• 締切済み

中学生

deltaufpの回答

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

当方の中学ではそこまで厳しくはありませんでしたね。女子に関して言えば、スカート丈に関してはかなり厳しかったです。膝が出ていれば、その場で直されるという感じですね。男子の場合は、耳に髪の毛がかかっていたら指導が入りましたね。 やはり、風紀に関する規定は厳しい物があります。 質問者様はまだ中学1年生なので実感はないと思いますが、今から7~9年後には就職活動をすることになると思います。 就活では髪の毛は徹底的にチェックされます。履歴書の写真を見て髪が少しでも乱れているだけで書類審査すら通らないという厳しさです。 人は普段していないことはその場しのぎですることは出来ません。いくら取り繕っても、会社の人事部の方の研ぎ澄まされた目で、すぐに見透かされます。そういった意味もあり、若い頃から厳しく指導して将来に役立つようにという意味もおそらくあるのではないでしょうか。僕も中学の頃は校則なんて「何クソこの野郎!」って感じでしたが、今はひしひしと感じますね。

関連するQ&A

  • ナース服のカーディガンについて

    ナース服のカーディガンが欲しいのですが、やっぱり黒紺グレーなどの色がいいのでしょうか?また、ボタンのものが多いですが丸首のセーターみたいなものでもいいのですか? 学校のナース服は全体的に白く襟が薄い水色なのですがどんな色が似合うのでしょうか?

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • 可愛い髪の結び肩・・・。

    中2女子です 私の特徴は ~髪~ ・茶色 ・ロング ・前髪がまゆげより下、目より上 ・段が付いている ・ストレートとよく言われる ~顔~ ・丸型 ・つり目でもなく、タレ目でもない ・二重 ~通常~ ・たいてい下ろしている ・ときどき横縛り ~学校~ ・耳下の2つ縛り ・部活はバスケで、部活がないときは横縛り これぐらいです。 ~学校の校則~ ・エクステ、編込み他不要な装飾はしない ・髪留め(ピン)は、地味で飾りがなく、大きくないもの ・髪を縛るゴムは、黒、紺、茶色のみ これだけです。 あと、ほかに言ってほしいこととかがあったら コメントしてください。 書き足します。 校則は、高い位置に結んでもなにも言われません。 私は、今の髪型に飽きたのでほかの結び方で 可愛い結び方ありますか?

  • 高校(男子)の校則の髪型について・高校生限定で回答よろ。自分は、中学生。

    ・前髪の長さの規定は、ある? ・サイドの髪の長さの規定はある?(耳が隠れてる、耳にかからないように切る、耳を完全に出す、髪を耳にかけたり、ワックスで耳の所の髪を後ろのほうに持っていって、真横から見た時に髪が耳にかかってないように長さをごまかしているなど) ・後ろの髪の長さの規定はある?(シャツの襟にかからないように切ってる or シャツの中に入れて長さをごまかしてるなど) ・もみあげの長さの規定はある?(耳たぶの下まで可 とか 耳の穴のどれ位までとか)

  • 不器用な私でも出来るヘアアレンジ

    私はよくカジュアルな服を着るんですが、ヘアアレンジしたいと思っています 私の髪は細い、やわらかい、少ない、の三拍子です 学校があるので黒で、真ん中分けです 長さは肩下10cmぐらいでしょうかね 前髪は耳にかける派なので、真ん中分けして耳にかけています ストレートです あんまり髪を派手にすると服と合わないで浮いてしまうし。 服に合っていて、不器用な私でも出来るヘアアレンジないですか? よく「ここでピンをとめて…」ってありますが、ピンを留めるのが下手だし、 どこに留めていいかわからないんです あと、おだんごの作り方を教えて下さい くるくる巻いてピンで留めるのはわかるんですが、 ピンをどこに留めればいいのかがわかりません よろしくお願いします

  • 前髪が伸びたとき

     大学生の女性です。今髪型がショートカット(後ろは肩にとどいていない、耳は隠れている、前髪あり)です。髪の色は真っ黒で、染めたことはありません。前髪が伸びてきて2~3回くらいまでは自分で切っていたのですが、量も増えてきたので前髪を切るのを止めて伸ばすことにしました。今前髪は目にかかる長さです。最近前髪が目にかかる様になり邪魔になってきたのでどうにかしたいと思っています。いろいろ考えてみたのですが、私はワックスを使うと髪が海水浴に行った後のようにバリバリになり、数日の間ザラザラした感じが取れなくなるので、あまり使いたくないです。後、ワックスで固めても髪の量が多くつるつるしているためすぐに髪が垂れてきます。ドライヤーやアイロンなどは持っていません。ピンで止めて流すことも考えたのですが、ピンで止めるには長さが足りず、上手く止めることが出来ませんでした。普通に真ん中で分けて両サイドをピンで止めると、前髪がそれほど長くないのと、眉が太くて黒いので、おかしい感じになります。前髪が目にかかるようになったときはどのようにすれば良いのでしょうか。また、短い髪をピンで止めるのはおかしいでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • 可愛ヘアアレ教えてください!!

    中1です(´Д`* 学校にもしていける、可愛いヘアアレを教えてほしいですっ ☆肩につくかつかないかくらいのボブ ☆細い ☆量は普通~多いくらい ☆どっちかって言うとサラサラ(?) です(^∀^) 校則は ☆髪は肩についたら結ぶ ☆耳より上で結ばない ☆整髪剤を使ったりするのは駄目 ☆コテなどもだめ ☆ゴム・ピンは黒茶紺のどれか 教えていただけると助かります;;

  • 短い前髪の止め方を教えてください。

     私は、大学生です。最近前髪が伸びてきて鼻の上から真ん中くらいまでの長さになったので、真ん中で分けてピンで止めています。髪型は、ショートカットで今は肩ぐらいまで伸びています。 耳は隠れています。しかし、ショートカットの髪型で前髪を真ん中で分けてピンで止めると変な髪型になります。(他にいい方法が分からないのでいつもそうしています。)前髪が目にかかり始めた頃は自分ではさみで少しだけ切っているのですが、すぐに髪の量が増えて目にかかりやすくなるのであまり切っていません。ショートカットの髪型で前髪が伸びてきたときは、どのようにピンで止めるとおかしくない髪型になりますか。また、ピンで止める以外に何か方法があったら教えてください。ちなみに、ワックスは使ったことはありません。(使うと髪が痛みそうなのであまり使いたくないです。)後、前髪を切るという方法は、髪が伸びるのと量が増えるのが速いのでしたくありません。(昔から減らしてもすぐに増えます。髪の太さも太いです。)おしゃれには疎いほうなのでよろしくお願いします。

  • 女性に質問です、男性の髪形は気にしますか??

    僕は長髪の部類に入ると思います。 襟は服から出ているくらい。 前髪は鼻くらい。 サイドは耳より下。 ストレートでトップを浮かして前髪はサイドに流しています。 ふと、思ったのですが女性は男性の髪形を気にするんでしょうか?? 長い髪は印象悪いですか?? 最近の男性は(若人)は長い人が多いと思いますが・・・・

  • くせ毛

    こんにちは 私は生まれた時から強いくせ毛で 小学校まではパーマをあてたような綺麗な髪でした でも大きくなるにつれ、微妙なくせ毛になって… 今ではうらやましがられるようなくせ毛とは言えなくなってしまいました 雨の日や汗をかく日は特に、横の髪は「くくったあと?」と聞かれるような、 前髪はとにかくクネクネ(まるでベルばらの登場人物のような)くせ毛なんです;; 過去2回ほど前髪の縮毛矯正をやりましたが やった時は良いんです。 でも伸びてくるにつれて癖が出てきて生え際だけふにょっとなって 先はパッツーンとなっていてとても不自然です!! しかも私は前髪を目の上あたりで切ってパッツンにしてるので 余計に癖が目立つというか… そこで質問です! 今はもう前髪縮毛の部分は無くなっているのですが ピンでとめる、とか編み込み以外に、アイロンをあてたままとか ブローしたまんまをキープ出来る方法はないでしょうか!? 雨が一滴でもかかるとケープをしていてもアウトです。 やっぱり縮毛矯正しかないのでしょうか? お願いします;;

専門家に質問してみよう