• ベストアンサー

X97M_LAROUX.A

WindowsNTServerで動作がおかしくなり、ウィルスチェックをしましたが、X97M_LAROUX.Aのウィルスが発見され2個を除いて駆除できました。しかし同じウィルス名で感染元は***.RBOのファイルは駆除・隔離できませんでしたので削除をしました。しかしその後もMSDEやMSDEを利用しているシステムがパソコンの起動後数分後には不安定になり何のシステムマイコンピュータでさえ起動しなくなります。 どなたかご存じの方がいましたら対応方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.2

一度ウイルスにやられたシステムというのは、駆除作業を行なってすっきり元通りになるとは限りません。破壊されたり書き換えられたりしたファイルや設定が修復作業によって完全に元通りにできているとは限らないからです。また、ウイルスがバックドアを残していく場合もあり、これも完全に検出されているとも限りません。従って、たとえ感染後の修復作業がうまくいった場合でも、一度HDDをフォーマットしてきれいにし、システムの再インストールを行なうのが望ましいとされています(実際には、再インストールという作業もけっこう大変なので、そこまでせずにだましだまし使っているケースが多いようですが・・・)。 なので、このように不具合が残ってしまったケースならなおさら、必要なファイルのバックアップを取って、一度HDDをきれいにしてシステムの再インストールを行なうことをお勧めします。NT server はもう MS のサポートの対象外になるということでもあり、余裕があるならこの機会にOSのアップグレードまで考えるというのも手かなとも思いますし。

tatuyatatuya
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 色々と試してみましたがOSが元通りには動作しないのでフォーマットしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下URLの情報では亜撞か誤警告もあるとのことです http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=X97M_LAROUX.A よって再度スキャンされても問題があるばあいは 以下へお問い合わせしたほうが早いのではないでしょうか ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm お役に立てれなくてごめんなさい

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
tatuyatatuya
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 色々と試してみましたがOSが元通りには動作しないのでフォーマットしました。