• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のエアコンの「消費電力」について。

私の車のエアコンは、 強さを1~4段階まで調節できます。(普通ですね) 「1」と「4」では当然、通風孔から出る風に強さが違います。 「4」のほうが強いです。 では「4」で使用した場合、ファンの回転に使われる電力を除いた、 エアコンのみの消費電力は「1」や「2」や「3」の場合よりも 大きいでしょうか。 それとも1234全て同じでしょうか。 単にファンが速く回って風が勢いよく出るので、 「4」が最も冷たく感じるだけでしょうか。 教えてください。お願いします。 (できれば根拠もつけてください。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)

ファン以外は電力消費はしていません ですのでどの送風ポジションでも変わりありません ただ、厳密にはAutoエアコンなどは制御に電力消費をしています しかしその量は微量ですし、モードによる違いは無いといえます 送風される風の温度は一番風量の少ないほうが 低温になります 一般にコンプレッサーの能力は一定です (可変容量モデルもあるので) という事は冷房能力は一定ということになります その際、冷却器を通過する空気量が少ないほうが より多く冷却される事はおわかりかと思います ただ、端的に、じゃあ弱風量のほうが効きがいいのかと勘違いされるかもしれませんが 実際はそうではありません 弱風量の場合冷却器出口の冷媒温度を検知して、 循環冷媒量を制御するようになっています この働きをするのがエキスパンションバルブと 言います 冷房能力は簡便的に言えば 風量×(吸込空気ー吹出空気温度)となります (専門的には少し違いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アリガト!(´▽`)ございました。 大変よくわかりました。 (ずっと疑問でした。) ではお元気で(´ー`)/~~

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)

こんにちは。 消費電力は変わらないと思います。電力を使うのは、ブロアーモーターとコンプレッサーの電磁クラッチぐらいだと思います。(プリウスの場合は、全部電力ですから違ってくるかもしれませんが?) 風は、流速が速くなると冷たく感じるようです。(たぶんですが同じ時間内でより多くの冷風が身体にあたるから?)感じるようです。と書いたのは、冷却能力は一定ですからあとは風量、風速の問題になります。ちなみに、国産車は外車に比べ、吹き出し口が小さく設計されており出口を絞ることで風速を上げ、体感温度を下げているようです。外車は、速度自体あまり速くなくてもキンキンに冷えます。(特にアメ車)冷やす能力は同じでも感じ方が違うのでしょうね。あまり参考になりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アリガト!(´▽`)ございました。 大変よくわかりました。 (ずっと疑問でした。) ではお元気で(´ー`)/~~

関連するQ&A

  • エアコンの消費電力

    夏の節電計画を作成するにあたり、自社の現状の消費電力を調査しています。ところが、エアコン(室内機、室外機)の消費電力を調べてみると、定格消費電力、最大消費電力、冷房能力などの記載はありますが、どれを計算根拠にして良いか分かりません。当然周囲の温度などによって左右されることは理解できるのですが、よく「エアコンの設定温度を1℃上げると○パーセントの節電」などという場合、どういった数字を根拠に計算しているのでしょうか。社内には、天井カセット型とルームエアコンタイプなど様々な種類があります。特にオフィス用の天井カセット式を1時間使用した時の大まかな消費電力を知りたいです。

  • エアコンの消費電力について

    今、節約術に関する情報を集めていまして、エアコンの消費電力について知りたいことがあります。 エアコンは、立ち上がりのときに一番電力を消費するといいますが、普通に起動させている状態の何倍くらい電力がかかるのでしょうか? 例えば、3時間連続で起動させているのと、途中で1度消して、30分後また起動させた場合では、どちらの方が電気代がかかりますか? その他、エアコンの節約術などあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • エアコンの電力消費

    猛暑ですね。 蛍光灯の場合、つけたり消したりするときに案外電力を消費すると聞いたのですが、エアコンもこまめにつけたり消したりしていると多くの電力を消費するのでしょうか? そんなこと気にしないで、できるだけ必要のないときはエアコンを切ったほうがいいですか?

  • エアコンの使い方、消費電力が少ないのはどちら?

    自分でも色々サイトで調べてみたのですが、 素人なのと、使いたい状況が少し複雑なのとで判断がつかず、 詳しい方にお教え頂けたら…と思い質問致しました。 家のエアコンはすべて11~12年前に買ったものです。 そのうち、一番使うであろう部屋のリビングダイニングのエアコンを買い替えました。 11~17畳用の、4Kwのものです。部屋はおそらく16畳くらい? 一報、隣接していて扉で続きにもできるリビング(8畳)があります。 エアコンはナショナル製で、6~8畳用のものと思われます。 結婚した時に既にあったもので取説もなく、詳細は分からずですみません… この状況で、8畳のリビングを涼しくする場合、 リビングで締め切って10年以上前のエアコンを使うのと、 開け放して隣の部屋の新しいエアコンを使うの、どちらが消費電力が少ないでしょうか? 電気代を安く…というのももちろんありますが、 省エネ・消費電力減の目的も買い替えの大きな目的なので、結構真剣に考えてます(笑) 10年前のエアコンと比べると今のエアコンは電気代がおよそ半分とも言われています。 が、それはあくまで同じ条件の部屋で同等のエアコンを使った場合なので、 部屋が広くなってエアコンのKw数も大きい物だと、果たしてどっちが…と。 夫は、それでも部屋が狭くてKw数が低い、古いエアコンの方が省エネだと思う、とのこと。 しかし計算された根拠ではなく、何となくです(笑) 私は、最近のエアコンの省エネ具合はスゴイので、何とも言い難いと思ってます。 2部屋の温度を下げるまでは新しいエアコン使用の方が電力消費するのかなと思いますが、 下がった後の温度保持となると、新しいエアコンの方が消費電力が少ない気がするのですが… 同等の条件での比較はたくさん見かけますが、 部屋の広さ+エアコンのKwが違うものでの比較となると素人ではとても分からず…(>_<) 早く8畳のリビングも買い替えるのが一番早いのですが、経済的な理由で見送ってます(笑)。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの消費電力について

    エアコンの消費電力について教えてください。 10年くらい前のごくごく普通、いや、低機能のエアコンです。 (1)26℃のドライ と 26℃の冷房 (2)26℃の冷房 と 22℃の冷房 (1)と(2)について、電気代が安いのはどちらですか? 車の中でラジオを聴いていて、聞き流したのですが、もしかして 私の今までの認識が大変な勘違いだったかもしれないので 質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力について

    南関東在住、中機密中断熱のオール電化の一戸建てで、東京電力の「電化上手」で契約をしている者です。夏はそれほどでもないのですが、冬になると、暖房のみならず、給湯のためのエネルギー消費も大きいためか、大幅に電気代があがります。今冬の暖房をエアコンのみにした場合に、料金はどうなるのかを概算を予測して、うまく使っていければと思っています。今回はエアコンに関する消費電力が関心事なのですが、各機器の消費電力に、各時間帯別の平均的使用時間をかけざんし、合計すれば、推定使用料金が出るものと理解しています。 エアコンの仕様の例として、富士通ノクリアAS-S22T-Wですと、暖房能力は2.5(0.5~5.2)KWで、暖房の消費電力430(100~1290)W、冷暖房平均エネルギー消費効率5.3、通年エネルギー消費効率5.8となっています。 1) エアコンは立ち上げ時に、初期電力がたくさんかかると聞きます。上記エアコンの場合は、初期室内温度から設定温度に至るまでに最大電力1290Wを使い、設定温度を超え、動作が止まっているように思えるときに最低の100Wを使用するということでしょうか。おしなべて平均的な使い方で通してみるならば、430Wになるということなのでしょうか。 2) エアコンを26度を27度にすると、20%くらい消費電力が下がる、27度を28度にすれば、さらに20%というデータが、東京電力のSwich!のガイドブックに出ていました。冬の暖房も設定温度を下げれば、同じような論理で節電することができるのでしょうか。とはいえ、%の相対表示なので、消費電力とどう下がるのか良くわかりません。 3) 冬の寒いときには、今までは就寝前にエアコンは切っていました。しかし、深夜電力は比較的安いですし、翌朝の寒い時間に暖めて立ち上げる初期電力のことを考えると、夜通し部屋を暖めておいて、7時前あるいは10時前に切るおいたほうが、経済的なのかなぁとも思っています。但し、冒頭書きましたように、高気密住宅ではありません。これは夏の暑いときにも、エアコンを切るべきか、思っていた疑問です。夏冬の違いに関しても、コメント頂ければ幸いです。 以上の大きく3点ですが、この分野に詳しい方に、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 低圧電力エアコンの消費電力

     低圧電力契約のエアコンが1基あります。これの消費電力の測り方を教えて下さい。配電盤からエアコンに伸びている赤白黒の線をデジタルクランプメーターで測ったところ、それぞれ約1.6A、1.9A、0.4Aという状態でした。この場合、どの線が消費電力を示した数値なのでしょうか。

  • エアコンの説明書に表記されている消費電力

    エアコンの説明書に表記されている消費電力 エアコンの説明書に消費電力が書いてありますが、あれは、何度に設定した時の消費電力なんですか? 特に、冷房の場合が知りたいのですが……

  • 家庭用エアコンの消費電力(電気代)の基は?

    一般的な家庭用エアコンの消費電力・電気代について。 設定温度を1度下げると消費電力や電気代も下がると謳われていたりしますが、 エアコンの消費電力の大元となっているのは何なのでしょうか? 室外機と室内機のファンを回すモーターでしょうか? 大して駆動力が必要なさそうな感じなのですが、アレが諸費電力の 大半を占めているのでしょうか?

  • エアコンの温度設定と消費電力

    家庭用エアコンというのは、設定温度が低いほど,電気を消費するのでしょうか? 車のエアコンの場合,設定温度は,外気(暖気)を混ぜる割合を変えるだけであり,設定温度にかかわらず消費電力量は一定だそうですが,家庭用の場合はどうなんでしょうか。