• 締切済み

給付金について

9月18日に出産しました。 その時に感染症にかかってしまい、 通常入院より長く入院しました。 ニッセイ生きる力に入っており、 コールセンターに言うと給付金の対象なので、書類を送るとの事で11月28日に必要書類を入れて返送いたしました。 給付金が確定次第、金額などを記載した書面を自宅に送るとの事でしたが、届きません。こんなにも時間かかるんでしょうか?

みんなの回答

• enzerupai
回答No.2

何も不備がなければ通常1週間程度で確定すると思うのですが、、、 病院に事実確認などの調査が入る場合は1、2ヶ月かかることもあると思いますが、 その場合連絡があって欲しいですよね。 請求の案内書類に○営業日以内に支払うと書いてありませんか? ちなみに私の勤務する保険会社(同じく国内生保大手)では、 不備なくお預かりした日から5営業日以内 に支払う決まりになっており、超過してしまった場合は遅滞利息を支払います。 なので特に調査や事件性がないかぎり、大きく遅滞することは考えられません。 ご心配でしたら問い合わせてみればいいと思います。 郵送事故ということもあるかもしれません。

yabcSa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一度問い合わせしてみます。

• seble
回答No.1

普通、保険金が出るのは年単位で時間がかかります。まだ、半月も経ってないですね。まだまだまだ。桜が咲くまでに受け取れたら御の字。

yabcSa
質問者

お礼

遅くなり申し訳こさございません。 ありがとうございます。