• 締切済み

効率よく作業をこなすには

もう入社1ヶ月経過したのに、とにかく仕事を覚えるのが苦手なうえに、作業が全く終わらないのです。 学生時代はすぐに覚えられましたし、アルバイトがやらない社員さんの仕事も店長に任せられこなしまくっていたのですがね。まだ二十代前半なのに。完全に学生で例えるなら、劣等生ですね。 努力はかなりしてると思ってます。マニュアルを何度も読み返しメモる。反省ノートに書く。直ぐに分からないことは聞くetcしてます。 が、販売業なのですが、レジの釣銭ミス(品だし&売り品だし&積み降ろし作業が多いとそれを気にして多々間違える)や、物が多すぎな日に限ってメインレジ行きで作業が終わらなく、かなり怒られる感じです。さらに、中途半端にしか教えてもらってないのに、教えたので出来る事になってるのです。なので、ちゃんと中途半端にしか教えていただいてない事も言いましたが、いいからやって見てと言われてやってみたら、案の定ミス。で、怒られる状態です。その場でその方もあってるか一緒に見て確認して下さればよいのに。自信がないので一緒に見ていただいてよろしいでしょうか?と言ったら甘えるなと言われました。個人的には、1日のシフト構成がいけないと思うのですが、店長に相談してもダメでした。逆に感じ悪くなってしまいました。電話応対も下手くそで。どうしても相手の声が小さく、店内の雑音で聞こえないので、何度か聴いてしまったり。で、それが原因でクレームが来てしまったり。 ですが、一人で30箱品だしの売り品を15 箱店内だしの積み降ろし25箱をたった3時間では無理だと思うのですが。そこに電話応対や売変、お客様対応etcがあるんです。普通に移動距離も含めて無理だと思ってます。他の方の担当部は近いし、積み降ろし作業は一切ありませんし、箱の数も私の担当部に比べると少ないです。それなのに、特に少ないベビー担当部や下着&靴下担当部が何故かメインレジにシフトが入ってないのです。こっちは、1日の三文の二時間も入ってるのに!間に合わないのでお願いしてみたのですが、毎度、終わらないから出来ないと断られます。 シフトがS勤務の時は最悪で、約二時間しか作業ができません。なので、店長に報告しに行ったら、誰かに引き継いでもらってと言われました。普通は、店長が他に指示だしますよね?新人が他に頼んだって断れるのが落ちだし。現にそうでした。残業も出来ないし。 辞めるべきか。まぁ、私もこの文章で分かるかと思いますが、説明が下手くそなのは認めます。が、アパレル業ってこういう感じなのでしょうか?新人に大変な場所をいきなり宛がうものでしょうか?店長は一切手伝わないし指導も行わないものでしょうか?考えが甘いのでしょうか?実際、鬱になったり、完全に過労で倒れたり、売上不振で給料が下がり暮らしていけない等が原因で転職しまくりなのでそうかもしれませんね。考えが甘いかもです。そして運がない。 ですが、悔しいです! もう少し続けて行くとしたら、どの様に行動を取ればよいですか?このご時世、給料もよくって待遇のよい仕事先は中々見つからないと思っております。 乱文だらけでしたが、長々とここまで読んで下さり、有り難う御座います。 解答お願いします。本気で悩んでおります。

noname#189892
noname#189892

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.1

人はそれぞれ個人差がございます。それだけに、作業に対応できるかどうかですね。 強いて言えば、無駄な動きがあるからでしょうが、アパレル関連のお仕事ですが、私は経験がございませんので何とも言い様がございません。 しかし、この会社は異常です。新人は知らない事ばかりです。だからこそ、上司が作業を教えるのは当然のはずです。それだけに、一体何なんだろうと私は腹が立って来ます。それに、確認をして貰えないと言う事自体、ありえません。 結局は従業員を大切にしていないとしか言い様が無いと思います。 もう少し続けるとしたらさらに努力をする事でしょうが・・。いい加減な所があるだけに、疑問符が付きますね。 次の就職先を探すべきでしょう。決断は早い方が良いですから。

noname#189892
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 捕捉ですが。店長は、全く指導はして下さいませんが、掃除道具がある場所とかは教えて下さいました。仕事の作業は、甘えるなと言っていた方や手伝いを断る方達以外の方2人のみに教えて頂きましたが、シフトがこの優しい方達とはめったに被りません。 今まで質問に書いてありますとおり。転職続きだった事から、私の考えはとても甘いと思っていました。母にもそれぐらいで辞めるなと言われていましたが。と言っても、母は短時間パート経験しかないので、パートでしかも短時間勤務のみと社員ですと、大変さや責任の重さの苦労がかなり違うと思うのですがね。鬱になった時も怠けてるとか言ったり、食事の時間に間に合わないとご飯すら残してくれない方だったので。母には分からないと思い、友人に相談して見ましたら、仕事運がない上に、何でも溜め込みやすいタイプなんだねと言われてしまいました。続けるなら、もう気付いてると思うけど。無駄を無くすことと、もっと愛想をよくすることだと言われました。ただ、友人も解答者様と同じく、もしも同じ状況だったら、私は即辞めてるけどね。履歴に傷が付くとかより、自分がこの職場で一生とは言わないけど、長く働けるかどうかだと私は思うけどと言っていました。 もう少し、頑張ってみてから辞めるか考えてみます。解答、本当に有り難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • 作業場のフライヤーについて

    スーパーでバイトをしている者です。現在私は惣菜の揚げ物を担当しています。この店舗では惣菜担当の社員がいないらしく、私がシフトで入っている場合、最初にフライヤーの電源を入れるのは私です。 しかし、最近になって店長の方から、朝の人出が足りないので、フライヤーの電源を入れた後に30分くらい他の作業場を手伝ってほしいといわれました。(この30分間は惣菜には他のパート・バイトの方は来ません) そこで、私は「火災が起きるかもしれないので危ないのではないですか?」と店長に質問しました。ですが、店長は「全く問題ないから大丈夫だよ」と言われました。 ここで質問なのですが、本当に店長の言う通りフライヤーを30分ほど放置しても大丈夫なのでしょうか?もし大丈夫でなかった場合、どう言えば店長は納得してもらえるのでしょうか?

  • 英単語について

    今ターゲット1900をやっているのですが、この作業みたいなのがすごく嫌で1500まで覚えたのですが、速単かシスタンかに変えようか迷っています。この時期だし中途半端もまずいで すか?

  • 初めての美容院に予約するときの指名

    ■初めての美容院に予約するときに、担当の指名について特にない旨を伝えると、その日のシフト(?)で空いている人が自分を担当してくれるのでしょうか?それとも新人さんを中心に当てていくものなのでしょうか? ■また、もし指名するとして、その時に特定の「誰々さん」と言った言い方ではなく、「上手い人」or「店長さん」などと言った言い方・・・つまり、新人さんに当たらないような伝え方ってできるんでしょうか><? 新人さんには経験を積んで上手くなってもらいたいのですが、やはりお金を払って切ってもらうので、ベテランの方にお願いしたいと思いまして・・・。 美容院事情の知識について皆無なので、どうか教えて頂ければと思います。自分に合った長く付き合える美容院&美容師さんを見つけたいと思います☆ よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • レジで採用されたのに作業ばかり・・・

    接客が好きで、先日スーパー(地元では有名で評判もいい)のレジに採用され働き始めました。 まだ2日目ですが、辞めたいと思っています。 レジですが、まだ1回もレジに触れていません。 作業という仕事をして下さいと言われ、トイレチェック、イートインコーナーチェック、カート回収(駐車場3か所あり広い)牛乳パック、透明パック、白いトレイ、ペットボトル、レジ袋の回収BOXをチェックします。 このトイレチェックから回収BOXチェックまで1サイクルを1時間でやります。 この牛乳パックなどの量が半端じゃなく、まとめてもまとめてもあっという間にいっぱいになってしまうんです。 しかも、いっぱいになったパックをまた違う箱や袋に移し替えるんですが、その作業をする部屋が天井が低い小屋裏みたいな場所で、中腰か膝をついて作業をするので疲れます。 移し替えた袋や箱がいっぱいになると、外から回って検収口まで捨てに行くのですが、これがまた遠くて・・・。 この作業を、一昨日は3時間、昨日は4時間ぶっ続けでやりました。 1ヶ月ほど前に、同じくレジで採用され入った方はこの作業を毎日延々とやらされ、レジをやったのは3回だけだそうです。 その方は、土日祝日も勤務されていてパックの回収は平日よりかなり大変で、雨の中傘を差しながらカート回収をしたそうです。 子供がまだ小さいので、私は平日の昼間中心のシフトで、レジをされている方は暇そうに立っています。 レジは足りているから雑用をさせるつもりで採用されたのかなと虚しくなってきました。 レジをやるための修行か何かなのかな・・・。 こんな大変な作業は交代でやればいいのに、なんで新人に押し付けるのか、こういうやり方をするお店の姿勢も理解できないです。 面接時には何の説明もありませんでしたし、仕事を始めてからも何の説明もなく、予定表に書いてある作業をして下さいしか言われません。 この作業という仕事を、これくらいやったらレジの仕事を覚えてもらいますとか言ってもらえたら気持ちも違うんですが・・・。 私、甘いんでしょうか? 接客で平日中心の仕事を探していたのですが、なかなか無くて自宅と保育園から近いこのスーパーに決めました。 40半ばで、体力的にきついのでもう辞めたいです。 スーパーでレジをされていた方で、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

    現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 自己PRの評価をお願いします。

    自己PRの評価をお願いします。 現在就活中の大学生の男です。物流業界を希望しています。 質問1 自己PRを考えてみました。アドバイスお願いします。 質問2 履歴書4行くらいでまとめたいのですがどうしたらいいしょうか? スーパーの品だしのアルバイトを通して行動力が身に付きました。箱が山積みにされたロング台車から手押し台車に箱を乗せ店内を回り品だしをします。しかし量が多く終わりませんでした。残ったものはパートさんが朝にやります。時間内に仕事が終らないことが申し訳なく思いました。なので限られた時間で仕事終らせるために工夫しました。店内を回っている時間が多いと思いこれを短縮しようと考えました。そこで同じ棚にある商品を往復することなく一度で済ませるために裏で商品を棚順に選別すること、予め商品の包装などのゴミを処理することを実践し、棚では出すだけで終るようにしました。結果、時間内に終らせることができ、店長やパートさんに感謝されました。この行動力を御社でも活かしたいと思います。

  • 母店から営業時間を変えろと言われます。

    母店から営業時間を変えろと言われます。 こんばんは。カテゴリが違うかもしれませんが、助言をください。半ば愚痴かもですが。。 とあるスーパー内のテナントでパート店長をしております。 関連会社の経営する他のテナントとは違い、うちのテナントは母店(スーパー)とは完全な別会社です(10年ほど前は関連会社だったらしいですが)。 その為、レジも会社用とスーパー用と2つ打たなければならず、恐らく他のテナントより閉店作業が面倒ではあります。実際帰宅時間も、母店の社員さんと同じくらいです。 それが原因で、母店側の人間というか、副店長から営業時間を変えろと言われます。 うちの店のは母店と同じ22時閉店です。 最初に言われたのは数週間前。新しく赴任した副店長から内線で電話がかかってきて 「今日は早く店を閉められないか?」と言われました。 母店がこんなことを言うのは初めてで、もしかして何か事情があるのでは(聞いてないけど店内清掃をするとか)…と思ったので 担当マネージャーと相談して、今回は従おうとのことで30分も早く閉店しました。 閉店作業中に副店長に出会い「早く閉めてくれてありがとう」と言うので 何かあったのかと聞くと 「いや、お宅のレジややこしいから僕らが帰るの遅くなっちゃうんですよね~」と言われ、目が点になりました。 よくよく聞くと、うちの売り上げは部門も他のテナントと違うし会社も違うから処理が大変だとか散々聞かされました。…だから早く閉められるようにならないかと言われ 「本社と相談します…」と引きつりながら言いました。 こんなことを言われたのは初めてです。閉店後のテナントの売り上げ処理等は、この副店長以外にの社員やパートさんも行っていますが、自分らが困るから早く閉めろというのは彼だけです。 シフト製なので、私以外のバイトの子も閉店作業をしますが副店長と会うと「また遅くなった」等嫌味を言われたり、売り上げを入れる機械がトラブルを起こしてしまうと横で舌打ちをされたり…と全員副店長を嫌っています。 本社に、母店がこんなことを言われる…と伝えても当然ながら「営業時間は変えられないと言え」の一点張り。マネージャーに相談しても同じことです。 母店のパートさんに相談しても、「副店長はああいう人だから…私らではどうしようも出来ない」と言われるし、板ばさみ状態です。 店内トップの母店店長ですが、副店長には強くは言えないらしいし、何より激務に追われていてほとんど会うことが出来ません。 この副店長を何とかしたいんですが、一体どうすればいいでしょうか? どうにも解決策が思い浮かばないので相談させていただきました。

専門家に質問してみよう