• ベストアンサー

スマホに外部ビット信号を渡すには

例えば、僻地の火災報知器の出力をスマホにつないで通報したい場合に、スマホに対して火災報知器動作のビット信号を渡すような方法はありますか?スマホに入力された信号はアンドロイドのアプリで認識させ、任意のPCやスマホに通報させたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

これ、私もそんなことができるのかなと思って調べてみましたが、今のところはDIOは実現していないっぽいです。唯一、確実に可能なのはRS-232Cでの通信でした。ラトックの製品でAndroidから使用可能なUSB-シリアル変換が出ていて、それでいろいろやってみました的なのが以下のリンクです。サンプルコードも出ています。 http://www.ratoc-e2estore.com/blog/2012/08/usb60mi-01 これは超手抜きの提案ですけど、I/O点数が1点だけでいいんだったら、RS-232Cのフロー信号RTS/CTSをリレーのドライ接点を通して接続してやれば、リレーのOn/OffがRTS/CTSに出てくるため、それをソフトで見張っているという安直な手が使えます。でもまあさすがに一点で済む気はあまりしないので、点数が多い場合はまじめにRS-232Cで通信して送り込む必要があるでしょうけど。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 あまりスマホ、android共に詳しくなくアイデアだけで実現可能か調べたかったので、助かりました。