• ベストアンサー
  • 困ってます

リールに150mのラインの半分巻きたいです。

持っているリールに150mのラインの半分(75m)くらい巻きたいのですが、何回巻けば、75mくらいになりますか? リール:シマノ ソアレBB C2000PGS http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/59 ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F(フロロ) 150m 3lb(0.8号) http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/solt_li/gekka_line_typenf/ 単純に1回転55cmとして 75÷0.55=136.3... 136回巻けばいいと思いますか? このラインが気に入ってますし(150mしかない) ふつうに巻いて50m(中途半端)捨ててしまうのはもっていない。 ちょうど半分くらいで2回使えたらいいなと思ってました。 御詳しい方、回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3053
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

だいたいの目安としてはそう言う方法しかないと思います。 だいたいと書いたのは巻き付けられるスプールの円周が 巻き始め巻き終わりで変る為誤差が出ると言う理由から。 少ない誤差で巻こうと思えばラインカウンターと言う製品を使用すべきかと。 ラパラにラインカウンターと言う商品があるのですが、 基本的にベイトロッド(リール)専用らしいです。 多分巻き取り時にカウンター部のローラーに掛かるテンションが違う為かと思われます。 (スピニングはラインが螺旋状に動いてるので滑る事があるからかな) スピニングでの使用は取り付け位置等を調整するなどして工夫してるようです。 ネットでの使用評価は100m巻いて1m位の誤差と言う話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 135回巻きました。ラインカウンターほしいですねえ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#187562
noname#187562

屋外で75m計って出してそこに目印をつける。 そこまで撒く。 こうすれば不安は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 屋外に75m出して。。。 少し難しいです。。。

  • 回答No.3

船用のPEラインは大抵色分けがされています。号数に関係なく「同じ太さ」のラインを選んで買います。 1.ハンドルの巻き数を数えながら色分けを参考にキッチリ75m巻き取ります。 2.巻いた糸をリールから取り去ります。 3.使いたい糸をセットし、先ほど数えたハンドル数と同じ数だけ巻き取ります。 ちなみにラインは余分にセットされていることが多いです。75mで切ると余った方が数メートル長くなると思います。 船用のラインはどこかで使うか、オークションにでも出すか。 ラインの太ささえ合っていればかなり正確に巻けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。今回はフロロでマークはないんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

大よそはそれで正解です。 しかし、No1のかたがいうような誤差はあります。 私が昔やったのは。。。 私はリールを単体でもって新しいワインのスプール?(巻いてあるやつ)の真ん中に鉛筆を指して、それを足の指で掴みます、 で、足を延ばしきった状態でリールを膀胱付近につけたときの長さを測ります、(これで750割るで回数判断) で、その状態で新しいライン側のスプールを足で抑えて間のラインを巻き取ります。 足から膀胱までを1m弱だとすると80回くらいがんばれば巻き取れます。 バカらしいやりかたかもしれませんが一案として ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 80回がんばれないです。。。