• 締切済み

hp xw6200について

電源入れると半端ない勢いでファンが回って 同時に電気メーターが半端なくガンガン回ってどん引きしてます(^^; BIOS設定画面をみると、意味不明なくらい多数の設定項目があります。 一部理解できる点はあったのですが、ほぼ意味不明です(^^; ネット上でマニュアルなどを見てみると、最大消費電力が500Wだとか・・・ 最大って事は・・・ どっかの設定をかまう事で電力消費を抑える事って・・・ 可能ですか??

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

xw6200も古いタイプのワークステーションですからね~ CPUフアンと電源のファンとケースファンのどれが勢いよく回っていますか? (機種によりメモリ用のファンも有ります) ワークステーションは 普通のパソコンと比べ吸気排気の量が多いです 半年も使えば内部に結構ホコリが溜まります XWシリーズは 比較的簡単に内部のメンテナンスが楽と思いますので マニュアルを見ながら 内部掃除を試しては どうですか? 案外ホコリが溜まっているかもしれないです 内部ファンの故障の可能性も有ります ファンに付いているケーブルが3本なら市販のファンと交換可能かな? ケーブルが4本なら専用ファンの可能性が有るのでオークション等で同じ物を探して下さい 私はXW8400を2台使っていますが 年に数回内部掃除をしています 設定で治る症状では無く 部品交換等のメンテナンスが必要と思います

vonovoss
質問者

補足

中古でマニュアル無しで購入したもので(^^; 確かに、しばらく使っていると、何か回転しているものに異物が絡んで、その異物を巻き込んで回転しているような異音はします。 過去に数台デスクトップは使用してきたのですが、この手のタイプは初めてで、中の構造がさりげなく複雑気味で、何か外したら最後動かなくなるんじゃないかとドキバク感が一杯で解体をした事がないです(^^; TOTO2011様オススメのマニュアルサイト等ありましたら貼って頂けるととても助かります。

• vaidurya
回答No.2

500Wは電源装置の最大供給性能を意味しているので 実際に、500Wを消費することは通常ありません。 それはXW6200のようなハイエンドモデルでは 5,6枚の拡張カードと、5,6基のHDDを搭載できるので 標準構成では、そこまでの電力を消費しません。 仮に、追加されたパーツが多々ある状態で入手し はじめて電源を入れて驚いたということであれば 単純に、それだけの電力を消費するように構成されているからで 設定によって、電力消費を下げることはできないか… あるいは、あまり意味が無いものとなります。 高性能を求めた結果、省電力設定をすべて切って 常時全開で動くようになっている可能性はありますが 電力消費を下げる設定よりも 追加されたパーツを減らすほうが、よほど大きな効果となるかもしれません。 まぁ、新規に入手したばかりであれば まず、いわゆるCMOSクリアを行なってから、デフォルト設定をロードし (つまりBIOS設定を初期化して) 改めて、設定を確認しつつ、再設定していくのが基本です。 省電力に関する設定はBIOS設定と OS側の設定があります。 XW6200をサポートOSで使うのであれば 専用のユーティリティなどが無いか? HP社のサイトを確認したほうがいいかもしれません。

vonovoss
質問者

補足

BIOS側設定で、ハイパーなんとかっていうファンをプラスαで回すらしき設定はoffにしてますが・・・ OS側設定はよくわかりません(^^;

• PCSave
回答No.1

こんにちは。 500Wって意外と普通ですよ。 BIOSによって、日本語になるやつもあります。 BIOS開いたとき、メニューを一通りみて「Lang」とか、「Language」などありませんか? 抑えたいなら、CPUがデュアルコア・クアッドコアなどだったら使うか使わないかの設定、ダイナミックの設定などで抑えることができるかもしれません。(多少の速度低下があるかも) どんなに設定をいじくっても、ファンの音は変わらないかもしれません。 ちなみに、参考URLは、電源のスペックの例です。(500W)

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000089252/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_4_image_0590
vonovoss
質問者

補足

デュアルコアモードとクアッドコアモードのうち、デュアルコアモードで稼働はさせてます。 macbookとネットブックを同時で稼働させてても対して消費してないみたいですけど、xw6200は単体だけでもこの二台以上に消費させてるみたいですね。