• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

構造変更(乗車定員変更)について

ライトエースノア 5ナンバーの後部座席2列目・3列目を撤去して構造変更で車検をとろうと しています。 この場合ナンバーが4ナンバー(貨物)に変わってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3908
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

検査員です。 >ライトエースノア 5ナンバーの後部座席2列目・3列目を撤去して構造変更で車検をとろう これだと、単に保安基準を満たさない不合格な車でしかあり得ないと思います。 ただし、5ナンバーの2人乗りとして合格するようにする方法はあります。 4ナンバーに変更しての受検は、よほどとんでもない予算がなければ不可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単に2人乗り乗用車での登録できました。ありがとうございました。 やはり貨物は、難易度が高くできませんでした。

質問者からの補足

5ナンバーの2人乗りとして合格するようにする方法ってどんな方法ですか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)

多分、どちらでも出来ると思います。 基本的には、5ナンバーの車の構造変更と同じ理屈なので、5ナンバーでも2人のりにもできるので、 もちろん、4ナンバーにも出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

ライトエースノアの時代はボディーがバンと共通だし年代も旧いから4ナンバーに出来るかも知れないし 現行ノア何かは2列シート5人乗りグレードも存在感するから5ナンバーで定員変更で済むかも知れないし どっちにしても こんな所で自分の利権だけを主張する者や超素人の知ったかの意見を聞いても無駄 陸運局に相談を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

検査員です。 年式によっては構造変更が認められない可能性がありますから注意してください。 平成11年頃の法改正で貨物自動車に対するブレーキ性能要件が強化されました。 それまではハイエースなどワゴンとバンの両方が存在するモデルでは、シート撤去や保護棒設置程度の簡単な改造で構造変更が可能だったのですが、それ以降の生産車では衝突安全基準やブレーキ性能に対する検討書や計算書を提出しないと構造変更が認められなくなってます。実質的に街のモータースやユーザーレベルでは構造変更が出来ないと思ってください。 何年か前までは各地域の陸事によって対応がバラバラで簡単に通るところもあったようですが、年々厳しくなってるようです。 勝手にシートだけ外して構造変更検査を受けようとしても、その状態では5ナンバーの基準からは外れるし、4ナンバーの基準を満たしてることの証明ができないし(シートなどの要件ではなくブレーキや衝突基準)で車検取得が不可能になってしまいます。 お近くの陸事(検査場)に当該車種の乗用から貨物車への構造変更が可能かどうか問い合わせてください。 問い合わせの時間は夕方4時30分過ぎがオススメです。(一番暇になる時間帯なので丁寧に教えてくれる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はい。 その状態での5ナンバー登録は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!