• ベストアンサー

男性からの呼び捨て

男性が女性の下の名前を呼び捨てにするのは恋人だけでしょうか? 従姉妹や妹や女友達などなど、呼び捨てにしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? シャイな男性、プレイボーイな男性、色んな性格の男性がいらっしゃるかと思いますが、ご意見お待ちしております。

noname#190574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.5

お察しするに、きっと貴女はその取り巻きから見ると アイドルなのかも知れません。 最初に呼び始めた方は何方ですか? 二人目は?三人目は? そうこうする内に、周りの方もそう呼ぶのが相応しいと 思うように成り呼び捨てするようになったのでは無いかと 勝手に思ったりしています。 私自身の周りを見てみますと、やはり呼び捨てに近いニックネームや 呼び捨てで呼ばれいる方がいます。 やはり皆からは親しまれ、かわいがられています。 また、そう呼ばせるだけの雰囲気を持っている、 社交的な方です。 ひょっとして貴女も心遣い豊かな、明るい性格で、何を言っても、 何をしても憎めない、そして他人を逸らせない対応でお話しされるので、 皆さんから好感を持たれているのでしょう。 もっとも、貴女が心配(期待?)されるような、 恋心を持った方もおられるかも知れません。 注意深く貴女の周りを観察してみて下さい。

質問者

お礼

あ、あら…お褒めをいただき、照れてしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• matu22
回答No.4

学生時代の仲良かったメンバー内では、普段から名前を呼び捨てで呼ばれてる女子がいれば、みんな呼び捨てで呼んでましたよ。男女問わず。その中には、チャライ男性もいれば、真面目なシャイな男性もいました。そういう環境なら、割と普通な事だと思います。 あと、妹のことも、呼び捨ては自然だと思います。 なぜこういう質問に至ったのでしょうか?

質問者

お礼

気になる男性が見知らぬ女性を呼び捨てにしていたから…どんな関係なんだろうって気になって眠れずにいたんでございます。 むちゃくちゃ親しそうでしたので、きっとあだ名で呼ばれる私はアウトオブ眼中なんでしょう。 ありがとうございます。

• prpr002
回答No.3

呼び捨てというのは2段階のハードルがあって、それを越した場合に実現します。 まずは男性自身が呼び捨てにする可能性がある性格の場合。 どんなに親しくても絶対に呼び捨てしない人はしませんので。 次に女性側がそれを許すかどうかですね。 比較的、親しくなるとすぐ呼び捨てにする男性であっても、 相手の女性がそれを許すような性格ではない場合、やはり出来ないでしょう。 相手を「お前」と呼ぶかどうかとかも似たようなものですねー

質問者

お礼

呼び捨てにもハードルがあるんですか~。 ありがとうございます。

• gldfish
回答No.2

呼び捨てにするかどうかは、「相手をどう認識しているか」とは殆ど関係ないと思います。 まず理由として大きいのは、「周囲がその人をどう呼んでいるか」です。その人を呼び捨てしている人が多いなら、新しく親しくなった人も呼び捨てにする可能性が高まるでしょう。 例えば、仲間内で「サッチン」と呼ばれている女の子なら、その後仲良くなった友達からも「サッチン」と呼ばれる可能性は高いでしょう? それが「さちこ」なら、新たな友達も当然「さちこ」。呼び捨てはその程度の意味です。「相手が恋人だから、さちこと呼ぼう」とはならないです。恋人に呼び捨てにされるのを好まない人も少なくないでしょうし、兄弟をあだ名で呼ぶ人も当然いるでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

回答No.1

よほど仲良くないと下の名前、それも呼び捨てというのは抵抗がありますね。 とはいえ、さん付けではよそよそしいので、ちゃん付けまたはあだ名で呼びますね。 付き合っていれば下の名前で呼び捨てにします。 どれだけ親しいかにもよるでしょうけど、女性によっては下の名前で呼び捨てにされることを嫌がる人もいますよね。 みんなに既にそう呼ばれているのなら便乗することまあるけど。

質問者

お礼

呼び捨てにするのは付き合ってる仲なんですね。 ありがとうございます