基準でそうなるのですか?

  • テレビでの犯罪のニュースについて

    ふと思ったんですが、テレビで犯罪を取り上げているニュースを良く見ますが。。。 しかしまぁ懇切丁寧に教えてくれちゃってる訳ですよ。 まず空き巣 狙い安い時間帯、音を立てずにガラスを割る方法、その後の逃走経路など 次にひったくり 狙い安い人、時間帯、さらには実際に検証した映像もとっていました。アナウンサーの反応は「ほんとに簡単にとれちゃうんですねー(笑)」 他にも薬物の製造方法、どこでよく売られているか、使用方法、値段などを教えてくれちゃったり まぁいろんな犯罪の手助けというかむしろマニュアルみたいな物を公で発表してますよね。 犯罪を防止するための策を発表するのはいいんですが、 手口を発表することに何の意味がありますか? よくこの犯人は日頃からこのようなゲームを好んでおり~ とか 二次元と3次元の区別が~ などという話を耳にしますが、テレビの番組を見て~ というニュースをテレビでみたことがありません。 なぜでしょうか? テレビは犯罪を犯して欲しいんでしょうか?

  • 遠目からコメントする人も犯罪か?

    世の中にはいくぞの犯罪などありますが、一線を超えたらやはり、犯罪ということになってしまいますが、 ラインやコメントなどでも犯罪までせずとも誘い出したりバレないように仕組もうとする手立てもあります。 ラインやコメントでも踏み込み過ぎれば探知されて犯罪としてあげられてしまいますが、その手前でとめてくる場合だと犯罪とまではいかず、闇雲に隠れたままでいられるわけです。 こうしたもののほかに、コメントやLINEなどでも暴言や誘い出しなど明らかな犯罪でなくとも、遠目からの言葉で揶揄したり、直接的でない形でコメントして世の中を指で掻き回してやろうとする場合もあります。 ここまでやると犯罪になってしまうというのは、わかっていてその手前でとめる。 こういうのがタチの悪いものではないでしょうか? このタチの悪いやり口でそれを聞いたり見たりした人が暴走して、コメントやLINEあるいは、実際に器物損壊や窃盗さらには、殺人などやってしまう人というのは、まるでそそのかされてしてしまったフライング野郎とも目されるのではないでしょうか? つまりは、そそのかされてやってしまった人は、その遠目から打ち込んでいるコメント群の代表としてやってしまい自ら犯人になってしまうというバカバカしさを覚えないのでしょうか? なかなかわかりにくい回りくどい感じになってしまいますが、遠目からコメントしたりする人は、誰かに実際に起こしてもらいたくて言っているのではないでしょうか? そして、そそのかされてやった者には、勝手にやったものだと。 証拠も直接は結ばれてないので、その人が勝手にやったことになる。 突き動かされて遠目の大衆の代表として犯罪がされているのではないのか? コメントだけでなく言動などからも、そこからそそのかされてやってしまう人はとてももったいないことをしてしまっているということでしょうか。

  • Yahoo!ニュースにおいて過激なコメントが多い理由。

    こんばんは。 TOPに設定してあるので、よくYahoo!ニュースを見るものです。 そこで、1つの疑問が沸いてきました。 多くの人が知っているように、Yahoo!のニュースには記事の最後にコメント欄がついています。 そのコメント欄が、大抵は過激(批判的な叩き)コメントで寡占状態になっているのです。 人それぞれの意見があって然るべきなのに、過激なコメントばかりが上位に来ていると思います。 中には、某所からのコピペとしか思えないコメントもあります。 本題ですが、何故Yahoo!ニュースのコメント欄だけ、過激(批判、叩き)なものが極端に多いのでしょうか? gooの「ニュース畑」なども見ましたが、印象としてはやはりYahoo!の方が過激な論調があるという認識になりました。 また、明らかなコピペなどもあることから、何らかの団体(右翼、アンチ)などが一定の意識を持って過激なコメントを書き込んでいるとも取れるような気がします。 難しい問題ですが、この件に詳しい方の意見をお待ちしております。

  • Yahooのニュースコメントについて皆さんはどう思いますか?

     最近ヤフーでニュースを見ると、下側にそのニュースに対しての意見や感想が匿名で書かれているのを見ます。これがまたとても手厳しく内容が濃いものもあります。しかし、どうも私とは合わない部分があります。書いている内容に馴染めないというか。例えばある事件に対してのコメントでは、え~、なんでこんなコメントがこんなに支持されているの、何かみんな言い方きついな~、など思ったりします。(自分だけかもしれませんけど)。言いたい放題という印象も受けます。皆さんはヤフーのニュースのコメントを見てどう思いますか?。私はどうも馴染めないというのが正直な感想です。匿名だから、というのもあるかもしれませんけど。  以上ですが皆様の意見どんどんお聞かせください。

  • 凄惨なニュースは見たくないですか?

    朝テレビを見ていると、凄惨な事件のニュースがほぼ毎日飛び込んでくるこのご時世ですが、 両親ともそんなニュースが流れると(アナウンサーが「○○が殺害された事件で…」といったフレーズを言ったら即)、「朝から気分が盛り下がる」と言って、チャンネルをすぐ変えます。 一方の私は犯罪者の心理や、その時どういう状況だったのかを考えるのに興味があり、外出後にワンセグ携帯で見続けています。 しかし、やはり世間の方々はこういうニュースは見たがらないものでしょうか? 私みたいに見続ける人は下品ですか?

  • 現代の犯罪と昔の犯罪

    ここ数年ニュースを見ていると、どんどん新たな犯罪が起きて 世の中はひどい方へ酷い方へと向かっているような印象を受けます。 ところで最近考えるのですが、私が「世の中物騒になったなー」とわたしが思うのは ニュースで連日「物騒な事件」が沢山取り沙汰されているからというのもあるのではないかという気がするのです。 もしあらゆるメディアが、滅多に無いような凶悪犯罪だけを取り上げ その他の大小の多くの犯罪を一切伝えなかったら 犯罪は怖いなーとだけ思い、世の中が物騒だなんて考えもしないと思います。 それでも不審者情報くらいは学校に届いているから そういうことで薄々感じることは出来るかもしれませんが・・・・。 つまり、本当のところ昔(何十年も前とか)の世の中はどうだったのかということを知りたいです。 イメージとしては「今よりは犯罪は少ない」という感じですが、これも合っているかどうか根拠は全然ありません。 私はまだ10代なので何十年も前の事件のことはごく有名なものを聞きかじっている程度です。 何か「昔と現代ではここが変わっている」とか「この面では変化はない」 というようなデータとかはないでしょうか。 また、大人の方も「昔でもこういう事件があった」とかそういう話がありましたら 教えていただけると幸いです。 つたない文章ですがよろしくお願いします。