• ベストアンサー

ことえりの動作不安定について

当方Mac OS X 10.4.11にて日本語入力はことえりを使っているのですが、時々ことえりの動作が激おもとなってまともに入力することすら困難な状況に陥ります… もしかしたら何か別のソフトが干渉しているのかもしれないのですが普段10個以上のアプリを同時に立ち上げているので原因が究明出来ませんでした。再起動をすればまた問題なく動作してくれるのですが、そのためだけにシステムごと再起動するのはちょっとめんどうなのでことえりだけを再起動する方法などはないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

OSは次の処理を実行するメモリーが不足していると、必要なメモリーを確保するため、メインメモリーの内容の利用頻度の少ない部分をハードデイスクに退避させてからメインメモリーにロードします。メインメモリー内にプログラムがある場合に較べ、ハードデイスクの入出力を行う間カラーホイールがぐるぐる廻って待ち時間が増えてしまいます。 再起動すると、メインメモリーが空くので早く動くようになる訳です。 回避策は、メモリーを追加するか、同時立ち上げのアプリの数を少なくしていつもメモリーの空きを確保するかです。