Mavericksでことえりをオフにする方法

このQ&Aのポイント
  • Mavericksでことえりをオフにする方法を教えてください。
  • Mavericksでことえりを無効にする方法を教えてください。
  • Mavericksでことえりをオフにする手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mavericksでことえりをオフにしたい。

先日2台のPCをMavericksにしました。 1台はimacで、元はOS x 10.6で、もう一台はmac book airです。(前のバージョンは忘れてしまいました) imacの方は、元々ことえりをオフにしてgoogle日本語入力をオンにして使っていたので、Mavericsにしても、ことえりはオフ・google日本語入力はオンのままです。 airの方は、Mavericsにした後にgoogle日本語入力を入れました。 すると、ことえりがオフにできず(入力ソースを選んでも、-ボタンがグレーになって押せません)、google日本語入力と併用状態になってしまいます。 しかも、キーボードで、英数orかなを選択すると、google日本語入力ではなく、ことえりが自動的に使用されることになります。(ツールバーからgoogleを選んで使っていても、「英数」「かな」キーを押すとことえりの「英数」「かな」が選択されます。) 私はgoogle日本語入力のほうが使いたいので、この状態にはかなり困っています。 ことえりをオフにする方法はありませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

google日本語入力を入れてみたけど、そんなことにはならなかった。 google日本語入力を削除してからことえりをオフにして再度google日本語入力を入れてみたら?

hochibee
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストール→再起動→他言語を入れる→ことえり削除→google日本語入力インストールで、ショートカットもgoogleとつなげました。 捕捉までに。 何度か実験しましたが、google日本語入力オン・ことえりオン状態からgoogle日本語入力をオフ→もう一度オンにすると、ことえりが消せなくなるケースもありました。 最初に設定された言語は、なぜか消せなくなるようです。(再起動後他言語を設定、更に他言語を入れると最初の他言語はオフにできますが、二度目に入れた他言語は消せない、など) 不具合そのものはあるようですが、結果的にgoogle日本語入力を使えることができたのでよかったです。