• 締切済み

スマホの動作が不安定になることがあるのですが。

Aquos5G モデルA004SH(Android)ですが、以下のように不具合があります。 電源投入後の経過は以下のようです。 1.Sharp Androidのロゴとかイラスト 2.Aquosのイラスト文字 3.SIMカードの防滴などの警告が図面付きで出る。 4.いったん画面が真っ黒となり、 5.電源スイッチで画面が明るくなる 6.PIN入力画面で入力画面解除 起動画面登場:固まったように動かない。画面の動きがない。 少し反応する場合もあるので、設定→お困りの時は→セルフチェック アレコレ調べるが大きな異常は見当たらない。 その後、電源長押しでセーフモードで起動してみる→起動できるが反応が遅いことがある。 その後、再起動 その後の動作は回復した言えそうですが、フラフラと動かなくなる可能性があるのでトラウマになりそう。 以上が経緯です。 本来スマホはいつも完全に安定していて、100%の信頼、全幅の信頼を寄せて利用したいと思います。飛行機に乗るとき、キャッシュレスで決済するとき、本人確認のときなど、スマホが動作しないと大変なトラブルになるわけですね。そういう意味では動作する確率が90%のスマホでは使えないと思います。 このような状況なのですが、不安定を引き起こす要因の心当たりがあればよろしくお願いします。裏でシステムのアップデートがあったとは思えません。少し前にやったように思います。 私の想像ですが、 1.アプリが多すぎ、そのため常駐が多すぎ(私としてはそんなに多く入れているつもりはないのですが) 2.キャッシュなどが大きくなりすぎ(定期的に手動で削除したりするものでしょうか?) 3.充電中にいろいろ操作した。充電中は何も操作してはならない? などでしょうか。そんなに使いこんでいるものではないのですが。

• Android

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

同じスマホは所有していないので何とも言えませんが一度初期化し直してみるとかでしょうか。 それでも同じように不安定になるなら一度修理・点検に出してみるとか。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期化して何とか動作しています。私はスマホ2台持ち(機種変更前後のもの)という状態でした。古い方も十分現役であり、それがあるから、初期化した新しい方に古い方のデータ(アプリなど)をコピーしました。パスワードとかいろいろ設定しなおしでしたが、今はウソのように快調に動作しています。ただ、一度躓いたスマホは信頼性がワンランクダウンという感じです。空港で飛行機に乗る直前にスマホの動作が不安定になったら搭乗できないかもとか、認証関係でスマホを使うときも動作がおかしくなったらアウトだなという感じです。 まあ、また何かある、あってもうろたえない胆力はつきました。はじめての経験で動転したのでゴールデンウィークの1日は潰れましたが。