• ベストアンサー

無くなりつつある職業について

「この職業は日本に~~人しかいない」みたいな 無くなりつつある職業&絶対数が少ない珍しい職業を教えてください。 公園で紙芝居をする人、みたいな事です。 世界で、無くなりつつある職業でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

日本だと、靴磨き、東京には一人しか残っていないとか、ミスターもニットなどにほぼ駆逐された。 金魚売り、リヤカーで売っているのはほとんど無くなったと思う。 街中の青い水のプールから釣る釣り堀(まだあるとは思うが) 真のジャーナリスト(おっ、社会派) 嘘を吐かない政治家(笑点の円楽か) 途中から大喜利になってしまった

unun2319
質問者

お礼

そんな感じ、好きです笑 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

オリジナルの凧を設計したりする人、カイトデザイナーと呼ばれた人は過去から現在まで日本では一人だけ、のようです。凧のついでですが、職業として凧を揚げるカイトフライヤーは、アメリカ等にはいますが、日本にはいません。おそらく、過去にもいないようです。

unun2319
質問者

お礼

カイトフライヤーって職業があるんですね!知らなかったです。 調べてみます。 ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.7

三助 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8A%A9 銭湯で背中を流してくれる専門の方です。日本に一人しかいないそうです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

一昔前にいたタイピストは絶滅しました。 裁判所などの速記官は、すでに養成することを停止しましたので、将来は廃止となります。 絶滅寸前。 ラジオドラマなどで使っていた、音を出す職人。 今は合成される時代なので少なくなりました。 http://news.goo.ne.jp/article/galac/entertainment/galac-20130904-07.html 茅葺き屋根の職人。 保存の動きがありますから、きっと、保護されると思います。 畳職人が少なくなりました。 工場で大量生産の畳が増えました。 神社やお寺を立てる、宮大工。 今や、激減しているそうです。

unun2319
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 どれも気になる職人さんばかりですね。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

風呂屋の壁絵描きさんとかは 日本に3人しかいないそうです。 http://www.sento-art.com/penki.html 珍しいのはひよこの雄雌鑑定士 http://www.safevalu.org/hiyoko/

unun2319
質問者

お礼

ひよこ鑑定士!いただきました。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

前にNHKで大相撲中継を見ていたら、行司さんが持ってるあれ、何と言うのでしょう、軍配とか軍配団扇とか呼ぶのですか。 あれの職人さんが一人しかいないようなことを言っていました。 えー、国技と呼ばれるものなのに、そんなんでいいのか!?後継者はどうするんだと思いましたが・・・・・ 検索して確かめてみたところ、東京江東区の木村稔さん(70代の方)が唯一の職人さんだそうです。この方も、前にやっていた職人仲間が亡くなって急遽引き継ぐことになったそうですが。 <建具師・木村稔さんは相撲協会に納める拍子木や軍配を作る唯一のこの道40年の建具師。15年前に、それまで軍配を作っていた中西一順氏が急逝し遺族から請われて軍配を作る事になった。 > http://www.ntv.co.jp/dash/sigeko/pop_howto/62_sumidagawa/04/ http://blogs.yahoo.co.jp/ebisu_ojima/35067197.html http://www.ntv.co.jp/burari/070217/info02.html

unun2319
質問者

お礼

これも初耳です。メモメモ…ありがとうございました。

回答No.3

 活版印刷関係。データで文章を作成して電子的に製版するのが当然になったいま、鉛の活字を一文字ずつ拾って製版できる人は日本にほとんどいないようです。

unun2319
質問者

お礼

初めて聞きました。参考になりました。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

刀鍛冶。 鍛冶屋の実演を見ましたがそういった見世物や博物館扱いでしか生き残っていないようです。 木版画職人など江戸時代の職人。

unun2319
質問者

お礼

ですね。私も刀鍛冶かなと思っていました。 一度調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりたい職業、やりたくない職業

    もし可能ならばどのような職業をしてみたかったですか。したいですか。 或いはやりたくない職業とは? 私はやってみたかったのは「女奴隷の調教人」ですね。 日本に職場が無かったら大きく世界に羽ばたこうと思ってます。 やりたくなかった職業は「医者」です。 一時期医者をして人を助けたいという気持ちもありましたが、医者の仕事を色々と見ていると随分疲れる仕事だろうなあと思うに至りました。 儲かるにしても、一生ずっとああいう仕事は私にはできませんわ。 ちなみに現在の職業は「小規模不労所得者」です。 80代独身男性ですんで。

  • 日本の歴史に関する職業について…。

    高校生です。将来の進路を決めねば…と色々考えていています。私自身、社会全般(日本史・世界史・現社・政経)が得意なのでそれに準じた職業が無いか…と探しています。その中でも日本史が好きなのでそういった職業は無いかと思っているんですが、どの様な職業があるのでしょうか。 個人的には ・海外の人に日本の歴史を紹介出来る職業 ・著名な建物等でアドバイザーの様に紹介出来る職業 この二つのどちらかが出来れば…と思っています。元々人に教えることが好きなので教諭でも良いとは思っていたんですが、こういった場所で興味のある人に教えたい…と考えています。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • どんな職業が当てはまりますか?

    普通の会社員(組織の一部として働く)ではなくて、自分の能力や才能を発揮できるような職業を探しています。 特に次のような条件に当てはまる職業には何があるでしょうか? ・一人で活躍できる ・人と接する ・派手な世界※ ・アイディア、創造力を発揮する ※裏を見ればどの職業も地味な事が多いと思います。一見派手、世間に対して能力を発揮して評価を得られるようなという感じの意味でO.Kです。 自分でもインターネットや、雑誌、NHK文化センターなどで探しては見たのですが、一人で活躍できる職業だとどうしても「人と接する」と「派手な世界」に当てはまるかが確信がもてないのです。 宜しければ皆さんのご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 職業

    僕は肉体労働系の会社で、 経理をしています。 職業に貴賎はない。 建前としてはこの言葉、素晴らしいと思いますけど、 実際のところ、 どんな職業が一番で、 どんな職業が最低ですかね。 いろんな見方があるでしょう。 賃金だったり、労働条件だったり、 そんなもろもろのことを含めて、どんな職業が良くてどんな職業がだめなのか、 教えてください。 あと、NHKにどうしても出してもらえない職業ってありますか。 基準みたいなのを知ってる人、教えてください。 あと、自分が絶対やりたくない職業とか、 子どもにやらせたくない職業とか、 教えてください。

  • ある職業の質問なんですが、どうか教えてください!!

    ある職業と言うのは、映画脚本家なんですけど・・・ 具体的に言って、どういうことをしたり どういった人がこの職業の世界に居るんですか? その辺を詳しく教えていただければ嬉しいです(#^.^#) 真面目な回答待っております_(._.)_

  • アナウンサーという職業について

    アナウンサーという職業はアメリカや欧州ではあるのでしょうか。 ニュースは記者がアンカーマンとなるようですが…、 そもそも、アナウンサーという職業はアメリカや欧州にあるのでしょうか。 日本では大卒でアナウンス職で入社しますが、これが世界的に特別なのか、普通なのか教えてください。

  • どういう職業があるのですか。

    初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

  • 職業について

    今、高校生1年なのですが、なりたい職業について悩んでいます。大きな事をして、世界を変えたい(大げさですけど)みたいな事を思っています。僕自身、ラブライブというアニメをみて、全力で突っ走っていくみたいな人生観に憧れを持ちそういう生き方がしたいです。具体的に人工知能などといった研究職について世界を変えていく一員になりたいです。しかし、現実的に研究者は収入が低く自分に対してのメリットがなく思えてしまいます。僕は、研究職を目指さない方がよいのでしょうか?

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。