• ベストアンサー

高級車のメーターの針が白色なのはなぜですか?

なぜ高級車は昔から、アナログメーターやオプティトロンメーターなどのメーターの針が白色なんですか? 疑問なので教えて下さい。

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

高級感を出す為でしょう。 一般人が感じる高級感を絵にしたら、白色の針だったと言うことでしょう。 その中には見易さも含まれます。 見やすくて高そう・・・って言うのが「白」だった・・・

質問者

お礼

確かに赤色より白色の方が高級感ありますよね。 逆に軽自動車やコンパクトカーや中級クラスの大衆車は必ず赤色ですよね。 でも上級クラスや高級車に近い大衆車などは、高級車同様に白色です。 8代目マークIIもオプティトロンメーターの針の色は白色です。

その他の回答 (9)

回答No.10

あまり気になるようなら、自分の車のメーターの針を白くしてみればいいと思いますよ。 そしたら、なんで白いかがわかるかと。 そういうしょうもないカスタムのために、意外と社外品でそういうのがあったりするものです。 特別見やすいとか、高級感とかというよりはメーカー側の好みの問題だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

狭すぎる見聞と、強すぎる思い込みですね

回答No.8

ここに書き込めるということは、インターネット環境があるんですよね ベントレーがどんな車なのかは、検索してみましょう

質問者

お礼

はい。後で検索してみます。

回答No.7

一部の大衆車が、高級感を出すために、白いだけです 高級車の大部分が白い訳ではありません また、大衆車が、高級感を出すための色も、白だけでもありません 質問者さんが、知っている車が、たまたま白かったに過ぎません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまたまだったんですね。

回答No.6

質問者さんが、高級車だと思い込んでいて、見たことがある車が、たまたま白だっただけでしょう 例えば、マーク2やクラウンなどの大衆車を高級車だと勘違いして、それらが白だっただけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から上級や高級車に近いランクの大衆車は高級車同様に高級感を出す為にメーターの針の色が白色なんですね。

回答No.5

例えば、ベントレーは赤ですよ

質問者

お礼

ベントレーっていう車はどんな車ですか?

回答No.4

いったいなんという車種を見たのですか? その車がもし500万円以下のグレードを持つ場合は、高級車ではありませんよ マーク2もクラウンも然りです 高級車は、全グレードが500万円以上の車種だけですよ 無論、それを満たせば全てが高級車というわけではありませんが、それを満たさない場合は、必ず高級車ではありません

質問者

お礼

初代後期型セルシオと10代目後期型クラウンです。 これらの車は実際に昔親戚や家族が乗ってました。 ちなみに8代目マークIIは本やネットで見ました。 あと新型クラウンのロイヤルサルーンのガソリン車も白色ですよ。

• rgm79quel
回答No.3

ホワイトパネルでない場合は、他の車種も多くは針が白い気が、、、

質問者

お礼

いやいや赤色ですよ。

• hiro5340
回答No.1

メーカーが考えた視認性の問題と思います。 高級感と他社とのデザイン性と色対比の条件を考えての選択ですね。

質問者

お礼

視認性をよくするための高級車らしいアイディアなんですね。