• ベストアンサー

結婚費用

今、付き合いはじめて1年過ぎた彼氏がいます。 来年秋くらいに結婚の準備をはじめ再来年の5月に挙式予定です。 どれくらい貯金したらよいかわからなくて。。。。 教えて下さい。 親からの援助はあると思いますが一応。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.2

挙式・披露宴自体は式場や挙式場所、呼ぶ人数にもよりますが、200万~400万位ではないでしょうか。 お互い実家などが遠くてゲストに遠方からお越しいただくことになると、交通費や宿泊費なども負担することになるのでそうするともうちょっとかかります。 「都民共済」なら結構お安くできますよ。(都民でなくても利用可能です)ちょっと遠いかもしれませんが、ぜひ一度覗いてみてください。 結納等の費用に関しては地域性やその家によって考え方も様々ですので、なんともいえません。 新居はご主人のご実家に同居ということのようですので、それですと新生活のために必要なのは家電とちょっとした家具などのみかと思いますので、そろえる物にもよりますがテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、(あと洗濯機は置く所があれば?)等と食卓テーブルや収納家具等で30万~50万円位ではないでしょうか。 その他は指輪と新婚旅行をどうするかですね。 うちは夫は指輪をつけないので買いませんでした(^^; 式の時だけ安いリングをかたちだけ使い、指輪のかわりに時計にしましたよ。 私も婚約指輪はもらわないで、結婚指輪をとても気に入ったものにしました。 ハネムーンは結婚式後で疲れているだろうというのと、お休みがそんなに長くとれないこともあって、国内でちょこっと行ってきて10万以下でした。 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (4)

noname#43840
noname#43840
回答No.5

婚約中の女性です。 どれくらいの規模の挙式・披露宴をするかによって違ってくるとは思いますが、 挙式・披露宴・新婚旅行・新居で援助も含めて500万円あると安心だと思います。 私はよく会社の既婚者の方から、結婚費用としてひとりで300万円貯めておくようにと言われていましたよ。

• Idler999
回答No.4

式や披露宴は、ホテルや有名式場で100人の招待客なら300万程度でしょう。 同じ会場でも少人数で行うパックの様なものを50万位から用意してある と思います。 通常上記の様な会場であればご祝儀もそれなりに包んでくれると思いますので、 1/3くらいの負担で済むかもしれません。仲人の有無で多少金額も違います。 結納を行うのであれば妻側は通常もらう側ですが、お返しをどれくらいに するかで金額が違います。最近は半返しなしの結納金というのもありますし、 これは両家の話し合いでしょう。 あとは家具、新居・・・お金はいくらあっても困りませんね。

• purabow
回答No.3

貯めれるだけ貯めた方がいいと思います。 今年の3月に関西のホテルで挙式をしました。 挙式費用は会場や人数で上下しますので一概には言えませんが、それ以外に・・・ 婚約指輪、嫁入り道具(電化製品や家具)、新居の敷金等の住居費用、結婚指輪、新婚旅行費用等等・・・ 今思うと、よくお金があったなというほどお金がかかりました。 披露宴費用も一番最初に訪問して会場から大まかな費用と言われた金額より倍近くかかりました。 ただ親戚とかが多いとお祝いが結構いただけると思うので、かかった費用が全て質問者さんの貯金と親御さんからの援助という訳でも無い様な気がします。 私の場合はクレジットカードで払えるものは全てクレジット払いにしました。婚約指輪の購入も披露宴の費用もクレジット払い。(あくまでも現金が払えるが、敢えてクレジット払いという意味です。高額の支払いの時はカード会社に電話すれば対応してくれる可能性が高いです)結構ポイントとか付きますし後でギフトカードとかに交換できますよ。 ご参考になれば幸いです

• aoislave
回答No.1

とりあえず地方によるかと思いますが… もろもろ含めて300万~500万くらいあると、安心じゃないでしょうかね。 ちなみに私の住んでる北海道なら、名の知れたホテルで挙げても費用は100万もかかりませんが。 私自身結婚費用総合したら200万も使っていないと思います。 結納もしてないし、指輪も3点セットで20万のものでした。 二人とも1人暮らしだったので改めて買った家電も洗濯機以外ありませんでした。 新居は知り合いが管理している賃貸を契約したので初期費用0でした。 新婚旅行は国内なので10万ちょっとです。 安くしようと思えばどこまでも安く出来ますよ。 お住まいの地域で売っているゼクシィに、平均費用の特集とかが載っているから参考になるのでは。

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 横浜に住んでいます。 やっぱり300から500ですか。 お互い実家暮らしなので全てそろえねくちゃで大変です