• ベストアンサー

民事 高裁での判決は一般商行為に影響しますか?

民事裁判ですが、 東京高等裁判所での判決は、 一般の商行為にも 適用 されますか? ソフトウェアでの裁判で この判決はソフトウェア業界に 大きな影響があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

その判決が確定すれば高裁判例になりますから当然影響はあります。 判例は下級審を拘束します。従って地裁の段階では判例により判決を出さざるを得ないのです。もし判例を無視した判決を出せば「判例違反」で上告理由になります。で、最高裁が裁定して統一基準を出します。

888to888
質問者

補足

Simotani様 御回答ありがとうございます。 事件の核心部分Aがあり、証拠Bもある、として AとBがともに、判決文に判示されていない場合も、 適用されるのでしょうか?