• 締切済み

FC2ブログのスポンサーサイトを非表示に

FC2ブログで、しばらく更新していないブログに表示される、スポンサーサイトというエントリーが邪魔なのでこのエントリーをまるごと非表示にするにはどうしたら良いでしょうか? ブラウザはFirefoxを使っていて、広告自体はAdblock Plusで非表示になってるのですが、いろいろ調べてみても、このエントリー自体を非表示にする方法が見当たらないので教えてください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

具体的な書き方は私には分かりません。 まず、該当する要素のDOMを調べる。  firefoxのツールの「DOMインスペクター」が便利でしょう。要素のツリー構造がわかります。 body  ├div  #wraper    ├div  #header      ├・・・ と、これを使って該当する要素を特定するセレクタを書きます。 [例]  そして宣言ブロックにdisplay:none!important;  div#wraper div#header div.???{display:none!important;} これをユーザースタイルシートに ・@-moz-document url(~)   該当するURLのみ ・@-moz-document url-prefix(~)   URLの先頭が一致(そのURLに続くすべてのページ) ・@-moz-document domain(~)   そのドメインのすべてのページ で囲みます。 すなわち、 @-moz-document url-prefix([指定したいブログのトップURL]){ div#wraper div#header div.???{ display:none!important; } これをプロフィールフォルダー内にある、userContent.css に追記します。

• ORUKA1951
回答No.1

ユーザースタイルシートで最重要宣言を施せば良いです。 カスケーディングの仕組みで ユーザーの最重要宣言>著者の最重要宣言>著者のスタイル>ユーザーのスタイル>デフォルトのスタイル ですから、  ⇒6.4.1 カスケード処理の順序( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cascade.html#cascading-order )

8barf
質問者

補足

ページも読んでみたのですが、どう書けば目的のものを非表示にできるのかわからないので、具体的にどうスタイルシートに記入すればいいかご享受ください。