• 締切済み

キラキラネームにママ友が言った言葉。

mikan0805の回答

• mikan0805
回答No.3

キラキラネーム多いですよね。 私もどちらかというとキラキラネームは嫌いな方です。 名前の響きはとても可愛いですが、漢字で読めない名前は覚えられにくいというデメリットはあるように思います。 私の主人はケンジという名前ですが、漢字で書くとケンジと読める人がいなく、カタカナで書かれた宛名の 郵便物で全く違う名前になってたり、電話でケンジの漢字を聞かれたとき毎回説明が面倒だったり・・・。 仕事ではカナのふってない名刺を使ってるので、名前を覚えてもらえないみたいです。 個人的にキラキラネームは嫌いでも決して他の子供の名前にケチをつけるようなことはしません。 名づけ親はもちろん、子供が傷ついてしまうと思います。 ママ友さんは質問者さんがおっしゃてるように、やっかみなのでしょうね。 聞こえないふりして無視するに限りますね。

noname#188311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デメリット…確かに仰られる通りですね。 >キラキラネームは嫌いでも決して他の子供の名前にケチをつけるような事はしません。名付け親はもちろん、子供が傷ついてしまうと思います。 とてもお心の暖かい方ですね。 キラキラネームでも人間性があなた様のように優しく常識ある人も沢山いると私は思います。