• 締切済み

木材はなぜ電波を通すのか?

木材はなぜ電波を通すのでしょうか? また、多少反射するのは何故でしょうか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

電波を通すのは磁性体ではないからです。 多少反射は誘電率が存在するからでしょう。 電波伝搬や光伝播・屈折には、その媒体が有する比誘電率や比透磁率が支配します。 誘電体で無い場合は比誘電率=1、磁性体でなければ比透磁率=1に置換した値が影響します。 比誘電率と比透磁率は真空が基準なので、共に「=1」とは真空状態になります。 空気中は共に「≒1」なので、ほぼ真空状態に等しく、何も無い状態になります。 但し、長距離になると夕焼けになるように、光も電波も屈折/反射します。 なお、虹は空気による光の屈折ではなく、雨水球による屈折と反射です、念のため。