• 締切済み

韓国人と結婚して韓国に住もうと考えています。

韓国人(彼氏)と結婚して韓国に住もうと考えています。 結婚は来年の秋頃を考えているのですが、 結婚するにあたっての準備や手続きにいったいどんなものがあるのか、 また、何が大変なのかなど全く想像ができません。 実際の体験談やこれはした方がいい、いつ頃から準備した等あれば 教えてもらえないでしょうか?? ちなみに今決まっているのは結婚式は韓国、日本両方でしようと言っています。 彼氏の両親は離婚していて、向こうの親と一緒に住む心配は今のところありません。 よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.2

韓国では未だに日本人(日帝)に対する反日・偏見があり、生活してゆくには厳しいことがあると思います。 また、夫が嫁を貰うという考えがありません。 夫の家族や親戚が嫁を貰うものだと考られているようです。 男尊女卑が今でも健在であり、その上歪んだ儒教のせいもあり、家族親戚の間でも上下関係が五月蝿く、年上の家族や親戚から女中の様にこき使われることが多いのです。 また、女性に対する偏見もあり、行動が束縛され今でも妻に対しては「姦通罪」が適用されることがあり、一方男性に対しては、 こんなことをやっても、無罪放免です。

参考URL:
http://tokua33.ninja-web.net
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

関連するQ&A

  • 結婚費用

    今、付き合いはじめて1年過ぎた彼氏がいます。 来年秋くらいに結婚の準備をはじめ再来年の5月に挙式予定です。 どれくらい貯金したらよいかわからなくて。。。。 教えて下さい。 親からの援助はあると思いますが一応。

  • 日本人女(私)と韓国人男(彼)が日本で結婚

    今度、韓国人の彼と結婚することになりました。 はっきり言ってデキ婚です。。急に決まった結婚だけに結婚に向けての手続きなど分からないことだらけです。。 事情を申しますと、 私は日本人で会社員です。親の扶養には入っていません。 私の両親は離婚しているので籍は母のものに入っています。 でも苗字は父親の苗字を使用したままです。 彼は韓国人の留学生です。来日して5年になります。 来年3月に4大卒予定です。その後は日本で就職する予定です。 彼の現時点でのビザは学生ビザで来年6月末まで有効。 出産予定は6月中旬です。結婚後しばらくは日本で生活する予定ですが、いずれは韓国で暮らすかも知れません。 質問を箇条書きにしますね。 (1)日本での入籍において必要な書類、手続き、順序。 (2)入籍のタイミング。 (3)入籍すると私の方に彼の戸籍?的なものが入ってくるのか?  彼の戸籍?的なものが日本にできて私がそこに入るのか? (4)韓国側での手続きは? (5)日本側の手続き、韓国側での手続き、どちらが先? (6)韓国は別姓ですが、私が彼の苗字を名乗ることはできますか?(私が離婚した父親の苗字を一生名乗り続ける事への疑問) (7)子供は将来彼の苗字を名乗ると思いますが、もし日本で生活、日本に留学などした場合私の苗字を名乗るか? たくさんでスイマセン。よろしくお願いします!!

  • 韓国 結婚式費用

    韓国 結婚式費用 韓国で国際結婚をされた方に質問です。 韓国での結婚にあたり、どのくらいのお金を用意されましたか?韓国のしきたりにならえば、贈り物やら家具やら、、、女性側が出すお金が多いようですが、最近は省略されたと言う方も多いと聞きました。 私は、実家の両親にはあまり負担をかけたくなく、私の貯金でと思っているのですが、すでに韓国で一緒に生活を始め(彼のご両親名義の家に私と彼が住んで1年)て150万円ほどは無くなってしまい、残りは100万円強です。 旦那の収入が定まってないので、今の生活費は私が出している状態です。 結婚式を延ばしていたのですが、むこうのご両親が式を挙げるよう言い出したので 準備をしなければならないのですが。。。 皆さん、状況が異なるので比較するのは難しいと思うのですか、 ホンスとして、どのくらい渡したのか? もしくは、ホンスは無しですべて折半にしたのか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼との結婚が見えなくなりました

    今、一緒に住んで3年目になる彼氏がいます。 お互いに将来的に結婚したいなとは思っています。 そして結婚後は彼の地元で、彼の両親の近くに暮らそうと話をしているのですが、 『いつ頃、引っ越すのか』という話をすると『お金が貯まったら』『今はまだムリ』などと言われます。(彼は地元に帰ったら、独立したいと思っているようです) この間、『いつ頃、引っ越すの?まだまだ先なら、正社員として仕事しようかと思っているんだけど。。。(私は今アルバイトです)秋には引っ越す?それとも来年以降?』と話すと『そんなにせっつかないでよ』と言われてしまいました。 現在私は26歳、彼は37歳です。 彼の年齢的なこともあるので、早めに彼の地元に引っ越して、落ち着いて子供も欲しいと思っています。 それなのに彼は具体的な話になるとあいまいにしてしまうのです。 彼に『せっつかないでよ』言われてから、彼との結婚が見えなくなってしまい、彼に対する気持ちもちょっと引いてしまいました。 この先、結婚とか引っ越すとか考えずに自分のやりたい仕事を探して自由にやりたいことをしたほうが良いのでしょうか?

  • 結婚をするにあたって揉めた事って何ですか?

    来年の春挙式予定のものです いろいろと両家、私達とのやりとりにホトホト疲れてしまっていて、倒れてしまう寸前のところです。 結婚の準備ってこんなものなんでしょう。話には聞いていましたがいろいろ複雑なことが多く、疲れています みなさんは結婚を決まったことで揉めたことってありませんでしたか? 何だったですか? どうやって解決しましたか? 解決法が見つからない場合はどうしましたか? よければ体験談お聞かせ下さい

  • 結婚準備期間てどれくらいでしょうか?

    おはようございます。 こちらでいつもお世話になっております。 今回はタイトルどうりですが結婚式の準備にはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ということです。 先日、彼にプロポーズされ結婚しようとなったのですが、貯金のことや仕事のこともあって予定では来年の秋頃です。で、みなさんに質問です。 式を行うにあたっていつごろから準備を始めたらいいのでしょうか? ゼクシィを読んだりネットなので自分なりの情報収集を行っているのですがいまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 韓国人男性と今年末か、来年始めに結婚予定です。

    韓国人男性と今年末か、来年始めに結婚予定です。 彼は、韓国で自営をしていますので、結婚すると韓国に住むつもりで今住む家を探しており、準備が整いしだい、私も仕事をやめて韓国に行く予定です。 ただ、彼が いずれ日本に住むことも考えている。といい、日本でのビザ(配偶者ビザだと思うもうんですが。)も今から取得したいと言います。 この場合、日本に住む予定はないのに、取得することができるのでしょうか? どなたかご存知の方はお願いします。

  • 韓国人との結婚の方法

    来月、韓国人の彼氏と結婚をします。 そこで結婚手続きをして、ビザを取得し韓国へ引っ越そうと思ってるのですが順番としてはこれで大丈夫でしょうか? 今一わからないのですが。 先週まで彼が日本に居た時に、日本の婚姻届にサインしてもらい戸籍謄本と戸籍謄本の日本語訳を持ってきました。 仕事の都合上、帰ってしまったのですが、私が1人で区役所に行き これらの書類を出して結婚するのは可能ですか? それともやはり本人がいないと駄目でしょうか?

  • 在日韓国人との結婚

    初めまして。 彼氏が在日韓国人です。 彼との間に子供が授かり、結婚することになりました。 韓国では結婚しても夫婦別姓と聞きました。でも区役所で相手側の通称名に名前変更が出来、夫婦同じ名前になると聞いて安心したのですが、もし離婚した場合名前を変えられないと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか。離婚するつもりでこの質問をさせてもらったつもりではないのですが… 気になってしまって…。 あと彼は税金を払っていないみたいです…。 その場合は子供の今後の色々な手当てなどは受けれないんでしょうか。 あと彼が今本籍、韓国から戸籍を取り入れてる最中なのですが、すごく時間がかかると言われたのですがだいたいどれくらいの期間がかかるのですか? 質問ばかりですみません。 本当に無知で…。 お願い致します。

専門家に質問してみよう