前髪が伸びたときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 髪の伸ばし方の悩みを持つ大学生の女性が、前髪が伸びてきて邪魔になってきたことに悩んでいます。ワックスを使うことには抵抗があり、ドライヤーやアイロンも持っていないため、どのように対処すれば良いか迷っています。
  • 前髪をピンで止める方法を試してみたが、髪の長さが足りず上手く止めることができなかったという経験があります。また、前髪を真ん中で分けるとおかしい印象になるため、他の方法を探しています。
  • 前髪が目にかかるようになった場合、ワックスやアイロンを使わずにどのようにスタイリングするか悩んでいます。眉が太くて黒いため、前髪をピンで止めるとおかしな印象になることが心配です。解決策をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前髪が伸びたとき

 大学生の女性です。今髪型がショートカット(後ろは肩にとどいていない、耳は隠れている、前髪あり)です。髪の色は真っ黒で、染めたことはありません。前髪が伸びてきて2~3回くらいまでは自分で切っていたのですが、量も増えてきたので前髪を切るのを止めて伸ばすことにしました。今前髪は目にかかる長さです。最近前髪が目にかかる様になり邪魔になってきたのでどうにかしたいと思っています。いろいろ考えてみたのですが、私はワックスを使うと髪が海水浴に行った後のようにバリバリになり、数日の間ザラザラした感じが取れなくなるので、あまり使いたくないです。後、ワックスで固めても髪の量が多くつるつるしているためすぐに髪が垂れてきます。ドライヤーやアイロンなどは持っていません。ピンで止めて流すことも考えたのですが、ピンで止めるには長さが足りず、上手く止めることが出来ませんでした。普通に真ん中で分けて両サイドをピンで止めると、前髪がそれほど長くないのと、眉が太くて黒いので、おかしい感じになります。前髪が目にかかるようになったときはどのようにすれば良いのでしょうか。また、短い髪をピンで止めるのはおかしいでしょうか。教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

回答になってなくて、悪いかもしれないですが髪をのばす時は大抵中途半端でおかしいものだと思いますよ。 その先に素敵が待っています。 前髪をなくすのはとっても良い思いつきで、絶対達成されて下さいね。 やってしまうと便利で、理知的で涼しいです。 その間は少しおかしくても、鬱陶しくてもせいぜい数カ月です。 ピンでもカチューシャでも、利用できるものは何でも利用されてみてください。 この際眉をお手入れしてしまうのも良いでしょう。 額に抵抗感があるのでしたら、内側にごく少しとか薄くおくれ毛風に前髪を作ると最初は馴染みやすいこともあります。 こちらも検討されてみてください。

oradio26
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。髪を伸ばすときはおかしいものだと言う事がわかりました。私はピンで髪を止めるのがめんどくさくなったときに、前髪を作ってもらっていました。作ってもらってからしばらくの間は楽なのですが、伸びてくると邪魔に感じていました。眉は、時々自分でカットしたり抜いたりはしています。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

前髪アレンジ ・前髪を少量(左右の眉の中心あたりの生え際から)取って軽くねじり、左右から黒ピンを差し止める。 ・同じ方法で髪を取って、櫛型のピンを後ろから前に向かって差す。 http://escala.jp/beauty/serruria/02/ah_4.html ・カチューシャやカチューシャとヘアバンドのあいのこみたいな(名前忘れました)も良いかなと思います。 眉が太いとありますが、お手入れしていますか? 美容院やデパートの化粧品売り場で無料で眉のカットをやってくれるところがあります。 ちょっとカットして、ブラウン系で書き足すと印象も変わりますから、 化粧品などを試す際に、お願いしてもいいかなと思いますよ? 気に入った前髪見つかるといいですね^^ ご参考まで

oradio26
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。ちなみに眉は、以前美容院に言ったときにあまりいじらないほうが良いと言われたので、時々自分でカットしたり、抜いたりすることしかしていません。手入れをする前よりは、少しましになっています。

関連するQ&A

  • 短い前髪の止め方を教えてください。

     私は、大学生です。最近前髪が伸びてきて鼻の上から真ん中くらいまでの長さになったので、真ん中で分けてピンで止めています。髪型は、ショートカットで今は肩ぐらいまで伸びています。 耳は隠れています。しかし、ショートカットの髪型で前髪を真ん中で分けてピンで止めると変な髪型になります。(他にいい方法が分からないのでいつもそうしています。)前髪が目にかかり始めた頃は自分ではさみで少しだけ切っているのですが、すぐに髪の量が増えて目にかかりやすくなるのであまり切っていません。ショートカットの髪型で前髪が伸びてきたときは、どのようにピンで止めるとおかしくない髪型になりますか。また、ピンで止める以外に何か方法があったら教えてください。ちなみに、ワックスは使ったことはありません。(使うと髪が痛みそうなのであまり使いたくないです。)後、前髪を切るという方法は、髪が伸びるのと量が増えるのが速いのでしたくありません。(昔から減らしてもすぐに増えます。髪の太さも太いです。)おしゃれには疎いほうなのでよろしくお願いします。

  • 前髪が。。。

    こんばんは、egg23です。 私はくせ毛でこまってます!特に前髪のくせがひどくて・・・。 前髪以外はアイロンをかけたりすると、1日中もつのでいいのですが、前髪だけはどうしても、すぐにうねってしまいます。念入りにアイロンをかけても結果は同じです。縮毛矯正をあてても髪がのびるのがはやくて、すぐにもとのくねくねの前髪になってしまいました。なにかよい方法はありますか? こうすれば、なかなかうねらない!とか、こんな風にピンでとめればうねりも気にならない!とかっていうピンのとめかた、髪型があれば教えてください!

  • 前髪が浮いてしまいます。

    昔からなのですが前髪が何もしないとスネ夫みたくなってしまいます。ドライヤーやるとあんまり浮かなくなりますがそれでも前髪が浮いてしまいます。垂直になる感じです。サイドも浮いてしまいます。ワックスを付けてもダサいです。誰か対処法を教えてください!

  • ヘアスタイルがきまらなーい!!

    こんばんは。高2の女です。 題名どおり、ヘアスタイルが決まりません! 最近、長かった髪を切って、後ろは肩ぐらいまで、前髪は眉にかかるぐらいあります。 髪を切る前、前髪はとても長くて、真ん中でわけていたのですが、ちょっとやぼったいと思い、美容院できってもらったのですが。 いざ前髪をセットしようと思うと…むずかしい! 最近では8:2ぐらいのが流行っているみたいだし、真ん中でわけるよりやっぱりその方が好みかなぁと思って挑戦したのですが、今まで真ん中でわけていたため、ちゃんとわかれてくれないんです(涙)無理やりピンでとめてみるけどちょっとださいし、なんていうか、理想のものと違う…。 前髪をうまくまとめたり、可愛くセットする方法ないですか? 私、手先が不器用だし、今まで髪型をきにしたことがなくって、髪型をセットするのがすごーーく苦手なんです…。 ワックスの使いかたもよくわからないし…うう。ワックスつかったら少しはよくなるのかなぁ…。 折角後ろの髪も短くしたのに、今じゃブラシでといただけで、そんまんまおろしてるだけ…結局、やぼったい感がぬぐえていない!ドライヤーの使い方で、おろしてるだけの髪も可愛くなれるのかなぁ…。 誰か、こんなやぼったい感あふれる私の髪に、アドバイスくださーい!!

  • 前髪分け方

    高一女子です。 今髪型がボブで、前髪を分けたいのですが 分けてもすぐ戻ってしまうし、ピンでとめても短いので少ししたら直さないとです。 テレビとか見ていてパフュームののっちは前髪短くてピンで止めなくても前髪が分かれています。 ワックスなど使っているのでしょうか? ワックスを使うとしたらどう使えばよいでしょうか?

  • 前髪が勝手に曲がってしまいます、、

    前髪が勝手に曲がってしまいます、、 自分はとてもやわらかくて細い髪質で、それのせいか前髪の両サイドが外側へ勝手に曲がってしまいます。 朝学校へ行く前にドライヤーを使って真っ直ぐにしても、昼前にはもう曲がっていたりします。こうなってしまうと、手ぐしでなんとかしようとしてもなかなかうまくいきません。 ワックスとスプレーを使うとやっと少しましにはなりますが、それでもまだ変…という感じです。 いっそのこと髪を流そうとしても、自分に似合う流し方?がわかりません 自分は前髪が短いとなんだかはげてるように見える上、おでこが結構広いのを見せたくないので、基本目に入るかはいらないかの長さです。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 前髪がきまりません。。

    私(女)の髪は毛が細くてやわらかいので前髪がすぐペッタンとなってしまいます。しかもへんなくせがついているため、不自然に横に流れてペッタンとなっているのです。 だからいつも横に流しているのですが真ん中からわけて とにかく前にながしたい!!のです。ドライヤーでスタイリングしてケープ とかで固めればよいのでしょうか? 前髪のスタイリングの仕方と、お勧めのスプレーやワックス。 やわらかい髪質にあう髪型が載っているサイトなどをどなたか教えてください。

  • 前髪をナナメに流すためのワックス

    私は、前髪をナナメに流しているのですが、(サイドパート) 髪の量が多いので、ワックスをつけないとまとまりません。 そこで、サイドパートにするのに使えるキープ力が強くて、一日中サイドパートを保てるようなワックスを教えてください。

  • 前髪について!!

    中3の女子です!! 私は前髪を薄くしていて伸ばしかけの前髪をピンでとめています! 正直ピンが邪魔で仕方ないので、ピンを外してみたら短いので当たり前ですが落ちてきてしまいます… ネットで濡れた髪をドライヤーで癖をつけると書いてあったのでやってみましたがうまくできませんでした… 何かいい方法ありませんか!!

  • 前髪くせ毛

    中3・男 です。 私は前髪(耳よりも前)だけがひどいくせで困っています。 今は、前髪が長く(引っ張ると目は越す位) トップや後ろは然程長くないです。寧ろ短めでトップは何もしなくても立ちます。 真ん中の前髪をワックスでビーンと立て、黒目より外側は逆にビーンと下に伸ばしています。(とってもイメージしにくいと思いますが「触角」っぽいです。ので、あだ名がコックローチ(=ゴキ)です・・・。;;) その髪型を毎朝  髪を洗う→乾かす→一生懸命セット→学校→帰宅して髪を洗う。 そしてまた塾へ行く前に  髪を洗う→乾かす→一生懸命セット→塾→帰宅して髪を洗う と繰り返しているのですが、さすがにこれを高校に入っても毎日続けるのは困難かな・・・と思うのですが、前髪が「超的くせ毛」なので、セットしないわけにはいきません。 しないと、前髪のみがもっさりして、クリンとなって、眉より上で一直線になり、目じりの上の部分はハーフパイプ状態です。 とにかくこのくせ毛をどうにかしたいのです。 因みにドライヤーで乾かすと、ある程度まっすぐなのですが、一生懸命かけて掻いた汗ですぐに元通り(意味なし;;) どうすればよいでしょうか?わかりづらい部分が多いと思いますので、ぜひ補足を要求してください。