• ベストアンサー

中学3年からの塾選びで悩んでます。

中2の息子に3月から塾に行かせようと思っていますが、塾選びで悩んでいます。 大宮駅周辺で、市進・栄光・あずま・スクール21・W早稲田ゼミなど、いろいろありすぎて何を基準にしていいのかわかりません。 資料を取寄せて問合せもしましたが、どこがいいのかわからない状態です。 2.3校は体験授業に行こうと思っています。 学校での定期テスト対策を中心に公立高校受験に向けての指導を考えています。 授業は理解できるのですが、定期テストは下のほうの成績です。 私が問合せをしたのは4校ですが、他の塾のことでもいいです。 情報をお願いします。 受講費やその他の諸経費についての情報もわかる範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

個人塾の者です。こちらは東京都ということで回答致します。  有名塾が、質問者のかたのお子様にあっている( 相性が良い・学力が伸ばせる )とは限りません。 >授業は理解できるのですが、定期テストは下のほうの成績です。  多分、基礎・基本が固まっていないと思います。進学中心のカリキュラム塾だと入会後苦しくなるか、何もわからずその日を過ごす、言葉は悪いですが月謝を塾へ運ぶだけの生徒にもなりかねません。  それで  「うちの子はやはり素質がない……」  とあきらめてしまう結果にもなりかねません。  お子様の場合、塾のチェックポイントですが、学校の授業進度にあわせたカリキュラムかどうか( 進学カリキュラム塾では、そうなっていないはずです )です。  ほとんどの塾では、数週間前から臨時的に学校のテスト対策をします。進学カリキュラム塾でもそうします。ですが、日頃の学習指導がどうなのかを見極めてください。 >学校での定期テスト対策を中心に公立高校受験に向けての指導を考えています。  大手の進学塾の中には、私立高校合格最優先というものもあります。そろそろ新聞折り込みチラシで、我が塾の合格生徒何名という発表があるでしょう。私立高校合格を大きく取り上げている塾など、いろいろその塾の姿勢が読み取れます。  チラシだけでなく、入会案内の内容などもご検討ください。 >2.3校は体験授業に行こうと思っています。  ぜひそうなさってください。また、ご近所に塾通いの生徒はいませんでしょうか。塾の評判( いわゆる口コミ )でさがすことはできないでしょうか。

daruma-05
質問者

お礼

近所に知り合いの保護者の方がいなくて口コミ情報がほとんどない状態です。 なので、ネットで検索して通える範囲にある塾の資料を取寄せて検討していました。 個人の塾は思いつかなかったです。 うちは有名私立よりもそこそこの公立高校を考えているのでもしかしたら個人の塾のほうがいいのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 最初に口コミや、体験授業などで いい塾を見定めておき、 そのあとでその塾の進度に合わせて、 最初のうちは家庭教師で追いつき、 それから塾に通わせるのがベターだと思います。 栄光は確か個人指導もあると思うので、 それを使うのも手ではないでしょうか? もうすぐ中三となると塾の進度に追い付くのが 大変だと思いますが、 逆を言うとあと一年時間があります。 塾は吟味して選んだ方がいいですよ!! ちなみに早稲アカがおすすめです☆

daruma-05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 個人指導や家庭教師の併用は思いつかなかったです。参考にさせていただきます。