• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リール

次の3機種の中なら、どれがオススメですか? DAIWA レガリス2500 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/legalis/index.html シマノ   ナスキー2500 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=16 シマノ   旧アルテグラ2500 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=12 シーバス、エギングなどにPEライン使用予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 はじめまして、20代後半にして釣り歴20年の者です。  シーバス、エギングのような、主に海で使用するのであれば、2500よりも、C3000や3000番以上をおすすめします。  これは私の個人的な考えですが、2500だとロッドと組み合わせたときに、リールが小さいので、シーバスなら3000か4000番を、エギングなら、PEラインの使用を考えて、3000S(この形あったかな?)もしくは、C3000を使用します。  またどれがオススメかという事ですが、「旧アルテグラ3000」をシーバス用に、「ナスキーC3000or2500S」をエギ用にしてはいかがでしょうか?  ちなみに。この2つを購入しても一万五千円くらいだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

シーバス、エギングに使うならシマノのリールにして替えスプールを持つのが一番いいと思います。 シーバス用にはC3000です、PE1.5号が150m巻いてちょうどいいです。 エギング用でしたら2500SでPE0.8号が150mでちょうどだったと思います。 ただ・・・・候補のリールでPEを使うのはちょっと心配です・・・。 トラブル起こさないよう気をつけてください。 C3000と2500Sはハンドル形状がT型とI型で違います(多分・・・私の使ってる07ステラがそうなので)。 いろんな釣りをするのにはI型のほうが使いやすいかもしれないので、実際よく触ってみてから購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく待って、1ランク上の物を買いたいと思います。 バイオマスターC3000の予定です。

  • 回答No.3

#2さんの言うようにダイワなら3000番、シマノなら3000~4000番が良いように思います。 けっしてシマノ派ではありませんが、3機種の中から選ぶならシマノの2機種から選びます。 レガリスは型こそ新しいのですがドラグの性能そのものは旧レブロスからたいして変わってませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく待って、1ランク上の物を買いたいと思います。

  • 回答No.1

ママンはパパんと良く釣りに行くけど シーバスやるならもう少し良いリール買いなさいよ 最低でも2万円くらいの商品をチョイスしないとね また買うはめになり結局は高い買い物になっちゃうよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の腕にはこのレベルで十分です。 確かに、また買うハメになると思いますが・・・。 このレベルの機種でも意外とイケると思っているので・・・。 ご回答ありがとうございました。