• ベストアンサー

auひかりの無線

auひかりの無線で、ipod touchはつながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

質問の意味を確認します。 ● auひかりの無線が、固定のインタネット回線なら、その固定回線に接続したいとしての質問なら。 auひかりの固定インタネット回線に、「無線LANルータ」が有れば、または,接続が必要です。 無線LANルータは、何処のメーカでも、型式は何でも、古くても、値段が安くても、必ず「WiFi無線機能」が有ります。 インタネット回線会社「auひかり」からも、固定インタネット回線のWiFi無線LANルータもあるはずです。 現在、「auひかり」の回線ならば,機器が何が付いているか、機器名・型式名を確認しましょう。 そして、固定の印ネット回線へWiFi無線で接続するならば,インタネットの通信料は「無料」です。(正しくは、インタネットの通信料はかかっていますが、固定のインタネット回線は、ほぼ全部が「定額契約」なので、固定の通信料に含まれるて実質無料と考えます) 設定は、接続したい機器(パソコン・スマフォ・ゲーム機)に、WiFi無線機能が有れば、申込が不要で、WiFi無線LANルータとの設定次第で接続が可能です。 以上は、固定のインタネット回線のWiFi無線のことです。 ● もう1つは、モバイル系にWiFi無線接続が有ります。 モバイル系とは、移動しながらとか、固定回線の様に1ヶ所でなく複数の移動先で、インタネツトへWiFi接続のことです。 モバイル系には、未定インタネツト回線会社のオプション、携帯電話会社系、プロバイダ系、公衆無線LAN等々、いろいろあります。 それぞれに、会社ごとに契約が必要で、有料/無料いろいろです。 そして、たいていは、パケット通信量の制限があり、その制限を超過すると、速度制限になります。 モバイル系の設定は、それぞれの会社に契約を申し込むと、設定方法や、ID/PW、セキュリティ方法等が送られて来ます。 (もし、接続可能の表示が出ても、申し込まないと接続が出来ません) auひかり系には、WiMAX(ワイマックス)の、WiFi無線もあります。 モバイル系は、ご自身の移動先・移動方法・交通機関等を考えて、それぞれのモバイル系の会社に申込が必要です。 ● 質問の、ipod touch の仕様を見てみました。 http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs.html 「ワイヤレス」という項目のところの「802.11a/b/g/n 」です。 この表示が、WiFi無線機能が有るとの表示です。 あとは、固定のインタネット回線auひかりの「WiFi無線LANルータ」に接続したいのか、モバイル系のWiFi無線に接続指定のか決めることです。 モバイル系のWiFi無線なら、au系ならば「WiMAX」もあります。

yukoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定のインターネット回線に接続するつもりです。できるとの事でよかったです。 詳しく教えていただきありがとうございました。 あとはipodtouchを買ってから接続で悩みそうですが・・・。