• 締切済み

短波ラジオで

mrkatoの回答

• mrkato
回答No.2

アールエフ・デザイン・ノート(小宮氏(技術者・講師)個人サイト) 「PLL の 基本動作」 http://gate.ruru.ne.jp/rfdn/TechNote/BasePllTech.asp PLL (Phase Locked Loop) は交流信号の周波数=電波の周期を 増幅器の部品自体や機器内の温度、電力の変化に左右されないように 増幅器側の出した信号との差を使って=電圧差に換算して 水晶やマイコンなど元の発振周波数に引き戻す「サーボ」機能です。 参照先ページでは、この仕組みに切り替え回路を混ぜることで 固定の発振周波数から必要な上下幅だけ任意の刻みにずらして取り出す PLL周波数シンセサイザという使い方も記載があります。 なぜ発振器がラジオの機能説明かと言うと、 電波から元の音情報なりテレビなどアナログやデジタルの多重情報を取り出すのに、 同じ周波数の電波を発振して混ぜて、電波に載せてる信号に戻す「同期検波」を 使う場合、発振する内部の周波数が送信側と同じ安定度がないと聞きにくいからで。 簡単でエネルギーが強い中波(MW)AM放送なら、ゲルマニウムラジオで見る コイルとバリコンのLC同調部のまま変動補正回路無しでもよく、 「包絡線検波」(電波の強さの振れ自体が音声信号なのでざっくり電力に変換) したものを圧電イヤホンなり電池とトランジスタ1段増幅で出しても聴けるのです。