• 締切済み

はがきデザインキット、宛名のフォント

昨年もはがきデザインキットで年賀状を作成しました。 昨年はフォント選択の所に「パソコン内のフォント」とあって、行書にできたのですが、 今年のは「AR明朝体U」と「AR楷書体M」しか選べません。 そういう仕様になったのか、それとも不具合なのか、他にフォントの選び方があるのか、 分かる方よろしくお願いします。 ちなみに、一度インストールしなおしてみましたが変わりませんでした。

noname#190511
noname#190511

みんなの回答

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.2

昨年と同じです。勘違いだと思います。

noname#190511
質問者

お礼

昨年は宛名を行書で印刷しました。 今年は・・昨年と同じなら、行書に換える方法を忘れてしまって分かりません;; はがき作家をインストールし無事に宛名印刷を終えました。

回答No.1

はがきデザインキット2014のフォント選択の所に「ベーシックフォント(推奨)」「パソコン内のフォント」の選択が有りますが、最初に起動した時はベーシックフォントが選択されているのでパソコン内フォントの方の先頭の○内をクリックして選択する事で、パソコンに既に入っている色々なフォントが選べると思います。

noname#190511
質問者

お礼

裏面はその選択が有りフォントが選べるようになるのですが・・ 裏面でパソコン内のフォントを設定しても、宛名面に行くとフォントは変わっていません。 宛名面のフォント選択画面では、質問に書いた二択しか選ぶ事ができなくて・・ 昨年は宛名面のフォント選択画面にも「パソコン内のフォント」っていうのがあったと思うのですが;;

関連するQ&A

  • はがきデザインキット2012 宛名書きの書体

    会社で年賀状の宛名を作成しています。 昨年も、このソフトで作成したので、今年も、利用しようとしたら、 バージョンアップしてしまい、宛名の「書体」が3種類しかなくなってしまいました。 確か、去年はもっとたくさんあったはずです・・・。 楷書体を選んで印刷したんですが、それを見た上司が「法人向けではない。来年からは このソフトはやめて」と言われてしまいました。 300枚以上の年賀状を毎年一人で作成していて、法人なので、部署名とかも多く ミスは相手に失礼なので、毎年残業して処理していて、本当に憂鬱です。 違うソフトにしたら、また入力しなくてはならず、今から来年の年賀状が不安です。 もっと書体を選べるようにならないのでしょうか? 「絵柄」のほうは、すごく選択肢があるみたいですが・・・・ また、CSVファイルでデータを取っておいて、ほかのソフトに移行することは 可能でしょうか?微妙に位置とかずれるんでしょうか? なるべくはがきデザインキットと連携された宛名ソフト(かつ書体が多いもの)って何かありますか?

  • 宛名フォントに適した書体

    宛名印刷に適した書体 毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。 たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。 母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。 気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。 明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。 宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

  • はがきデザインキット2012

    初めて質問します、カテゴリーが違っていたらお許し下さい。 年賀郵便jpのフリーソフト「はがきデザインキット」を各種ハガキ印刷に使ってます。 先ほど昨年作成したデータを開こうとしても データファイル(.ptc拡張子)が開かなくなりました。 Fileを直接開こうとしても、プルダウンメニューから開こうとしても状況は同じです。 いろいろ試してみたのですがやはり開きません。 データ自体は残っているのですが… ちなみにOSはMac OS10.58です。

  • 宛名・差出人のフォントについて

    はがきデザインキットで年賀状を作成しようと思っています。 パソコンがあんまり得意でない者です。 初歩的な質問で恐縮です。 差出人と宛先のフォントの選択が3つしか出来なくて、好みのが無くて困っています。 ヘルプで見ると複数あるようなんですが・・・ どの様にしたら、複数から選ぶ事が出来ますか? ちなみに、デザイン画面の方のフォントは多数から選択出来てます。 年末のお忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • はがきデザインキット 住所録印刷について

    郵便年賀.JPでダウンロードしたはがきデザインキットをインストールしました。 住所録をカテゴリごとに分けたり、印刷する項目を選択して一覧印刷することはできないんでしょうか?

  • はがきデザインキット2012が起動できません

    【状況】 昨年2011版を使用しており、今年2012版をアップデートしようとしましたが、うまくいかなかったので、AdobeAIRとはがきデザインキット2011のアンインストールから再インストールを行いました。 【不具合事象】 しかしながら、はがきデザインキット.exeを起動すると、AdobeAIRの使用許諾契約の同意画面がポップアップされ「同意する」を押下してもそのまま何事もなく終わり、肝心のアプリは起動されません。 何か心当たりのある方の助言をお願いいたします。

  • はがきデザインキット

    こんばんは 日本郵便の「はがきデザインキット」を使って年賀状などを印刷したいと思っています。 住所録としても利用したいのですが電話番号・メールアドレスなどを入力することができません。 これらははがきの宛名印刷には不用ですが住所録としてはあると便利です。電話番号などを 入力するよい方法はありませんか?

  • はがきデザインキット

    日本郵政のはがきデザインキットというソフトで年賀状を作ろうと思ってたんですが、画像の取り込みが出来ないんです><  写真を入れたくて、デジカメから取り込んだ画像をのせようとしたら、画像が大きすぎるみたいなんです。 拡大はできるけどなぜか縮小できないし、トリミングしてもやっぱりだめみたいで。。。 ちなみに携帯でとった写真も大きすぎでした。どうしたらいいですか??

  • はがきデザインキットがインストールできません

    毎年、郵便年賀.jpのはがきデザインキットを使って年賀状を作成しています。 2014年版をインストールしようと思ったのですが、インストール出来ずに困っています。 どうしたらインストール完了になるのか教えてください。 よろしくお願いします。 ・使用OS windows7 ・Googlechromeを使っています。 AdobeAIRのダウンロード、インストールは完了しています。 はがきデザインキットのダウンロードまでは完了しています。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、 「エラーが発生しました。 インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。」 という表示が出ます。

  • 名刺のデザイン

     名刺のデザインをしているのですが、 大きくされた名前のみを楷書体にして、住所を明朝体にしたいのですが、一般的には同じ紙面に違うフォントを使ったりしませんか? 個人的には名前に楷書、住所も楷書だと少しクドイ気がしないでもないのですが。  いろんな意見を聞いてみたいとおもっております。 よろしくどうぞお願いいたします。

専門家に質問してみよう