• ベストアンサー

YahooオークションでのIDについて

お世話になります。先ごろより、Yahooオークションをはじめようと、考えているのですが、マニュアルページを読んでいても、いまいちよくわからない点があり、質問させていただきます。 まずIDなんですが、私のIDは、本名をアルファベットにしただけのものですので、入札や出品した際に、知人に知られてしまう恐れがあるため、変更したいのです。 しかし、どうやらIDの変更はできないということが、わかりました。となると、オークション用に別のIDを取得する必要があると考えているのですが、今度は、認証の問題が発生するような気がしてきました。 私はYahooBBに入会しているので、最初の本名のIDは廃棄することはできないのですが、こちらで既に認証をしております。どこかで読んだのですが、IDの重複認証はできないとのことだったので、どうしたらいいのか悩んでおります。 以上の件に関して、どなたか知見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redorenge
回答No.5

まず、下記の回答はYBBユーザーだということを前提に回答させていただきます。YBBユーザー以外だとまた違う手順になります。 私の説明を読んでも???でしたら、この内容はYBBカスタマーサポートセンター  TEL:0120-919-820(メールが出来ないという部門)でくわしくサポートしてくれるので、一度相談してみて下さい。(ただし、これはYBBユーザーのみサポート可です) (1)YBBに加入した時に取得したID(=最初の本名のID)自体は変更は不可です。どーしても変更したい場合は一度、YBBを解約しないと出来ません。ただし、その場合、解約手続きに約3~4週間かかり、NTT局地工事等最初からになるので、その工事代金も日数も最初からかかります。 (2) (1)のような面倒なことになるのはいやだ~けど、YBBのIDをどーしても変更したい!    ↓ で、新しいサービスとして「追加メールアドレス」というサービスがあります。これは『YBB会員限定』サービスです。 (3)現在取得済みの「YBBに加入した時に取得したID(=最初の本名のID)」はまず、そのままにしておく。 (4)Y!メールの画面に、まずYBBに加入した時に取得したID(=最初の本名のID)でログイン。 このIDでログインしないと下記に明記してある「追加メールアドレス(YBB会員限定)」の画面が表記されないので要注意です。 (5)画面右側のメールオプションをクリック (6)追加メールアドレスをクリック (7)自分の好きなID(6MのフリーID)をまず最初に取得 (8)そのID(6MのフリーID)を追加メールアドレス(25MのYBB会員限定 セカンドID)として登録。 (9)その後、この追加メールアドレスをY!オクに参加できるよう、新たに登録メールアドレ手続き、プレミアム登録としていきます。 追加メールアドレスの取得&登録方法についてはYBB会員でしたら、上記のTEL宛でくわしくサポートが受けられるので、ここでははしょります。 フリーIDと追加メールアドレスの違いはフリーはその名のとおり無料でいくつでも取得できます。 追加メールアドレスは、YBB会員限定で月額200円(ただし、5/31までは無料)で、申し込み回線ごとに最大10個まで取得できます。 ただし、取得時には申し込み時に取得したYBBのIDとパスワードが必須です。 フリーのID(6M)を取得し、それに対して登録メールアドレス&プレミアム登録をするという手もあります。ただし、その場合は登録メールアドレス(=落札等したときに出品者とやりとりをするメールアドレスのことです)は@ybb.ne.jpのメールアドレスしか使用できません。ヤフオク参加に必要な、登録メールアドレスの認証メールには「@yahoo.co.jp」や「携帯のメールアドレス」は不可です。認証が通りません。 例えば、フリーID:*****を取得。そのメールアドレスは *****@yahoo.co.jpのみ。 *****@ybb.ne.jpには出来ないのです。 

その他の回答 (4)

• fine_day
回答No.4

私もY!BBユーザでIDに本名が含まれるため、オークション用に他のIDを新規取得してそちらで取引しています。 認証の問題…というのがよくわからないのですが、今のところ全く問題は起きていません。なお、新規のIDを取得する際には、連絡先をY!BBのメールアドレスにしています。 無料IDはひとりいくつでも登録できます。 取得した新規IDのほうでプレミアム会員登録をすれば、そちらでオークションに参加することができます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/
  • fukumo1
回答No.3

オ-クションIDとメ-ルIDは別に設定することになっています.問題ないですよ. このgooの「教えて」も別のIDですよ. 私は沢山ID・パスワ-ドがあって自分で分からなくなったものが、いくつかあって困っているものもあります.

• himeyuri
回答No.2

YahooBBのIDを今は持っているということですよね? でしたら、もうひとつIDを取得すればいいですよ^^ そのもうひとつのIDとは、BBではなくて、「フリーメール」ということになります(Yahooフリーメール)。 そうすればIDを2つ所持することになって、オークション用とか分けて使用することが出来ますよ^^ 取得方法はYahooホームを一度ログアウトして、ログインをクリックします。 すると、「IDはお持ちですか?初めてですか?」というログイン画面が出てきますから、「初めてですか?」をクリックして、順に進んでください。 (この際、ID(アカウント)を決めておく必要がありますね^^) 私はオークションは利用しませんが、BBメールもフリーメールも持っています。 フリーメールのほうは誰にでも教える用ですね。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

メアドがもう一つあれば簡単に登録できますよ。