• ベストアンサー

日本語の表現(敬語)についての質問です

今日、大学の授業で、教授に先週配られたプリントをもらうのに、「先週のプリントを頂いてもよろしいでしょうか」と言ったところ、プリントはもらえましたが、言葉の使い方が間違ってると注意を受けました。どこが間違ってるのか尋ねたら、自分で考えなさいと言われました。この表現のどこが間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

頂いてもよろしいでしょうか に問題がありそう。 言葉使いとして、間違っているわけでは、ないのですが 「過剰敬語」だと感じる人もいるので注意が必要でしょう。 頂けますか? 程度でよかったのかもしれませんでございます。

その他の回答 (3)

• 1311tobi
回答No.4

「先週のプリントを頂いてもよろしいでしょうか」  相当気持ちが悪い表現です。教授が「間違い」と言ったのもわかります。  ただし、なぜダメかを理由を説明するのは非常にむずかしい気がします。かなり回りくどく書きます。お付き合いください。  修正案はさほどむずかしくありません。  こういう場合、敬語でない形にするとわかりやすいでしょう。 「先週のプリントをもらってもいいだろうか」……くらいでしょうか。相当持って回った言い方だと思いませんか。  素直な言い方を考えます。 1)先週のプリントを下さい 2)先週のプリントが欲しい(もらいたい) 3)先週のプリントが欲しい(もらいたい)のだが  それぞれ敬語にしてみます。 1)’先週のプリントを下さいませ 2)’先週のプリントを頂きたい 3)’先週のプリントを頂きたいのですが  1)’は間違いではないでしょうが、不自然でしょう。  2)’は敬度が不足気味です。  3)’のように自分の希望だけではなく、承諾を得る形にボカすほうがよいでしょう。  先行コメントにあるような、下記の形ならもっと敬度が上がります。個人的には5)の形はクドく感じるので使いませんが、一般的には敬度が高い形とされます。 4)先週のプリントを頂けないでしょうか(「~頂けませんか」でも同様ですかね) 5)先週のプリントを頂けませんでしょうか  さてここからが本題ですが、ほぼ余談です(笑)。  問題は「頂いてもよろしいでしょうか」です。  これは、状況によってはOKだと思います(だから微妙になります)。  たとえば、3つのお菓子を出されて「お好きなものをどうぞ」とすすめられたのなら、「この右端のを頂いてもよろしいでしょうか」なら、クドくはあってもおかしくないでしょう。個人的には、「この右端のを頂きます」のほうがスッキリしていると思います。  これは、相手がすすめてくれているからでしょう。  質問の例のように、相手に要求する場合に使うと、妙に持って回った言い方になります。  さらに言うと、よく問題にされる「~てもよろしいでしょうか」の影響もあると思います。  類似の表現に「~てもらっていいですか」「~てもいいでしょうか」などがあります。  これがなぜダメなのかを説明するのは難問です。  諸説あるので下記のなかからお選びください。 http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=10_6_8&q=%E3%80%9C%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gfe_rd=cr&ei=_KerUqTKGqST8QeS1YGADg  個人的には下記のように考えています。 「~してもらっていいですか」【1】&【2】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1741.html

• hakobulu
回答No.3

「~してもよろしいでしょうか」というのは、相手の許可を求める表現です。 「先週のプリントを頂いてもよろしいでしょうか」は、 「先週のプリントをわたしが頂くということに、あなたの許可を得てよろしいでしょうか」という意味になります。 つまり、これはお願いではなく、「あなたの許可が無いので、わたしはプリントをもらえないのです」と訴えていることになるわけです。 レストランなどでの「ご注文いただいてもよろしいでしょうか」に対して???と感じる方が多いのは、そのためです。 その心は、素直に頼めよ!といったところでしょう。 今回の場合も、「先週のプリントをお願いいたします」「先週のプリントを頂けないでしょうか」などと表現するのが正解だとわたしは思います。   

• Willyt
回答No.1

『戴いてもよろしいでしょうか』 がまずいのです。 『戴けませんでしょうか』が正しい語法です。宜しいかと問うのは自分の行為に限るべき言葉なのですが、戴くというのは先生が貴方に与えるという目上の人の行為です。これに宜しいかと問うのは失礼なのです。