• 締切済み

効率よく作業をこなすには

もう入社1ヶ月経過したのに、とにかく仕事を覚えるのが苦手なうえに、作業が全く終わらないのです。 学生時代はすぐに覚えられましたし、アルバイトがやらない社員さんの仕事も店長に任せられこなしまくっていたのですがね。まだ二十代前半なのに。完全に学生で例えるなら、劣等生ですね。 努力はかなりしてると思ってます。マニュアルを何度も読み返しメモる。反省ノートに書く。直ぐに分からないことは聞くetcしてます。 が、販売業なのですが、レジの釣銭ミス(品だし&売り品だし&積み降ろし作業が多いとそれを気にして多々間違える)や、物が多すぎな日に限ってメインレジ行きで作業が終わらなく、かなり怒られる感じです。さらに、中途半端にしか教えてもらってないのに、教えたので出来る事になってるのです。なので、ちゃんと中途半端にしか教えていただいてない事も言いましたが、いいからやって見てと言われてやってみたら、案の定ミス。で、怒られる状態です。その場でその方もあってるか一緒に見て確認して下さればよいのに。自信がないので一緒に見ていただいてよろしいでしょうか?と言ったら甘えるなと言われました。個人的には、1日のシフト構成がいけないと思うのですが、店長に相談してもダメでした。逆に感じ悪くなってしまいました。電話応対も下手くそで。どうしても相手の声が小さく、店内の雑音で聞こえないので、何度か聴いてしまったり。で、それが原因でクレームが来てしまったり。 ですが、一人で30箱品だしの売り品を15 箱店内だしの積み降ろし25箱をたった3時間では無理だと思うのですが。そこに電話応対や売変、お客様対応etcがあるんです。普通に移動距離も含めて無理だと思ってます。他の方の担当部は近いし、積み降ろし作業は一切ありませんし、箱の数も私の担当部に比べると少ないです。それなのに、特に少ないベビー担当部や下着&靴下担当部が何故かメインレジにシフトが入ってないのです。こっちは、1日の三文の二時間も入ってるのに!間に合わないのでお願いしてみたのですが、毎度、終わらないから出来ないと断られます。 シフトがS勤務の時は最悪で、約二時間しか作業ができません。なので、店長に報告しに行ったら、誰かに引き継いでもらってと言われました。普通は、店長が他に指示だしますよね?新人が他に頼んだって断れるのが落ちだし。現にそうでした。残業も出来ないし。 辞めるべきか。まぁ、私もこの文章で分かるかと思いますが、説明が下手くそなのは認めます。が、アパレル業ってこういう感じなのでしょうか?新人に大変な場所をいきなり宛がうものでしょうか?店長は一切手伝わないし指導も行わないものでしょうか?考えが甘いのでしょうか?実際、鬱になったり、完全に過労で倒れたり、売上不振で給料が下がり暮らしていけない等が原因で転職しまくりなのでそうかもしれませんね。考えが甘いかもです。そして運がない。 ですが、悔しいです! もう少し続けて行くとしたら、どの様に行動を取ればよいですか?このご時世、給料もよくって待遇のよい仕事先は中々見つからないと思っております。 乱文だらけでしたが、長々とここまで読んで下さり、有り難う御座います。 解答お願いします。本気で悩んでおります。

noname#189892

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.1

人はそれぞれ個人差がございます。それだけに、作業に対応できるかどうかですね。 強いて言えば、無駄な動きがあるからでしょうが、アパレル関連のお仕事ですが、私は経験がございませんので何とも言い様がございません。 しかし、この会社は異常です。新人は知らない事ばかりです。だからこそ、上司が作業を教えるのは当然のはずです。それだけに、一体何なんだろうと私は腹が立って来ます。それに、確認をして貰えないと言う事自体、ありえません。 結局は従業員を大切にしていないとしか言い様が無いと思います。 もう少し続けるとしたらさらに努力をする事でしょうが・・。いい加減な所があるだけに、疑問符が付きますね。 次の就職先を探すべきでしょう。決断は早い方が良いですから。

質問者

お礼

解答有り難う御座います。 捕捉ですが。店長は、全く指導はして下さいませんが、掃除道具がある場所とかは教えて下さいました。仕事の作業は、甘えるなと言っていた方や手伝いを断る方達以外の方2人のみに教えて頂きましたが、シフトがこの優しい方達とはめったに被りません。 今まで質問に書いてありますとおり。転職続きだった事から、私の考えはとても甘いと思っていました。母にもそれぐらいで辞めるなと言われていましたが。と言っても、母は短時間パート経験しかないので、パートでしかも短時間勤務のみと社員ですと、大変さや責任の重さの苦労がかなり違うと思うのですがね。鬱になった時も怠けてるとか言ったり、食事の時間に間に合わないとご飯すら残してくれない方だったので。母には分からないと思い、友人に相談して見ましたら、仕事運がない上に、何でも溜め込みやすいタイプなんだねと言われてしまいました。続けるなら、もう気付いてると思うけど。無駄を無くすことと、もっと愛想をよくすることだと言われました。ただ、友人も解答者様と同じく、もしも同じ状況だったら、私は即辞めてるけどね。履歴に傷が付くとかより、自分がこの職場で一生とは言わないけど、長く働けるかどうかだと私は思うけどと言っていました。 もう少し、頑張ってみてから辞めるか考えてみます。解答、本当に有り難う御座いましたm(__)m