• 締切済み

離婚後の子供との電話のやり取りについて

6歳の息子がいますが先月離婚しました。 それまで1年半単身赴任していました。離婚するまでは少なくとも週に1回以上は 息子から電話がありました。どういうきっかけで電話してきたのかは明確では ありませんが、自分で電話を掛けることが出来ないことから、息子が私に電話したいと 言った際に、元嫁が代わりに掛けていたと思われます。離婚後、それがぱったりと止みました。 調停を通しての離婚でした。月に1度は面会できますが、電話については何も言及していません。 性格の不一致という理由で一方的に離婚を主張してきた元嫁なので、息子と私が電話で話すこと 自体嫌悪感を抱くのは容易に判断できます。 調停を通してとはいえ、私も離婚に応じた以上相応の行動を取らねばならぬことは頭では理解 しているのですが、縁もゆかりもない土地での生活も重なって非常に辛い思いをしています。 子供の声だけでも聞きたいです。出来ることなら、子供が望んだら(望んでいるとは限りませんが) 電話してきてもらいたい、話をさせてもらいたいというのが今の私の希望です。 こういった一連の私の考え方というのは間違っているのでしょうか?私の考えを第3者(弁護士等) を通じて相手側に伝えることは間違いでしょうか? 同じようなご経験をされている方等いらっしゃいましたら、ご意見をいただきたく存じます。

みんなの回答

  • nin20
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

父親なしの生活、きっとお子さんも辛いでしょうね。 子供ゆえ不安や悩みを誰にも相談もできないでしょうし、お母さんの(離婚の際)悩んでいる姿を見たりしていると、お父さんと会いたい、話がしたいなんて、口が裂けても言えないと思います。6歳だと色んな事が分かっていますよ。 でも、まずはお子さんの心を一番に考えてあげて下さいね。お母さんの目の前で電話で話すのはお子さんも辛いと思います。定期的に手紙をプレゼントと一緒に送られては?プレゼントとは言っても、おもちゃなどではなくて、本や学用品がおすすめです。奥様もラッキーと思うでしょうしね。次は奥様にmailでもしてみては?「子供に洋服を贈ろうと思う。」欲しいアイテムやサイズを聞き出し、送ってあげてください。嫌な気はしないでしょう。 ここまで来れば、直接電話でも出来るんじゃないですか?奥様も「まあ、しょうがないか」と考えてくれるでしょう。 我家は同じ離婚でも父親から子供に「お前を捨てたい」発言があったので、円満な親子関係は築けてませんが、子供は「会いたくはないけど、手紙ぐらいくれればいいのに。」と言って、昔もらった手紙をたまに見ています。父親を忘れさせないためにも、今後の…一生の親子関係をいいものに出来る様に、頑張って下さい。

回答No.3

私も20年前に離婚しました。当時長女は18歳、長男は14歳で 二人共携帯電話を持っていてお互いに電話・メールのやり取りが 出来ました・・ 貴殿の子供さんにも携帯電話を早急に持たせることを 提案いたします。 ご参考までに!!

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

ます、調停離婚されたのですから、調書があるはずです。調書は裁判でいう 判決文です。  月に1回は面会が出来権利があるため、元妻を除いて、貴方とお子さんが自由に 面会が出来るということです。例えば、遊園地へ行ったりすることです。  貴方も、調書に従って月に養育費を支払っておられることと同じで、調書の 事項は最低限の権利と義務です。  特に息子さんですから、大きくなったら男親が必要でしょうから、月1回は 必ず面会をして、電話でしゃべる等の消極的な接触だけですといつかは、途絶えて しまいます。  具体的には、元妻とお話をして月1回の予定を決めて1日中会うことをおすすめします。 これは、元妻が再婚しても、貴方が再婚しても継続して月に1回は合うべきだと思います。  毎月合っていると,成人したら本人の自由で会えますから、呑みに行ったりも出来ますよ。  私もバツイチで性格の不一致で、男の子を2歳の時に元妻に、扶養権をとられましたが、 元妻が岡山、私が転勤して千葉と遠くて毎月は合えないままで、子供も成人しました。 今では数度あっただけですから他人同様でコンタクトもとっていません。 2歳児ですと電話をしてもコンタクトがとれず、面会すると宿泊しないといけないので 1回10万円が必要でした。養育費は成人まできっちりと払って、大学院を卒業しました。  

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

離婚後、元奥さんが親権を取られた6歳の子供さんとコンタクトを取りたいと思われるなら、自由にされても良いです。面会交流は、月1回という決まりがあるようですが、電話などを使っての間接面会交流の取り決めはないようですので、親子なので自由に電話などで間接面会交流を行われては如何ですか。 奥さんが不愉快に思われるのなら奥さんが、調停を行った裁判所に、面会交流に異議を申し立てられるか、再度面会交流の調停を申し立てられれば良いのです。あなたと子供さんの絆を確かなものにしておくことが大切です。 現時点弁護士は関係ありません。相手に伝える必要もありません。あなたと子供さんの問題にすれば良いのです。間接面会交流の禁止を裁判所から言われていないのですから。但し、あなたが子供さんと電話で話したい。と、言う理由は不純です。寂しさを子どもで紛らわすのはよくないです。

aeroguns
質問者

お礼

783KAITOU様 ご回答いただき有難うございます。 間接面会交流ですか、勉強になります。 ご指摘いただいている通り、電話したい主体が 息子でなければならないということでしょうか。 今週末に息子と面会するのですが、その際に息子に 電話のことを聞いていいものなのか悩むところですが、 息子に負担が掛からないよう考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚後の要求

    この前バツイチの彼と結婚しました。 彼は前妻との間に子供がいて毎月9万の養育費支払ってます。 子供との面会も月に一回ほど… この間、彼と私が結婚した事が元嫁にバレました。彼の職場の直々の上司が元嫁の友達か知り合いみたいでそこから伝わったのだと思います。 そしたらすぐに彼の携帯に元嫁から連絡が入ったそうです。 その日の仕事帰りに元嫁と話し合い… 調停離婚で、養育費の事や子供との面会や金銭的な要求はしないと決められてます。 調停で決められてるそれ以外の事でしたら要求可能なのですか? 子供との面会を増やす、子供と旅行に行く等。。 私との間にも子供が出来たので何かと不安です。

  • 子供の面接交渉

    調停離婚が成立して、一度だけ子供と会えたんですが それ以降養育費を払い続けているにもかかわらず 子供と面会できず、元嫁とも連絡が一切取れません。 こちらとしては、子供との面会が出来ない以上、 養育費を拒否したいと思ってます。 でも、払う気が無いわけではありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、面会を拒否されるようなことは(暴力など)してません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。     

  • 離婚後子供になかなか逢えません。

    この度主人と協議離婚しました。 付き合っている時に、妊娠しましたが、養えないから…と堕胎した子供がいての、結婚。 2人の息子に恵まれました。けれども嫁 私や子供を養うに積極的にはなってくれず。役職付きで仕事をする私へ、たかが1万前後の手当てのために、馬鹿臭い。といった意見を話たり、事業を起こしたいからお金が借りれれば…と侮辱や不安が付きまとい、そんなタイミングで出会った男性と不倫関係となりました。 それが、主人に知られてしまい、また私も結婚を後悔している事を伝えたところ、主人が子供を連れ去った状態で弁護士へ代理を依頼し、別居がスタート。 もちろん、親権は全く譲ってくれず… 面会交流調停の期間を考えたら、早く離婚し子供たちと期間を空けずに会ってあげたかったし、逢いたかったから離婚をしました。 けれども、面会交流の日取りを決めても 子供の体調不良で逢えず。 次の面会日も、なかなか日程調整を行なってくれません。 私は子供たちにはもう、逢えないのでしょうか?? 仕事も夜勤に入らねばならず、管理職としても忙しく、保育園のお迎えもなかなか対応できていませんでしたが、迎えに行けば、ママが来てくれた!と 喜ぶ2人の息子の姿をみると、そんなに嫌われていないように感じたのですが… 同じようにお困りの方、おりましたら アドバイスをください。

  • 離婚においての子供との面会

    この度、妻から離婚を切り出され、離婚後は3才になる息子との面会も拒絶されました。 そもそも離婚の原因は、できちゃった結婚で結婚し、出産の為に嫁が実家に帰り、出産後も戻らずに別居をしたまま3年半が過ぎました。 私の家に戻ってこない理由はハッキリせず、自分もうやむやにしたまま今まで過ごしてしまいました。 夫婦としての関係は結婚してから全然なく、すでに夫婦関係は終わっていました。 でも、子供にだけは1日おきに夜少しの時間だけど会いに行ってました。 嫁も、私とは暮らしたくないのかと思い、聞けないままになっていました。 一番の原因は、私は2年前から定職につかず、パチプロとして生活をしてました。 もちろん、嫁にも知られないようにして。。。 しかし、とうとうその事実がバレてしまい、仕事をしていないという理由で離婚を切り出されました。 バレたのは、パチンコやの駐車場で待ち伏せをされて見つかってしまいました。 今まで何の干渉もせず、今になって待ち伏せという行動に出たのは、もうはっきり離婚したい為の理由がほしかったのでしょうか? 定職につかず騙していた事は反省してます。 自業自得なので離婚にも応じようと思ってます。 ただ、子供には月に1回でもいいから会いたい。 これは無理な要求なのでしょうか? もちろん養育費も払いたいと思います。 嫁は養育費もいらないから会わせたくないと言っています。 離婚は免れないにしろ、子供とはたまにでいいから会いたい。。。 私にとってはそれも許されないのでしょうか? 納得しない場合は法的な措置をとると言われました。 調停になった場合も、私には子供との面会は許されないでしょうか? 今夜、嫁と話し合います。 少しでも、子供に会う為にはどうしたらいいか教えて下さい。。。

  • 子供が母親と思い面会拒否を言う

    こんにちは、子供が私と会うのを嫌がってます。子供は父親と姑が養育しています、理由は離婚した元旦那と婚姻中からの喧嘩です。今は家庭裁判所に面会交渉の申し立てをしてます、元旦那は調停を取り下げたら着信拒否も解除し息子と電話をしても良いと言いました。そこで質問ですが調停を取り下げるかこのまま調停を続け、裁判で決着をするか悩んでます。一番は子供の意志を優先させるのがいいのですが、息子は9歳です、自分の意見もはっきり言います。できたら私は月一度の面会を希望しています。電話では子供の成長が分らないです。皆さんの意見下さい。

  • 離婚後における子供との面会

    元嫁と性格の不一致を理由に離婚をした者です。 元嫁との間には、4歳の男の子がおり(離婚当時2歳) 親権、監護権は元嫁が有しており、二月に1回の面会が許されています。 子供がまだ2,3歳のころは、二月に一回の面会でも、 子供は特に気にしていない様子でしたが、 最近(後数ヶ月で5歳になります。) 子供と会うとき及び別れるときに子供がとても不安そうな表情をします。 以前は、分かれるとき、また来てねと笑顔でバイバイをしてくれましたが、最近は、帰りたくないと言ったり、明日も会おうと言ったりして、笑顔でバイバイをしてくれません。 子供は元嫁に離婚の理由を聞いているらしく、 「パパはママの言う悪い人ではない」等とブツブツいうときもあります。 そして、元嫁の親族は私のことをひたすら悪者として扱っておりますが、子供は「どんなことがあってもパパは僕のパパだよ」 「僕はパパの味方だよ」等と言ってくれます。 大人の勝手な都合で子供に寂しい思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。 質問の内容なのですが、やはり二月に一回のペースは少なすぎるのでしょうか?私は、こどもの気持ちに取り返しのつかないダメージを与えているのでしょうか?

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

専門家に質問してみよう