• 締切済み

切羽詰まってます。。。どういう対応をすれば良いかわかりません

夕べ付き合っている男性と喧嘩をしてしまいました。 元はというと、私の大人気ない態度から来ているのですが、私もせっかくの週末やGWが目前ということもあってかなり浮かれモードでした。 夕べ寝る前に「GWどこか行こうよ」というと、「ずっと実家に帰るから」、「じゃあ今週末は??」というと「今週末地は都合が悪い」と言う返事でした。私も少々カッときて、「なにそれ、どういうこと??」と言うと、「今資格を取るので精一杯で君のことは構っていられない」と言われました。「じゃあ、私とはいい加減に付き合っていたんだ、私はすごく好きで真剣に付き合っていたのに・・・」のようなことを私も勢いでしゃべってしまいました。すると、「君の愛情が重荷になる、今資格を取らないと、ラストチャンスなんだ、だから、付き合いを解消しよう」と言われてしまいました。 で、結局朝まで色々と話し合ったりしたのですが(かなり私は5時間くらい泣きつづけてしまいました、ちなみに彼も泣いていました)、「君のことが好きなのに今の自分は十分にその気持ちに答えられていないのがつらいんだ、独りで考えたい、すこし時間をくれ、今後どうするか結論を出す」とのことを今朝言われて、お互い仕事があったので私は彼の家を後にしました。 私はとても好きなので、付き合いを続けたいし連絡も取りたいのですが、どのような対応をすればよいでしょうか。 いっそ、彼を忘れて新しい出会いを求めた方がいいでしょうか。回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

#8です。お礼拝見しました。 混乱されているのですね。 ショックが大きかったのに加えて、今は寝が足りていないからというのもあると思います。 でも、彼には「一緒に頑張っていこう」と伝えたのですね。 それなら、あとは彼がどういう結論を出すかで、今は彼の返事を待つのみ。 「ひとりで考えたい」と言っているなら、こちらからはなにもしないほうがいいです。 返事を急がせたり、突然会いに行ったりするのは禁物。 もどかしく感じるかもしれませんが、彼からの返事を待ちましょう。 今あれこれ考えても結論が出るわけじゃなし、肩の力を抜いてリラックス、リラックス。 今夜はあったかくて消化のいいものを食べて、ホットミルクでも飲んでたっぷり寝ましょう。 朝起きても気分がもやもやしていたら、スポーツジムで体を動かしたり、カラオケで歌いまくったりして発散! とにかく、考えてもわからないことは考えない! 前向き思考でいきましょう☆

yamachan30
質問者

お礼

でも、私の荷物(着替とかその他もろもろ)がまだ彼の家にあります。今朝は仕事だったのでとても運べなかったし、彼も別に運び出せとは言わなかったのでそのままにしています。そうなると行きたい気持ちはやまやまですが、なんとかセーブしたいです。でも、こんなことではいけないのですが、全く今日は仕事が手につきません。

• yuki314
回答No.9

なんだか状況が似ているので・・・ とりあえず 頑張ってもらう。頑張る環境を手伝う、でしょうか でも私も不安になってぼやいてしまう時はあります。 たまには出さないとパンクしてしまうから まつのも辛いけど またせるのも辛いのでは もし、彼氏が諦めないでくれたら まず感謝しましょう! それでいいんじゃない?

yamachan30
質問者

お礼

そうだと良いのですが・・・

回答No.8

こんにちは。 まずは落ち着いてください。 資格を取るために勉強することが、どうして「いいかげんなつきあい」につながってしまうのですか? 彼は、スキルアップのために頑張っているんです。 一生懸命勉強しなくてはパスできないと、彼自身も感じているのでしょう。 今はなにをおいても勉強に集中したい、と言っているだけですよね。 それなのに「いいかげんなつきあいだったの!?」はあんまりだと思います。 逆に、貴女の気持ちに答えてデートしてくれて、充分な勉強ができずに 彼が試験に落ちてしまっても、自分が満足ならそれでいいんですか? 明け方まで話し合いに応じてくれるなんて、彼も貴女のことが好きなんですよ。 でも、今はその気持ちを抑えて、勉強しなくては、と必死なのです。 そんな切羽詰った彼にベタベタしても、今の彼にとってはうっとおしく感じてしまって逆効果、 「おまえのせいで勉強できなかった」なんて思われたら彼の心は貴女から離れてしまいますよ。 (男性はいっぺんに二つの事を考えるのは苦手ですから) 試験が終わるまでのほんの数ヶ月ですよね。 彼の将来のため、今は我慢の時とおとなしく見守るのが彼に対する愛情なのではないでしょうか。 試験が終わってすっきりしてからデートした方が、彼も楽しめるはずです。 とりあえず試験までは、連絡は控えめ、手短に。 そしてたま~に、「身体に気をつけて頑張ってね!」とか、励ましメールを送る。 でもずっと待っているだけなのは不安ですか? それなら、貴女もなにかチャレンジしてみることです。 長編小説を読み始めるとか、料理の腕を磨いてみるとか、一人旅に出るのもいいかもしれない。 彼以外で夢中になれることをみつけて、がむしゃらにやっていれば、数ヶ月なんてすぐです。 その数ヶ月離れている間に心が変わってしまうようなら、 所詮それだけの思いだったということです。 その代わり、彼も貴女もこの辛い時期を乗り越えて人間的に進歩したら 彼との心のつながりも、前よりも深いものになるでしょう。 ここはひとつ試練と思って、彼の将来のため応援してあげませんか? 試験ではありませんが、数ヶ月彼と逢えない状況が常なため(遠距離恋愛中です) 経験者としておきます。 がんばってくださいね。

yamachan30
質問者

お礼

わかっているだけに、余計に辛いのです。。。でも、自分の頭の中がグルグルになってしまって正常な思考能力が無くなっている状態なので、いつになれば正常な思考能力に戻るかわかりませんが、あまり無茶なことは考えないようにします。

• shima-2
回答No.7

質問を読んで、また他の方への返答を読んで、率直に思ったことは 「質問者さんは『彼以上に自分が可愛い』んだろうな」という感想です。 彼は今ラストチャンスっていう波が来ているんですよね? で、あなたは彼が好きなんですよね? であれば、彼のチャンスに一緒に立ち向かって行ける仲間になぜならないのですか? 自分の今の感情だけで、どうして彼の未来を無視するのですか? 私は付き合っている彼がいます。 彼は起業していて、多忙でGWどころか、1ヶ月に2日くらいしか会うことができません。 普通に土日にデートして、旅行して、なんてまだまだ先の話です。 でも、私は彼がその夢に向かって頑張っているから、一緒にいたいとかそういう気持ちを抑えていますよ。 そりゃ、寂しい時もあるし、会いたくてたまらない時もある。 でも、好きな男に好きなことやらせてあげられない、そんな環境できれば作りたくないじゃないですか。 彼が望んでいるのは質問者さんに、自分の立場や思いをくみとってもらうことだと思います。 それをくみとってもらえる女性であれば彼は質問者さんとこれからもいたいんだと思いますよ。 「でも、結果が怖い」 って右脳働かせすぎです。そんなの妄想です。 …といいたいところですが、彼が負けても迎え入れることができるような大きな器をあなたが持つ努力をしなければ、夢や目標のある、前向きな男性と付き合うことは無理だと思います。 彼が好きなら2者択一 A・彼の夢を応援する。 B・彼の夢のために彼をあきらめる。 今できるどっちかを選んで、くよくよしないでそれを真っ当して下さい。 厳しい意見かもしれません。 でも、同じように目標を持つ男性と付き合っている女として、女の株を下げて欲しくありません。

yamachan30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まぁ、確かに貴女のおっしゃる通りなのかもしれませんね。自分可愛さのあまりの言動といってしまえば当たっていますね。私はすでに先ほどメールにて「一緒に頑張って行こう」という結果を出しました。しかし、今どうすることも出来ない自分がもどかしいし、「すこし時間をくれ、独りでよく考えてみる」と言われている状態なので、彼がダメだったときに受け入れられるかという理由で怖がっているのではないのです。

• defule
回答No.6

彼が、一緒に出かけたくないと言っているのに無理強いはできません。だったら、友達と出かけたりすればいいじゃないですか! 資格を取りたいというきちんとした理由があるのに、なぜ、彼は怒られなきゃならないのでしょう。別れを言われても当然です。今は、少し距離を置いて彼に勉強を思う存分させてあげてはどうですか。自分の人生、自分の仕事、やりたいこと、と恋人だったらどっちをとるでしょうか。人とそのときの状況にもよるかもしれないけれど、男性の場合彼女を優先させるというのは正直厳しいかもしれません。今は寂しいかもしれないけれど少し待ってみては。

yamachan30
質問者

お礼

そうですね。。。逆にお互い色々本音を語り合えたということで考えれば良かったことなのかと・・・でも、やっぱり悪い結果ばかり考えてしまいます。すごく辛いけど待つしかないということでしょうか。。。

• wonder_3
回答No.5

本人にしてみれば大変深刻な状況で仕事も現在手につかないといった所は想像できます。 あなた方が週にどれだけの頻度で逢っていて、電話のやりとりやメールのやり取りがどれだけ、あったかわかりませんのでどれほどの交際深度なのか(お互い将来結婚したいと考えているからまだ浅い付き合いまでまちまち)は、内容では判断できませんが、朝の五時まで彼も泣きながらあなたの話に付き合ってくれただけでもあなたを大事に思う気持ちは汲み取れます。それならあなたが別れたくないのであればあなたがすることは彼の勉強を邪魔せず応援したい気持ちを伝えて彼からの連絡だけを待ち、その都度あなたが彼に合わせるだけの「都合のいい女」になりきれるかしかないと思います。彼が他に彼女を作って別れる理由にしていなければの前提も忘れずに。実は経験者でした。 私はまったく同じ内容で、結局資格は取れず彼女にも男の面子みたいなところから戻れませんでした。お互いが納得するまで話すのがいいですよ。

yamachan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早いうちに結論は出すと言っていますが、それで別れてしまうのも私としては結果を聞くのが怖い限りです。ちなみに、まだ正直まだ長い付き合いではありません(付き合い始めて1ヶ月です)。それに、週の半分以上は合っていました。

• inachan
回答No.4

男の私からも一言 皆さんがお答えになっている意見に同感です。 というのは私はまったく同じような経験をしました。若い頃、彼女と付き合って浮かれていました、でも人間は一生勉強だと思います。現状に甘える事無くもう一つ上を目指したいから・・・。彼女と毎日会いたい、でも色々勉強しないと同期の入社した連中に取り残されてしまう。自分をもっと高めれば将来彼女をもっともっと幸せにしてあげることが出来るような気がする・・・そんなこんなで悩んでいる時期がありました。ある意味、毎日会いたがる彼女が煩わしくも思った時もありました。ずっとじゃないんです、少しの間時間が欲しいときってあるんです。男としてやらなきゃならないときが・・・わかってあげてください。それが愛情表現のひとつでもあるんじゃないでしょうか。頑張って(^o^)丿 そうそうその彼女は今、私の妻をして幸せに暮らしています。

yamachan30
質問者

お礼

でも、待っていて結局振られるのが怖いのです。なんだか「こんなことではいけない」と、思いつつついついネガティヴな発想にになってしまう自分にまた腹が立ちます。こんなケースからでもまたinachanさんご夫婦のように仲良くこの先やっていけるのでしょうか?

• iboodi
回答No.3

泣いているあなたを前に 朝まで話し合ってくれたのでしょう? 大好きで別れたくないなら 黙って、待っていればいいんじゃないですか?

yamachan30
質問者

お礼

確かにそれはそうだと思います。私が逆の立場だったら好きでもない人がそういう風に言ってきても話を聞かないと思いますが… ただ、待っていて悪い結果になるのが怖いのです。

回答No.2

あなたは、その彼のことが好きなんですよね。 彼も、あなたのことが好きだと言ってくれていますよね。 だったら、彼を忘れたりする必要はないんじゃないですか? あなたもたぶんご自分でもう気づいておられると思いますが、 彼のそのチャンスを応援し、ちょっと待ってあげたらどうでしょう。 彼がかまってくれないなら他の男へ行く、というわけじゃないでしょう? あなたに見守ってもらえたら、彼も力が出るんじゃないでしょうか。 あなたが先にカッとなったから、彼もそうなってしまったんでしょう。 素直にそのことをごめんなさいと謝ればいいと思いますよ。 で、回数が減ってもいいからつき合ってね、ってお願いするとか。 まったくデートなしではさすがにあなたも寂しいですしね。 もしそれも我慢できないなら、やはり重荷だってことになると思います。 きっとカッとなって一時の感情でこじれてしまっただけでしょうから、 素直に謝れば、愛し合ってる2人、また仲良くなれますよ。

yamachan30
質問者

お礼

でも、待っていて悪い結果になるのだけが怖くて・・・とても夜も眠れそうにもありません。

回答No.1

yamachan30さん、こんにちは。 彼、資格を取ろうと、一生懸命なんですね! その気持ちは分かるけど、彼女として彼と一緒にいたい気持ちもあり、複雑ですよね。 >「今資格を取るので精一杯で君のことは構っていられない」 >「君の愛情が重荷になる、今資格を取らないと、ラストチャンスなんだ、だから、付き合いを解消しよう」 うちの主人も、勉強頑張っています。 そのことで、何度かケンカになったことがありました。 やっぱり、家の雰囲気もカリカリするのも嫌だし、 私としては色々会話とかもしたかったからです。 でも、話を聞いて、資格をどうしても取りたいということなので 応援することにしました。 だから、彼の必死な気持ちも、yamachan30さんの気持ちもよく分かるんですよ・・・ 辛いですね・・ >私はとても好きなので、付き合いを続けたいし連絡も取りたいのですが、どのような対応をすればよいでしょうか。 いっそ、彼を忘れて新しい出会いを求めた方がいいでしょうか。 新しい出会いを求めよう、なんて思っていないですよね? 欲しいのは、彼とのふれあいの時間、心の交流の時間、二人で過ごせる時間なんですよね。 ちょっと、それが少なくなっているので寂しいだけですよね。 でも、ちょっと見方を変えてみてください。 彼は、どうでしょうか。 yamachan30さんと一緒にいたくないから資格の勉強しているのでしょうか。 そうじゃないと思います。 資格を取って、自分をステップアップさせたい、それは将来yamachan30さんと結婚するようになったときにも 有利な条件として仕事に生かせるはずです。 彼は、もっと大きな視野で物事を考えているのかも知れません。 >「君のことが好きなのに今の自分は十分にその気持ちに答えられていないのがつらいんだ、独りで考えたい、すこし時間をくれ、今後どうするか結論を出す」 彼も切羽詰っています。 彼は「時間が取れない、どういうこと!?」と怒る彼女の 期待に答えてあげられずに苦しんでいます。 彼は、どうしても資格を取りたいのです。それは分かってあげてください。 男として、やらねばならないと決心したことなんだろうと思います。 yamachan30さんは、彼女として、それを見守り、応援してあげて欲しいのです。 言葉で書くほど簡単なことじゃないと思います。 デートは減るでしょう。 試験の前になってくると、彼は落ち着かなく、いらいらしてしまうかも知れません。 それでも、目標を定めた以上、側についていて見守ってあげてほしいなと思います。 「私も、寂しくって、つい当たっちゃって、ごめんね。  でも、○○の目標はよく分かったから。  私、応援するから!!一緒にがんばろう??」 って励ましてあげてください。 彼と続けたいなら、彼がやる、と決めた以上は もう黙って見守るしかないと思います。 また、yamachan30さんだって、目標を途中で投げ出すような男だったら嫌なはずです。 彼を応援してあげてください。 そして彼と手を取り合って喜べる日が早くくるといいですね。頑張ってください!!

yamachan30
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 充分過ぎるくらい彼のことを好きなのに待っていて最悪の結果になってしまうことだけが怖いのです。