• ベストアンサー

i-podへのネットワーク設定が出来ません。

i-podへのネットワーク設定が出来ません。無線ルーターはバッファローのWHR-AM54G54。相当古いモノで本体ウラ面にもパスワードがなくわからないためIPアドレス入力で調べようとしましたが、設定ツールで表示された192.168.11.100ではなにも表示されず、192.168.0.1でID・PW画面が表示されますが、そこで「root」と入れても前に進みません。他のIPアドレスではID・PW画面は表示されないようです。どなたかお分かりの方がいらしたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binm
回答No.2

この機種はSSID パスワードで容易に無線接続できるようには設計されていないですね。 下記のサイトを見ればわかりますが、 AESでは50桁前後のキー入力が必要です。(今の機種は13桁程度) http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf3692.html#1 桁数が多いので、入力ミスもあります。 数千円で購入出来るので、買い替えをお勧めしますね。 11.100 で表示されなかったのはパソコンとG54のネットワークアドレスが異なっていたからです。 これはバッファロー特有の仕様です(どういう理由があるのかわかりませんが) G54をDHCPよりの自動取得にすれば表示できますが、表示できたとしても、50桁も入力するのはどうも?ですね。

raider009
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 IPは192.168.0.2でした。 おかげさまでなんとかだとりつくことができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お世話になります。 バッファローでしたら、通常ルーターモードで動いている場合、192.168.11.1で設定画面が開けます。 192.168.0.1で画面が開くということは、APモードになっているかと思います。 2つのことをお試し頂ければと思います。 1.バッファローの機種の中には、ID:admin, PW:passwordのものもありますので、1度入力してみて下さい(私が知る限りでは確かに古い機種はID:root, PW:入力不要のものばかりなのですが・・・) 2.1で無理ならば、15秒間程ペン先でresetボタンを押して初期化して下さい。その後、再度192.168.11.1を入力すると、設定画面が開けるかと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.1

WHR-AM54G54が新品でないのなら。 1)まずマニュアルを読んで初期化して下さい 2)次に、動作モード切り替えスイッチを所定の設定にして下さい。   AUTO:ルータモードです。たぶん他にルータは設置されているでしょうから使いません。   BRI:ブリッジモードです。これで使います。 3)192.168.11.100にアクセスして下さい。   ブリッジモードの場合にはこのアドレスです。 注)192.168.0.1にアクセスしてID・PW画面が表示されたとのことですが、これは既設のルータに繋がったのではないでしょうか。それで「root」を受け付けなかった。