• 締切済み

目から鱗の中学生向け授業はありますか

公立中学1年生の娘がおります。 現在は塾に通っていません。 先生の板書をひたすらノートに取る授業ではなく、 勉強することがこんなに緊張感有る楽しいもの だという体験をさせたいと思っています。 定期的なものではなく、夏休み中などに 特定な期間(毎週X曜日とか、一週間とか)に行われる、オススメな講座を教えてください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社に勤務しています。いわゆるプロです。 これは私的な意見ですが、その問いの答えは「目から鱗の中学生向け授業はありません」だと思います。ただ、受けた当人的には「目から鱗」と思うかもしれませんがね。私は授業をしていて「わかりやすい授業」をしている気などさらさらありません。何故なら、自分の主観としては「わかりやすい」と思っているとしても、生徒のレベルはまちまちです。そして考え方もまちまちです。ゆえに、万人にわかりやすい授業を出来る人などこの世には存在しなかろうと思います。 私の意見に「いや、違う!」という人がいるかもしれませんが、そういう人はただの自己満足な授業をしているのだと思います。ただ、私個人としてはわかりやすい授業をしているつもりは無いですが、家庭教師という商売上、『(私が)教えている子が最も点を取れるような指導』をしているだけです。当人がわかりやすいと思っているかどうかなど正直関係ないです。『悪魔に魂を売ってでもその子に点を取らせて見せる!』という指導を私はしているというだけのことだと思ってます。 「最近の中学生は淡白な勉強をしている」と私は思います。私自身、しつこくやってのし上がってきた人間です。「何度も何度も同じ問題をしつこく!」という子が本当に少ないです。家庭に伺うと、「教材マニア」な家の多いこと多いこと・・・教材がいくらいっぱいあっても成績なんか上がりませんしね・・・悲しいけど。だけど一つの教材を何度も何度もしつこくやっていけば、次第に成績は上がります。 強いて言うなら、たまに学校以外の授業を受けるのもよろしかろうと思います。塾の夏期講習(出来れば同じ中学校の同級生が絶対いない塾)を受けてくると刺激を受けていいかもしれませんよ。頑張ってみてください。

回答No.4

はじまして。 今実際に私は塾に行っています。 しかし、黒板を使って行う授業(グループ授業)ではありません。個別指導というものです。基本的に1:1または1:2で行われる授業を言います。 個別指導は黒板を使いません。主にテキストを使っていく物が多いかと思います。 自分と気の合う先生との授業なのでとても楽しい、また個別なので分からないところがあればすぐに聞くことができます。 グループ授業は他の人と争って勉強、そして分からないトコロを残したまま次の単元に行くことが多いです。 なので私は個別指導をオススメします。定期的なものは望んでいないようなので、夏期講習、春期講習、冬期講習などといったものに参加してみてはどうでしょうか?きっと、娘さんは「定期的にやりたい!!」とおもうはずですよ♪

• GOLDMAN
回答No.3

続きで、理系は無理ですけど、文系なら問題ないですよ。 講師も一般人向けの新書を紹介してくれますし、基本的に教科書の一部分を深く掘り下げるのが講義ですから、教科書の一般事項が頭にそれなり入っていれば問題ないです。 不安なら一度abueさんが大学の講義を聴講しに行くのがいいかもしれませんね。

noname#6484
noname#6484
回答No.2

うちも中学一年生の子供がいます。塾にはいっていません。ご質問からはどんなものがいいのかわからないのですが、体験して学ぶというのは楽しいですよね。市町村などでもサマーキャンプや、理科の実験教室みたいなものは 結構充実しているのではないかと思います。広報誌などをチェックするといいかもしれません。 他には(日本のどの辺の方かわからないのですが) 東京の渋谷ですが、東大サマーキャンプなんていうのがありましたよ。 http://www.futurekids.co.jp/camp/tokyo-u/index.html また同じ渋谷の電力館(東京電力)では、実験などのイベントがあります。有料のもののほうが面白いですよ。だいたい数百円程度です。事前申し込みが必要だと思います。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/Denryokukan/ それから近所の塾の短期講習みたいなものにも、多分理科の実験教室などもあると思いますヨ。 よいものがみつかるといいですね。

abue
質問者

補足

どうもありがとうございます。住まいは東京都23区です。東大サマーキャンプは親としてはとても気に入ったのですが、子供は「微妙~」なんて言っていました。 小学生時代はサマーキャンプ、理科実験などには色々参加したことがありますが、中学生となると、募集はぐっと減ってしまうように思えます。電力館もよさそうですね!中学生が対象のものがあると良いのですが。

• GOLDMAN
回答No.1

それでしたら、大学の講義に聴講しにいくとか、特別講義いくか、学会の発表に出席するとかという、単純な事しか思い浮かばないこのアホをお許しください。 追記 講義の邪魔をしなければ、部外者が講義に来てようが問題無いです。 興味ある分野の講義を聴講しに大学に試しにいくといいかもしれません。 聴くだけなら無料ですから大学の講義は。 (アホの戯言でした。失礼しました)

abue
質問者

補足

中学生でもわかるような講義でしょうか