• 締切済み

ことえりとそれ以外の日本語入力について

ことえりで時々日本語入力ができなくなります。 使うソフトとの相性だとおもいますが、また最近ひどくなってきました。 FireFox(ver14)で頻繁に日本語入力がきかなくなります。 日本語入力モードでキーを打つと、ウィンドウ外(モニタの下部)に横長のことえりの入力枠が勝手にでて、そこに打った日本語が表示されていきます。それを確定しても、Firefoxの入力欄(掲示版のレス欄やインプットフォームなど)に反映されることはなく文字が消えるだけです。 そこで、他の日本語入力ソフトへの乗換えまたは併用をしようと思うのですが、google日本語入力とかいうのはどんな感じでしょうか? Macでgoogle日本語入力の使用経験のある人、アドバイスおねがいします。

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.7

直接のお答えにはなりませんが、ご参考までに。 私は最近はことえりのみを使っています。昔は ATOK が好きでしたが、最近はことえりでも性能が上がって間に合うと感じて、わざわざお金を出してまで ATOK を買う(アップデートする)必要を感じません。なおことえりと ATOK のキーボードの使い勝手の差は多少あっても相当程度設定で埋められるはずです。 なお私のところ(OSX10.7.4)で味見した限りでは FireFox での Google 日本語入力は(ことえりで)トラブルにはなりません。昔 Intel mac ではない機種では類似のトラブルになった記憶がうっすらとあります。ブラウザが古い OSX を見捨てた?のだろうと想像していました。 私はブラウザは幾つも立ち上げておいて、一つが何か具合が悪いと他に乗り換えます。FireFox のお話ばかり述べられておられるので何故かなと思ったのですが、FireFox にこだわる理由がなければ他に乗り換えるのが手っ取り早くて良いかも知れません。Safari, Opera, Flock など。私は昔 Firefox を Flock に乗り換えた記憶があります。

baaaaaaaaan
質問者

お礼

確かに最近はブラウザ間の調整を手抜きしてました。 Safariでも同じ作業ができるケースではSafariの使い勝手を調整後にSafariでやろうと思います。 逆もそうですね。

回答No.6

Google 日本語入力を愛用しています。 以前は ATOK をずう~~っと (MacOS7.1、MS-DOS 3.1 の頃から) 使っていました。 Browser は Safari、Composer は Sea Monkey と KompoZer、Mac と OS は MacBook 2,1 (Core 2 Duo 2GHz 2GB-RAM 32GB-SSD) の OSX10.6.8 ですが、何の Trouble もなくサクサク入力できますし、変換精度も「ことえり」よりも遥かに優れた ATOK と較べても「劣った」とは殆んど感じません。・・・まあ変換精度に関しては「ことえり」でも学習させて行くうちに気にならない Level になるものですが・・・。 変換候補に「これは機種依存文字だよ」と表示してくれるのでうかっり (連桁付き8分音符) なんかを Web Site に入力しないで済むのも助かりますし・・・(汗)。 ATOK は OSX を 2 世代以上 Upgrade すると対応しなくなるので買い直さねばなりませんでしたが、Google 日本語入力は「ことえり」同様に無料で全ての OSX に対応してくれますし・・・。 ちなみに私はこの Site で回答する際によく誤字を残したまま投稿してしまうのですが(滝汗)、この原因は Google 日本語入力の変換精度に起因するものではなく、この Site の回答内容欄に表示される文字が MacBook 13" の画面では小さ過ぎて見落としてしまうことに起因していると思っています。 唯一の注意点は・・・ 「システム環境設定」>「言語とテキスト」の「入力ソース」 で「英字」だけは「ことえり」の「英字」に Check を残し、Google 日本語入力の「英字」には Check を入れないでください。 「ことえり」の英字入力は Key Board の「英数」Key を押すだけで入力できますが Google 日本語入力の「英字」に Check を入れてしまうと Key Board の「英数」Key を押して英字入力しようとしても ^↑; を押さないと英字に切り替わらない Google 日本語入力の「英字」が選択されてしまって入力できなくなる場合がありますので(汗)・・・。 ^i で大文字カタカナ、^o で小文字カタカナに変換されますので「ひらがな」以外に Check を入れなくても O.K. です・・・むしろ Check を入れない方が Menu Bar を Draw した時に無駄な選択肢が減って Menu を選び易いものです。 どうやら AI Algorithm よりも辞書登録語優先の ATOK に似た性格をもっているようですので、変換できなかった言葉はどんどん辞書登録して辞書を賢くさせて行くと良いですよ。・・・「ことえり」では辞書登録しても変な漢字の方が優先されて腹が立ったものですが(笑)・・・。 ことえりの辞書を Import しておくことも忘れずに・・・ http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2595.html 全てを Install すると重くなりますので、追加辞書の選択は慎重に・・・ http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20100118/DictionaryforGoogleIME 他にもたくさん辞書が出ていますが、ググッてみてください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

baaaaaaaaan
質問者

お礼

注意点やリンク、ありがとうございます。 使ってみようと思います。

• toast5
回答No.5

何も考えずにさっさとインストールして、しばらく使ってみてください。 google日本語入力についてのアドバイスと言えば、それに尽きます。無料ですから。 僕はいろいろと馴染めないところがあって、結局ことえりに戻りました。どこがどう馴染めないのか感想が聞きたい、のだとは思いますが、実に微妙な、小さなことを、説明するとなるとかなりおおごとで、いや人の感想聞くより使って見りゃいいじゃん、タダなんだから、という気分になるのです。でも、少しだけやってみましょう。 例えばことえりで「微妙」と打って確定前に消す場合、デリートキーを2回打ちます。 ところが google日本語入力では、5回打つのです。おお、やってみたら2行で書けました。 そんなような些細な違いが、いろいろあります。使ってみてください。 取り柄は、いまどきの言葉に異様なまでに強い、強力な入力サジェスト。 「ざっく」と打つだけで「ザックジャパン」と出てきたりとか。

baaaaaaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 google日本語入力を試そうと思います。

回答No.4

私は日本語入力ソフトとして、エルゴ社のEGWord Universal 2を永く使って来ました。 所がエルゴ社が経営を辞め、アップルの新しいOSのバージョンアップにソフトが対応しなくなり困りました。 そこに物書堂がエルゴ社のEGWordを引き継ぎ「かわせみ」を開発して販売しています。 EGWord Universal 2 の一部は欠損していますが、我々が日常使用する範囲では何ら支障がなく重宝しています。 勿論、FireFox,Safari,Google Chrome でも日本語入力で問題を生じた事はありません。 下記に情報を! かわせみ | Mac | 物書堂 www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html

baaaaaaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料版を検討してみたいとおもいます。

• nullpo13
回答No.3

FireFox以外のブラウザでも同様の不具合(インライン入力が出来ない)は起きているのでしょうか? FireFoxに関してはキャッシュを消去する事で不具合が改善する事があります。 https://support.mozilla.org/ja/kb/clear-cache-delete-temporary-files-fix-issues ことえり全般で不具合が起きている場合は初期設定ファイルの削除を試してみて下さい。 http://nadroom.dousetsu.com/kotoeri/kotoeri_trouble.html Mac OS X 10.7以降ライブラリフォルダが不過視になっています、質問者様の使用OSが10.7以降でしたら下記を参考にして下さい。 http://macfan.jp/guide/2011/07/26/lion_2.html 私の場合「google日本語入力」も使用していますが不具合の出るアプリ以外は、やはり使い慣れた「ことえり」を多用しています。 またhttp://weathernews.jp/のキーワード入力欄なんかは「google日本語入力」でもインライン入力に対応していませんね。

baaaaaaaaan
質問者

お礼

>FireFoxに関してはキャッシュを消去する事で不具合が改善する事があります。 キャッシュ消去や再起動など、わざわざ手間をかけるのがいやなので質問した次第です。 >ことえり全般で不具合が起きている場合は safariでは(少なくとも最近は)問題ありません。 >またhttp://weathernews.jp/のキーワード入力欄なんかは「google日本語入力」でもインライン入力に対応していませんね。 そのサイト見てみましたが、Firefoxだめでしたね。ver15の最新版でもわざわざためしましたがやっぱりだめでした。 もちろん、何回かいろいろやってたら入力できるようになりますが、1回ではだめです。 このサイトだけとかならわかるのですが、ブログの記事作成や、掲示版の投稿などで同様の症状が発生しているので、これはもうコトエリ以外を試すときが来たと考えているわけです。 本件には関係ないですが、Firefoxのキャッシュのリンクは参考になりました。知らない設定があったので。 ありがとうございました。

• KappNets
回答No.2

「日本語入力モードでキーを打つと、ウィンドウ外(モニタの下部)に横長のことえりの入力枠が勝手にでて、そこに打った日本語が表示されていく」と気付いたら delete キーをどんどんクリックします。入力した文字が消えて行き最後に入力枠も消えると思います。 そこであらためて FireFox の入力したい場所を指定します。入力したい場所にカーソルが明滅し始めたら、文字入力を開始します。

baaaaaaaaan
質問者

補足

ええーーーと、それ、回答でしょうか? それができたらわざわざ質問していません。(ブラウザだけの問題というより各サイトのテキスト入力webアプリとの相性の問題もあるでしょうからKappNetsさんがいう方法で対処できる場合もあるでしょうが、最近私が訪れたいろんなサイトでの経験でいうと問題がおこったとき、ご指摘の方法は効きませんでした。) 他の方にもお願いしていますが、google日本語入力等の経験談について教えていただきたいのですが…

回答No.1

その手の不具合には遭遇したことがありませんが... 現在、Firefoxの最新版は「15」(正確には15.0.1)で、「14」以下は法人向けの一部の例外を除いてサポート対象外(開発終了)です。「15」のシステム要件は「14」と同じですが、敢えて「14」を使い続ける必要はあるのでしょうか? ないのであれば、ひとまず「15」にアップデートすることをお勧めします。 Firefoxを通常の設定で使っていれば自動的にアップデートの通知が来るはずですが、Firefoxを起動して、「Firefox」メニューから「Firefoxについて」を選ぶと、クレジット画面に、手動でアップデートを確認するボタンがあります。

baaaaaaaaan
質問者

補足

自動で勝手に最新版に変わるといろいろと不具合があるから自動アップデートだったものを手動にしているのです。 もちろん、最新版環境も一定期間ごとに用意していってはいますよ。 いずれにせよ、それは本題とははずれます。これまで何度かそういう事態になったことがあるので、「他の日本語入力環境も用意して万一に備えたい」というあたりが本題ですから。