• ベストアンサー

X97M_LAROUX.A

WindowsNTServerで動作がおかしくなり、ウィルスチェックをしましたが、X97M_LAROUX.Aのウィルスが発見され2個を除いて駆除できました。しかし同じウィルス名で感染元は***.RBOのファイルは駆除・隔離できませんでしたので削除をしました。しかしその後もMSDEやMSDEを利用しているシステムがパソコンの起動後数分後には不安定になり何のシステムマイコンピュータでさえ起動しなくなります。 どなたかご存じの方がいましたら対応方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.2

一度ウイルスにやられたシステムというのは、駆除作業を行なってすっきり元通りになるとは限りません。破壊されたり書き換えられたりしたファイルや設定が修復作業によって完全に元通りにできているとは限らないからです。また、ウイルスがバックドアを残していく場合もあり、これも完全に検出されているとも限りません。従って、たとえ感染後の修復作業がうまくいった場合でも、一度HDDをフォーマットしてきれいにし、システムの再インストールを行なうのが望ましいとされています(実際には、再インストールという作業もけっこう大変なので、そこまでせずにだましだまし使っているケースが多いようですが・・・)。 なので、このように不具合が残ってしまったケースならなおさら、必要なファイルのバックアップを取って、一度HDDをきれいにしてシステムの再インストールを行なうことをお勧めします。NT server はもう MS のサポートの対象外になるということでもあり、余裕があるならこの機会にOSのアップグレードまで考えるというのも手かなとも思いますし。

tatuyatatuya
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 色々と試してみましたがOSが元通りには動作しないのでフォーマットしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下URLの情報では亜撞か誤警告もあるとのことです http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=X97M_LAROUX.A よって再度スキャンされても問題があるばあいは 以下へお問い合わせしたほうが早いのではないでしょうか ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm お役に立てれなくてごめんなさい

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
tatuyatatuya
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 色々と試してみましたがOSが元通りには動作しないのでフォーマットしました。

関連するQ&A

  • ウイルスが駆除できません。

    ウイルスバスター2004(体験版)でスキャンしたところ、 ・BKDR_TJSPEC.B (感染元:C:\WINNT\system32\WLanSvc.exe) ・IRC_REGRUN.A (感染元:C:\WINNT\system32\Reg.RBO) ・IRC_GETPASS.A (感染元:C:\WINNT\system32\Parsing.RBO) が検出されましたが BKDR_TJSPEC.Bについては”隔離できません”、 残り二つについても”ウイルス駆除できません 隔離できません”でした。 手動で削除するにしても、していいファイルなのかどうかの判断がつかないので困っています。 ウイルスについてもデータベースで調べましたが、 やはり体験版ではなく、ちゃんと製品を購入しないと削除できないのでしょうか? 何かアドバイス頂けたらと思います。 説明不足かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 OSは2000です。

  • VBS_REDLOF.A-11というウィルス

    調べ物をしていたら、VBS_REDLOF.A-11というウィルスに感染してしまったようなんです。 ウィルスバスターで「ウィルスを発見しました」と出て、画面には「駆除しました」と出たのですが、ウィルスログを見たら「隔離できません」と出ています。 隔離できない場合は、どうしたらよいのかわかりません。 削除していいファイルかわからないんです。 どなたか回答お願い致します。

  • ウイルス名、X97M_LAROUX.A

    プロバイダーのウイルスチェックに引っ掛かったのですが ウイルス名は X97M_LAROUX.A です。 自分のディスクトップPCから同じく自分のノートPCに送ったエクセルファイルです。 このウイルスは、エクセルファイルに感染し続けると言うことはわかりましたが どんな症状が出るのでしょうか? 今のところ困るような症状はないのですが?

  • 価格COMのウイルスのついて(長文です)

    やっかいなことに昼休みに職場で閲覧していたため職場のPCがウイルスをもらってしまいました。 一応、対応したウイルスバスターの最新版があり、発見・隔離・削除できました。 そして、その後トレンドマイクロとシマンティックの駆除ツールで検索してウイルスは発見されませんでした。 しかし・・、そのあとにシステムを20日ほど前にシステム復元したところ、しばらくしてバスターがまた同じウイルスを発見・隔離しました。 あわててウイルスバスターでスキャンしましたが、ウイルスは見つからず、上記の駆除ツールをつかってもみつかりませんでした。心配で何度か再起動させてはバスター→駆除ツールの手順を繰り返しましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 これは、システム復元をしたからウイルスまで復元されてしまったのでしょうか?それともはじめから駆除できていなかったのでしょうか?最終的に検出されないのでもう大丈夫でなのでしょうか?わけがわからなくなって心配だけが募るばかりです(泣) あとネットワークを通じて職場のほかのPCに感染したりすることはありませんでしょうか?これが一番心配です。 だれかお教えください。

  • トロイの木馬の駆除Exploit-ByteVerifyについて

    以前も質問しましたが、トロイの木馬に感染して駆除できません。現在隔離中です。システムの復元のチェックもはずしから削除してみましたがだめです。 OS ウインドウズXP  ウイルススキャンのエンジンバージョン 4.4.00 DATのバージョン4.0.4468です。どのようにしたら駆除できますか? またファイルが感染している場合隔離 駆除 ファイルの削除をしたら 後は影響ないんですか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィルスバスター2002で削除

    ウィルスバスター2002でウィルスが発見され隔離されました。RBOの拡張子の為削除しても問題ないと思い削除したいのですがそのほう方が分かりません!最初から処理方法を「削除」にするしか方法がないのでしょうか?どなたかよろしくおねがいします!

  • BKDR_SANDBOX.A の駆除方法

    スパイウェアの「BKDR_SANDBOX.A」に進入されたようです。ただ、ウィルスバスターで感染ファイルを隔離し、手動で削除するので特に大きな被害はないのですが、PCの電源を落とした後、起動するだびに、『感染ファイルを隔離しました』とでるのです。完全に駆除されていないということでしょうか。どうやらBKDR_SANDBOX.Aというのは起動のたびに感染ファイルを作ってしまうようですが、もとから絶つにはどうしたらよいでしょうか。困っています。よろしくお願いいたします。

  • PCウイルスが削除できません・・・

    ウイルスバスター2007で検索した結果、 CRYP_TAP-2というウイルスに5つのファイルが感染していて あとの2つは隔離できましたが、 残りの3つが削除・隔離・駆除のどれも実行することができません。 隔離等の対処ができなかったウイルスの感染ファイル名は C:\WINDOWS\system32\です。 どうしたら駆除できるでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • a-squared

    先日、ウィルスに感染してしまいました。 ウィルス対策ソフトで、駆除や隔離をしました。 システムの復元をして、その後復元を無効にしました。 それからウィルススキャンをしても、問題はありませんでした。 ほっとしたところでしたが、スパイウェアソフトのa-squaredがスキャンの途中で勝手に閉じてしまいました。 何度やっても同じようになるので、再インストールしましたがそれでもダメなようです。 それ以外は問題なく、動作しています。 これは、ウィルスによる後遺症のようなものか何かでしょうか??

  • PE.Magistra.A

    半年ほど前、ウィルスに感染していることが判り、すぐにウィルスバスター2001(Ver.8.06)をインストールし、適宜アップデートしています。 さて、当初感染したウィルスの内、PE.Magistra.Aというウィルスは、駆除されずに隔離された状態になっています。(約3万5000のファイルの内、43のファイル) パソコンの使用上の問題は感じていません。 隔離された感染ファイルは、どうすればよいのでしょうか? 削除してよいのですか? 手動で削除できるものなのですか? OS=Windows Me (4.90) ご教示お願いします。m(__)m