• ベストアンサー

ホームページのSEOについて

ホームページのSEOについて... ホームページの1ページ目(トップページ)に他の同業のサイトバナーを貼っていますが、 SEOの観点から、そういうバナーは他のページに貼った方が良いでしょうか? トップページの方が相手サイトの失礼が無いかとそうしてきましたが...検索エンジンの 諸々を読んでいると、マイナスになってしまうのかな?と思ったりします。 全くの素人質問で恐縮ですが、詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも会社同士の付き合いでバナーをはっている(リンクジュースを受け渡すことを目的としない)のであれば、 aタグにrel="nofollow"タグを付けたほうがいイイと思います。 つまりリンクは張ってあるけど、リンクジュースを流すのが目的ではなく、パートナーや広告主だから張っているのだということを検索エンジンに知らせることができます。 そうでなくリンクジュースを渡すことを目的としているなら、、、検索エンジンに嫌われることを覚悟はした方がいいと思います。

Three-Seven
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 一つ一つにrel="nofollow"を付けるのは面倒なので、 ページに付ける...<meta name="robots" content="nofollow">にしようかと思っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

マイナスにはなりません。むしろリンクを受けるサイトは、下層ページよりもトップページからリンクされるほうが効果が高いと思います。