• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内部清掃2)

内部清掃はどのくらいの頻度で必要?

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMOのWD2/Mの取扱説明書によると、1ヶ月に一度、内部清掃が必要とされていますが、この頻度は絶対的なものではありません。
  • 自分で内部清掃する自信がない場合は、業者に依頼することもできます。ただし、頻度は1年に一度程度で十分です。
  • また、部屋にベッドや布団がある場合、内部清掃の頻度は増える傾向にあります。ベッドや布団の中にはダニやホコリが溜まりやすいため、2ヶ月に一度程度の頻度で業者に依頼すると良いでしょう。

みんなの回答

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.10

>回答が二極化してますね。 掃除機が駄目と信じている人は掃除機を使ったことがなく、掃除機を使うという人は実際に使用していますので現実は掃除機の使用は可ということですね。 長年コンピューターを使用しています(PC9801Fの時代から)が掃除機を使って掃除をしますがPCが壊れたことは一度もありません。 一番大事なことは構造を理解して適切な処理をすることです、埃は吸気ファンから入りますがフィルターが付いていれば外して水洗いをします、ファンにも埃はつくのでこれは掃除機を使っても大丈夫です。 吸気スリットは特に埃がたまるのでこれも掃除機で吸い取って大丈夫です、次にCPUファンのフィンの掃除ですが種類にもよりますがかなり埃が付くので丁寧に掃除したほうが良いです。 排気ファン、電源ファン、グラボのファンなどがありますが場合によっては能力に影響も出るので大事なことです、電源ファンは外から掃除機で吸い取ってますが。 掃除をするときは必ず電源コードを抜いてやってます、ガスでほこりを飛ばす人もいますが飛ばしただけではその埃は無くならないのでまた稼働すればついてしまうので埃を取り去る掃除をしてます。 書き込みを見て判ると思いますがいろいろな意見があります掃除機を使わないと信じている人は使いませんがマイコンを使用しない電気製品などありません、掃除機が駄目なら電気製品も即壊れるはずねこの時期の人体に付く静電気でも影響が出るはずですがどうですか。 なんでも極端な使い方は駄目ですが道具は適切な使い方をすればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

(3)さんの言われる通り。  >まず自分の体の静電気を逃がす。 >その後、ケース蓋開けて、エアダスターで埃を   吹き飛ばすだけ。 *掃除機はマジ、絶対ダメ!!   埃を吸い込むノズルの先部分に静電気が発生します。  静電気は一瞬でパーツを破壊しますので。 *取説に掃除機使うなんて有るの?! 自作PCしか  使った事無いので、知らなかったし、信じられない。  まぁ書いて有るとしても、止めた方が良いとは思う。 *業者に出す?!とかお金のムダでしか無いけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.8

カバーを開けるのはそんなに難しくはありません。 一度確認されては? 内部清掃ですが、掃除機についているカーテンを掃除するやつ(カーテンなどの埃を吸うノズル)で吸い取れば良いです。静電気に注意して、そっーと丁寧にね。 下向きについているファンなんかもあるので隅々まで注意してやりましょう。 それもめんどうなら業者にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1か月に1回は、じゅうたん部屋等であれば必須と思います。 シャットダウンして、電源をコンセントから抜いて、各USB等も抜いて、本体カバーを開けてホコリは、水性塗料の刷毛で十分ですので掃いましょう。接触部はアルコール等で湿らせた綿棒できれいにしましょう。

noname#188295
質問者

補足

回答が二極化してますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187912
noname#187912
回答No.6

>昔はどのパソコンもタワー型だったじゃないですか~ 基本的にはそれでいいと思いますよ。でもやはりしないよりはした方が良い。

noname#188295
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187912
noname#187912
回答No.5

実際に内部清掃してる人はごく少数です、部屋の環境や吸気口の汚れ具合から推測できると思いますが、普通の使用環境なら年一回でも充分。 一度中を開けてみれば、一定期間にどの程度汚れるか判ります。 間違っても自作フィルタ等付けないように、風量が下がって故障の原因に成ります。

noname#188295
質問者

補足

昔はどのパソコンもタワー型だったじゃないですか。その時と同じ感覚で使っていてもいいってことですかね?ほとんど内部清掃しなかったけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

部屋そのものの埃にもよりますので何とも言えませんね 部屋をこまめに掃除したり、空気清浄器などで埃がすくなければ 1年に1度でもいいと思いますし。 私は半年に1回くらいでしょうか。 確かに内部清掃で業者にお金を払うのはもったいないです。 カバーをはずしてエアダスターで埃を出すだけなので。

noname#188295
質問者

補足

ノンフロンの可燃性のダスターでも平気ですか?例えばエレコムの緑のとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

毎日平均10時間以上使用してますが、3~4ヶ月に1度清掃をしてます。 掃除機は絶対に使ってはいけません。 エアスプレーでほこりを払うのと、静電防止のハケでホコリを取ればいいです。 わざわざ業者に出すほどのこともありません。 お金の無駄です。

noname#188295
質問者

補足

やはり本体カバーは外してやるんですよね?気をつけることありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

省スペースタイプのデスクトップですね。 2013年11月発売みたいですからもうそろそろ最初の1ヶ月というところでしょうか。 確かに、このタイプのデスクトップPCは内部に埃が溜まると放熱効率が極端に落ちますからね。 掃除機を使わなくてもエアースプレーで埃を吹き飛ばすだけでもいいんです。 取説にそういうことが書いてあるんだったら、本体の開け方も書いてありませんか? カバーを外すだけなら特に問題無いと思いますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>部屋にはベッドと布団があるのですが、どのくらいのペースで業者に内部清掃出せばいいですか? 実際に確認しないと分からないので、一ヶ月後に自分で内部を確認するか、誰かに確認してもらってその上で判断して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内部清掃

    ESPRIMOのWD2/Mの取説によると1ヶ月に一度、箱を開けて掃除機で内部清掃が必要とありましたが1ヶ月に一度もしないといけないのでしょうか?自分でする自信が無いので、1年に一度業者に出そうかと思っていたのですが。

  • 内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

    今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

  • プリンター内部の清掃

    CanonのLBP-1120を事務所で数台使っています。 通常の使用では、何ら問題なく動いているのですが、全体にうっすらと汚れが付くようになってきました。 通常の印刷には、さほど問題にならない程度の汚れなのですが、仕事の関係上、きれいな印刷が必要なので、どうしようかと思っています。 紙送りのローラーのスポンジやゴムのようなものが、年月と共に劣化してきたのかなぁと思っています。 プリンター自体のクリーニング機能や、市販されているクリーニングシート(弱い粘着をもつシート)で清掃しているのですが、やはりうっすらとした汚れが全体にあります。 メーカー修理(分解掃除)も考えたのですが、18000円ほどで購入できる商品(トナーカートリッジ代を抜いた本体価格は、10000円程度)ですので、買い替えた方が良いのかなとも考えています。 内部清掃の方法(マニュアル)や、安価に内部清掃を引き受けてくれる業者など、よい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの内部清掃の仕方

    アップライトピアノなのですが、 ピアノの天蓋部を開けた際に内部(鍵盤の上など)のホコリが目についたり、ピアノ用の防腐剤の交換の際に 鍵盤上にこぼれてしまったりして掃除したいのですが、天蓋部からでは掃除機の先が入らず掃除できません。 ピアノの専門業者とかのホームページなどでは、ピアノのフロント部分を 取り外してる画像とかがあって掃除機で掃除してたのですが、 あれはどうやって取り外すのでしょうか? 現状では業者にクリーニングを頼む程ではないと思うので 個人でできる程度でピアノの手入れ清掃の仕方を分かる方居られましたら 教えて下さい。

  • マックノートパソコンの分解清掃

    5年も使えば比較的掃除の行き届いたきれいな部屋でもPC内部はホコリがいっぱいで動作音がかなり大きくなると思います。 マックユーザーの方はそういう時自力で分解して清掃してるんでしょうか。それとも業者に依頼してるんでしょうか。それともマックは5年使えば買い替えが普通でしょうか。 壊すのが怖いのでそういう場合は業者に依頼したいです。分解清掃の相場はどれくらいなのか教えてください。また、アップルは有償無償を問わず分解清掃を受け付けていますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内部クリーニングをしてくれるお店ありませんか?

    DELLのInspron6000を3年ほど前にネットで購入しました。 最近動きが遅かったり落ちたりが増えてきて作業してると結構熱くなったりするので、 よく言われている「内部にホコリがたまっている」状態なのかも…と考えています。ファンの部分の掃除は今までしてなかったです。 結構な年数経っているので掃除をしたいのですが全くの素人なので分解するのは自信がないので業者にお願いしようと思うのですが、 どういう所でお願いすればいいのでしょうか?東京都内のPC専門店やビックカメラなどでもやっているのでしょうか? 探し方がわからず困っています…。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • レンジフードと浴室換気扇の清掃について

    築17年中古分譲マンションを賃貸で住んで7ヶ月になります。 今日、マンションに入っていたチラシで、このマンションの管理事務所を通しての業者(管理事務所に申し込むため)のレンジフードと浴室換気扇の分解清掃の案内がありました。 費用はレンジフード4500円、浴室換気扇4000円です。 浴室換気扇は、見たところ、家で掃除はできそうにないです。(手で開けられそうな作りではありません) レンジフードは、フィルターなどがついてなく、取り外しも大変そうです。(素人目ですが) チラシには、事故防止と機械の長持ちのため年1回は分解清掃を行うことを勧めています。が、今のところ不具合等はありません。 そこで質問ですが、 (1)入居7ヶ月でも、清掃するべきか。 (2)換気扇が不具合を起こすまで、このまま使い続けて大丈夫か。 という点です。 管理事務所を通しての業者とはいえ、不必要な清掃を勧めていないかどうか、考えてしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 借主が退去したあとの清掃について

    借主が退去して不動産業者側のリフォーム会社が入り内装関係と清掃を行いました。 不動産業者より完了したとの連絡を受けて下見に行きました。 すると目につくところは綺麗に清掃をしていましたが、目につかないところはゴミも取らず非常に汚い状態でした。 たとえば窓ガラスは真ん中のガラスは綺麗に拭いていましたが窓枠は何もしていないのでゴミ、カビ、シミがついたままでした。それが1か所ではなくて全部の窓でした。小窓の裏は全く掃除もしておらず土埃がついたままです。 不動産業者に連絡し再度清掃をするように伝えました。この時、違う職人を入れてもらうように頼みました。再クリーニングが終わったとのことで再度下見に行きました。するとよくなっていた部分と何もやっていないところがありました。でも全体的には汚いです。今回エアコンも確認したところエアコンカバーの上側(通常は目につかない部分)が掃除されておらず埃が沢山ついたままでした。エアコンクリーニング代は見積りに入っています。 2回目でもあまり良いとは言えず、清掃していない部分が沢山あり、この清掃業者に頼んでも意味がないと思いました。また、退去してから1か月以上たってもこのような状態で貸主としてはいい加減に終わらせたいのです。自分で清掃した方が仕事柄早くて綺麗になるので手を切りたいのです。このような場合、全額お金を支払う必要がございますか。不動産業者もリフォー会社にあまり強くいっていませんので貸主側で写真を撮って状態を説明しています。それでも駄目なのです。 どのような解決方法がよいでしょうか。

  • 合併浄化槽の保守点検・清掃費用

    現在、7人槽の小型合併浄化槽がついた家に住んでいます。 3か月毎の保守点検費用と、年1回の清掃費用を含めて年1回、65,940円を支払っています。 これって高くないですか・・・? 問い合わせをしたところ、市で決められている料金なので、どの業者に頼んでも同じだと言われたのですが、どこの市町村もこんなに高いものでしょうか・・・・? 安く済ませる方法なんてないですよね・・・。 ちなみに、現在夫婦2人とおむつの赤ちゃん1名だけですので、毎年お掃除をしなければいけないほどし尿がたまっているとも思えませんが、それでも毎年の清掃は必要なのですよね・・・?

  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー