• ベストアンサー

ラインキャパシティについて

DaiwaカルディアKIXカスタム2508に、ファイヤーラインの16lbは何メートル巻くことができますか? 格安でDaiwaカルディアKIXカスタム2508を手に入れたのですが、廃盤商品らしく、詳細なスペックを確認することができませんでした。このリールの素性や詳細スペックについて解説しているページをご存知の方がいらっしゃいましたら、そのページも教えていただけると嬉しいです。 このリールに詳しい方是非お願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じリールです! PE1号-200mと1さん回答のサイトにはありますね。ファイヤーライン16lbは1.2号くらいのようです。150m程度はいけそうですが・・ 私はPE1号(キャストアウエイ)150mに下糸を足して使っています。 参考までにぴったり巻く方法を教えておきます。 1.リールにPEを全部巻き取る 2.PEに下糸(2号ナイロン)を結びスプール端から1-2mmまで巻き取る(外:下糸、内:PE) 3.スプールから空のボビンに全部巻き取る(外:PE、内:下糸) 4.さらに別のボビンに3の糸を全部巻き取る(外:下糸、内:PE) 5.4の糸をリールに全部巻き取る(外:PE、内:下糸) 面倒なのは最初だけです。下糸はずっと巻いたままで置けますから。次に同じ太さのPEを買うのだったら下糸に結んで巻くだけです。 オススメは第一精巧社の高速ラインリサイクラー。電動ドライバーに空のボビンをはめてもできます。

gravities
質問者

お礼

同じリールでしたか!心強いです。回答ありがとうございます。

gravities
質問者

補足

なるほど、150mいけそうですか。実は300m巻きを買うか150m巻きを買うかで迷ってました。何か計算する方法あるのでしょうか? poolplayerさんが解説してくださっている下糸方式も良さそうですね。今までやったことはないのですが、分かりやすい解説で勉強になりました。電動ドライバーがあるので、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

• 1poti7
回答No.1

DAIWA CALDIA KIX CUSTOM (カルディアキックス・カスタム) http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/caldiakix_custom/index.html

gravities
質問者

お礼

Daiwaのサイトにちゃんとページがあったんですね。とても助かりました。ありがとうございます。