• 締切済み

経済学部 醍醐味

経済学部は様々な学科に分かれていると思いますが、中でも学ぶ醍醐味が大きい学科は何ですか? 自分の好きなことを学べ、というのは当然ですが知識があまり無いため選択の幅が狭いのです。 宜しければ数多くの意見をご教授願います。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

地域経済学。ここは卒論にまともなものがみられますね。フィールドワークに時間がかかりますし,現実から逃れられない(引用のつぎはぎのごまかしでは書けない)。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済学部 学科

    経済学部に就学し、経済を学ぶ場合、どの学科を選択することが最も良いですか? 様々な種類に分かれている為、どの学科を選べばよいか悩んでおります。 一往に今は商業学科を考えております。 理由としては、商業は経済と経営を兼ねた学問であると思うからです。 ヒト、カネ、モノにより商学が成立し、加えて経営は環境である経済に影響されることもあり得ると考えて商学を志望しています。 しかしながら、稚拙な知識のそのほんの欠片ほどしか情報を既知してないのでどの学科が充実した学びに繋がるのか分からないです。 宜しければご教授願います。

  • 立教大経済学部 早めにお願いします。

    はじめまして。 高三で進路に迷ってます。 立教大の経済学部経済学科と同じく、立教大の経済学部経済政策学科のどちらに進学するか悩んでます。 個人的には政治が好きなので経済政策学科が良いかなと思っているのですが、経済政策よりも経済学科の方が就職がいいと聞きました。 就職や教授などどこが良いのかの説明よろしくお願いします。

  • 経済学部と法学部について

    いま学部選択で迷っています。 自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。 もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。 経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

  • 経済学部と経営学部

    私は税理士を目指しています。 今からいう大学にいけるか微妙なんですが 知りたいので教えてください。 横浜国立大学なんですが 経済学部と経営学部があるじゃないですか、 税理士を目指すならどちらのほうがいいのですか? それとそのなかでも学科とコースがありますが どこが一番最適なんですか?

  • 経済学部というのは

    基本的には何を学ぶところなのでしょうか? 大学の進路を決めかねています。 経済学部とか商学部とか興味はあるのですが自分は根っからの文系なのです。 聞いたところによると経・商ともに数学の知識が必要とのこと・・・ ホントに数学からっきしなんですよ;; ・どの程度の数学の知識が必要なのか ・経済学部、商学部ではおもに何を勉強するのか ・いっそ法学部狙うべきなのか 1つでも結構ですので回答宜しくお願いします

  • 大学の経済学部を公募推薦で受けようと思っています。

    大学の経済学部を公募推薦で受けようと思っています。 学科試験で経済の知識を問うような試験があるそうなのですが、恥ずかしながら私は経済について全く知識がありません。 ですがその大学には非常に魅力を感じていますし、その大学で経済の勉強がしたいです。 少しでも経済の知識を身につけたいのですが、こんな私でも分かるような経済入門書などはありますか?

  • 経済学部で

    今、高3で経済学部に進もうと思っているんですが、就職のことが心配です。 私の好きなものは、小さい子供・スポーツ・おしゃれで、経済学科をでてこのどれかに関わる仕事につくことはできますか??どんなものがありますか?

  • 早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際

    早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際政経学科 の違いを教えて下さい! 自分の中では国教は専門性がなく幅広い選択肢がある、 国際政経は主に政治経済という決まった分野、というイメージなのですが…

  • 経済学部とは・・・

    センターで点が出ず、ある国公立大学の夜間経済学部ならなんとか行けそうです。 もし、これが(経済学部)自分に向いていないようなら、 私立大学(文学部現代社会)に行く予定です。 経済学部は今人気の様ですね。 経済学部といってもいろいろあると思いますが、 典型的な経済学部とは、どのような事を学ぶのでしょうか??? ちょっと聞いた話では、マルクス主義?など、があります。 ちなみに私は数学が苦手です。計算ならまだいいですが、もうできるだけ関わりたくないです。 不向きでしょうか? 初心者でもわかるよう経済学部についてできるだけ詳しく説明していただければとても幸いです。 (学ぶこと、就職、などです。) それから、やはり夜間学部(4年間)だと、勉強時間がなかなかとれないため、就職率も悪く、ちゃんと 就職先がみつかるかどうか、とても不安です。 どうなのでしょうか?? ちょっと私立大学に傾いています。 結局最後は自分で決めることなのですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見、かまいません。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 日本大学経済学部

    日本大学経済学部の質問です。 日本大学の経済学部に進学しようと思うのですが、学科が「経済学科」と「産業経営学科」と2つあり違いがよくわかりません。 いったいどのような違いがあるのでしょうか?