• 締切済み

スマホの動作が不安定になることがあるのですが。

Aquos5G モデルA004SH(Android)ですが、以下のように不具合があります。 電源投入後の経過は以下のようです。 1.Sharp Androidのロゴとかイラスト 2.Aquosのイラスト文字 3.SIMカードの防滴などの警告が図面付きで出る。 4.いったん画面が真っ黒となり、 5.電源スイッチで画面が明るくなる 6.PIN入力画面で入力画面解除 起動画面登場:固まったように動かない。画面の動きがない。 少し反応する場合もあるので、設定→お困りの時は→セルフチェック アレコレ調べるが大きな異常は見当たらない。 その後、電源長押しでセーフモードで起動してみる→起動できるが反応が遅いことがある。 その後、再起動 その後の動作は回復した言えそうですが、フラフラと動かなくなる可能性があるのでトラウマになりそう。 以上が経緯です。 本来スマホはいつも完全に安定していて、100%の信頼、全幅の信頼を寄せて利用したいと思います。飛行機に乗るとき、キャッシュレスで決済するとき、本人確認のときなど、スマホが動作しないと大変なトラブルになるわけですね。そういう意味では動作する確率が90%のスマホでは使えないと思います。 このような状況なのですが、不安定を引き起こす要因の心当たりがあればよろしくお願いします。裏でシステムのアップデートがあったとは思えません。少し前にやったように思います。 私の想像ですが、 1.アプリが多すぎ、そのため常駐が多すぎ(私としてはそんなに多く入れているつもりはないのですが) 2.キャッシュなどが大きくなりすぎ(定期的に手動で削除したりするものでしょうか?) 3.充電中にいろいろ操作した。充電中は何も操作してはならない? などでしょうか。そんなに使いこんでいるものではないのですが。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.1

同じスマホは所有していないので何とも言えませんが一度初期化し直してみるとかでしょうか。 それでも同じように不安定になるなら一度修理・点検に出してみるとか。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期化して何とか動作しています。私はスマホ2台持ち(機種変更前後のもの)という状態でした。古い方も十分現役であり、それがあるから、初期化した新しい方に古い方のデータ(アプリなど)をコピーしました。パスワードとかいろいろ設定しなおしでしたが、今はウソのように快調に動作しています。ただ、一度躓いたスマホは信頼性がワンランクダウンという感じです。空港で飛行機に乗る直前にスマホの動作が不安定になったら搭乗できないかもとか、認証関係でスマホを使うときも動作がおかしくなったらアウトだなという感じです。 まあ、また何かある、あってもうろたえない胆力はつきました。はじめての経験で動転したのでゴールデンウィークの1日は潰れましたが。

関連するQ&A

  • スマホの電源が急にオフになる

    スマホ(シャープAQUOSクリスタル)の動作が不安定になってきました。キー操作をしているときに、急に電源オフになります。これは、ウィルスに感染したせいでしょうか?

  • 助けてください。スマホが再起動し続け、使えません

    スマホを落としてから画面が真っ暗になって反応しません 電源ボタンを長押しても反応がなく 充電すると延々と再起動(ロゴループ)を繰り返して続けます。 画面自体は割れておらず、再起動し続ける画面は映ります。 これは、どこが悪くなってしまったんでしょうか・・ バッテリー交換でまた使えるようになるでしょうか? 修理するとしても、具体的にどんな修理になり どれくらいの修理費が掛かるでしょうか 具体的にどfuawei p9 liteを使用してます。

  • スマホの故障?

    スマホの電池がつきません。 正確には、つくんですが10秒足らずで電源が落ちます。(充電中も) 先日アプリを起動していたら急に電源が落ちてその後スマホがおかしくなりました。 電源つけても画面の明るさがまばらになり切れる、スマホ起動中でさえ電源が切れます。 アプリ起動中にスマホ自体がかなり熱くなっていました。 起動しても電池残量が100%、6%などばらばらでわけわからないです。 機種はau GALAXY SIIwimax ISW11SC です。 これって修理ものですか?

    • 締切済み
    • au
  • 動作が不安定?なんです。

    質問させていただきます。 Office2000を使っているのですが、なんであれ動作が不安定なんです。たとえば、Excelで文字を太字にするために「B」ボタンをクリックすると、しばらく反応がなく10秒くらいしてから動作したり、Accessでフォーム画面からVBA画面に切り替えるとき同じように反応がなく、しばらくしてから動作したり、また逆にスムーズに動作するときもあります。また、反応がないときにタスクマネージャをみると「応答なし」になっており、タスクマネージャを閉じると、あわてたように動作します。一度、Office2000を削除し再セットアップしたのですが改善しませんでした。ちなみにOSはWinXP Pro、ハードはpentium(3)850Mhz、メモリ256MB、HDDも余裕たっぷりです。

  • 動作が不安定

    動作が不安定になっています。 突然電源が切れたのでまたつけなおしたら 1 Nomal 2 logged 3 safe mode 4 step by step というのがでて(間違っているかも)デフォルトでは3です。 どれを選んでも起動中に勝手に切れたる、又は~~が停止しました。再起動を~~とでても再起動を受け付けず、電源スイッチで切って、つけるとまた例の4択が出てきます。これの繰り返しです。 一応すべての選択しを3回ずつ選びましたが、状況はかわりません。 解決法のアドバイスお願いします。

  • スマホの電源がつかなくなりました

    スマホの電源がつかなくなりました。 使用機種はdocomoのN-03Eです。 近頃、充電の速度が遅くなっていて、すこし気になっていたのですが、今朝画面を見てみると寝ている間に充電していたはずが、ほとんど充電されていませんでした。(0:00頃、充電器に接続、7:00に確認しました) 28%しかありませんでしたが、そこまで長時間外出するわけでもないからと、充電器に接続させたまま、少し操作をしていると急に電源が落ちてしまいました。充電中のランプは点いていたので、起動させようと思い電源ボタンを押したのですが、反応がなく、仕方なく充電器に接続させたまま放置し外出しました。 帰ってから、もう一度起動させてみようとしたのですが、やはり反応がなく、充電中ランプもつかなくなりました。 充電ランプは、先ほどコンセントを違うところに変えてみると点灯するようになりましたが、しばらくすると点かなくなり、また指しなおし、ということを繰り返しています。 心当たりとして、昨年の秋ごろに一度水没させてしまい、電源が勝手に落ちたり、つかなくなることがありましたが、それも短期間で、以降、今まで問題なく使えていたのでショップに行くことなくそのまま使用していました。 ドコモショップに行こうとも思いましたが、下宿生のため実家においてきてしまったのか手元に保証書がなく、八方塞がりな状態です。 親の終業時間以降に公衆電話から連絡を取り、相談しようと思っていますが、それまでの間に試してみるべきこと、これからの対応について教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Androidスマホ充電画面?

    Androidのスマホで,久しぶりに使おうと充電して,起動したらこんな画面でなんもできません…対処法はありますか?

  • セーフモードにしただけで不安定が直ったりしますか?

    最近Androidスマホが不安定です。 セーフモードにしてみようと考えています。※セーフモードにして、何もせず通常起動した場合でも、何か不安定さが直ったりする事もあるでしょうか? 再起動は何度もしています。 ※またセーフモードにした事で、不具合や何かが変わってしまったりしますか? ※ヴィジェットが消えるのは、セーフモードの時だけで、その後通常起動した時は元通りになりますか? (セーフモード)電源→再起動か電源を切るを長押し→OK→セーフモード→電源を長押し→再起動で合っていますか? よろしくお願いします。

  • [大至急] pc スマホについて

    pc・スマホについてです。 スマホが今朝突然使えなくなり、(画面が真っ暗で電源は入っているのに操作できない)どうにかしてデータだけは救出したく知人に相談したところ、「エミュレーター」を使えばスマホ画面をpcに映して操作できる、と聞きました。 しかし、pcは疎く調べてもよくわからず…。 スマホは反応しないので、pcからの操作のみで使っていたスマホを操作する方法を教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • iMacの動作が不安定でいつ止まるかわかりません。

    iMac 600Mh スロットローディング OS9.22をつかっていますが、とにかく動作が不安定で、さっきもこの質問を描いている最中に止まってしまいました。画面がユラユラ揺れてから止まったり、カチャといって止まったり、突然電源が落ちたりします。起動の時に「ツーカチャ・ツーカチャという音を出しながら画面がグレーのままだったりします。 PRAM クリアも何度もしてみましたがだめみたいです。アナログボードとかロジックボードが悪いのでしょうか?その交換方法も分かる方がいらっしゃたら教えてください、なんとか自分でやってみますので。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう