• ベストアンサー

緊張性気胸でなぜ奇脈??

t932の回答

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

緊張性気胸だと胸腔内圧が上昇し、心臓から見ると四方から圧迫されている状態になります. それで拡張障害を来たし、心タンポナーデや収縮性心膜炎などと同じ病態となるようにおもいます. そうすると下のサイトの説明で説明できると思いますね. ただ私の持っている救急医学会の救急診療指診や、Jatecガイドラインに、緊張性気胸に関する記載には奇脈の言葉はでてこないです.たいてい、ショックになって心臓が止まりかけますので、悠々と呼気と吸気で血圧を測るなんてあり得ないですしね.また奇脈の有無で緊張性気胸を診断するというのも変で、それより先に呼吸音の異常、胸郭の動きの異常、皮下気腫の存在その他の方で考えるべきです. 「緊張性気胸に奇脈がある」 というのは知識としては正しいのでしょうけど問題のための問題のような気がします. 注:とはいえ私は元循環器の消化器内科医で緊張性気胸は数例しか見たことないのでたくさん見ている人には別の意見があるかもしれません.内科医だと分野によるが卒後10年以上でもひとりも緊張性気胸見たことない人も珍しくない.

参考URL:
http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/0126.htm
1exu2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! その考え方が直結的で分かりやすいですね。 おっしゃる通り実際の臨床現場で緊張性気胸なのに呑気に奇脈の有無を調べている姿を想像したらかなり滑稽に思えました(笑) 今はペーパー試験だと割り切って勉強するのも大事ですが、本来は実現場をイメージしながら勉強しなければなと考えさせられる御回答でした。ありがとうございました、また機会があったらご教授をお願いします!

関連するQ&A

  • 弁護士を介さず医療裁判を行うには

    3年前父が病院で亡くなりました。食事ができなくなり胃瘻か中心静脈かの判断を選択され、体力も限界だったので中心静脈での処置をお願いしました。 医師に会ったのはその処置をするのが初めてでした。 気胸のリスクはあるという事でしたが、稀にということと医師も大した処置ではない様子でしたのでとにかく早く栄養を与えてあげたいという一心からすぐにお願いしました。 その処置の後すぐに気胸を発症し1週間で他界しました。 栄養摂取という事であれば、経鼻経管やリスクの少ない他の部位からの処置をしてほしかったと思っています。他の医師によればリスク回避のため首や大腿骨の付け根などで処置をすることが多いようです。未だにくすぶりが消えません。資料なども頂いたのですが、証拠が不十分な記録がない事が多く弁護士を立てても不利なようです。 このまま何もせずに過ごしてしますのは後悔しそうです。結果はどうであれ直接裁判でも起こしてやることをやった方が気持ちがすっきりするように思えます。

  • 緊張した時の震えを無くす方法

    緊張した時の震えを無くす方法 30代前半の女です。 普段は、事務職の仕事をしています。 2年くらい前から困っている症状があるのですが、緊張すると顔が震えるのです。 顔というか、首のあたりからきているのかもしれません。 たとえば美容院で髪を切ってもらうとき。 後や横は大丈夫なのですが、前髪を切ってもらうときに震えます。 顔に近い所で何かをされるのがダメみたいです。 なので、耳鼻科や眼科でも震えてしまい、かなり苦手です。 プライベートだけの症状ならまだ我慢できますが、仕事であまり親しくしていない人と2人で打ち合わせをするときも緊張してしまい、何を言っているのかもよくわからなくなり、震えるし、その震えが相手に伝わってないか?とか考え、その場から逃げ出したくなります。 深呼吸しようとしても、ガチガチに緊張しているので深呼吸することもできません。 相手を意識しすぎているのも、緊張する原因のひとつだと思います。 もともと人見知りだし、緊張するタイプです。 この症状をどうにかして治したいのですが、やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 その場合、精神科なのか心療内科なのかどこがいいでしょうか? 仕事で支障をきたしてしまうので、かなりまいっています。

  • 怪我と気胸の因果関係

    17歳の息子が2週間くらい前体育の時間に他の生徒とぶつかって、息をすると痛いと胸の痛みを訴えるので整形外科を受診し、肋骨の左わき腹よりやや背中寄りの所にヒビが入ったと診断され、コルセットできつく固定する治療を受けました。 初診から帰宅したときに、「どうもヒビが入ったと言われた部位と違う所の方が激しく痛む。こちらをレントゲン撮って貰えばよかった」と言ったのですが、「翌日以降はヒビの所だけが痛いかも」などと曖昧で、忙しさにまぎれてそのままコルセットを巻き続け、怪我から8日程経って、ヒビは完治と医者に言われました。 ところがそれから5日程経った昨日の木曜日の夜、変な咳をしているなと思っていたら、息をすると胸が痛くて苦しいと言い出しました。ヒビは治ったと言われているし、受験のストレスからか、顎が痛い、お腹が痛い、頭が痛い、首が痛いと年中言う子なので、あーまたかと思い、今朝も学校に自転車で行かせてしまいました。試験だったので早く帰宅した子供は「痛いから病院に行く」と、仕事先にまで電話して来ました。 もしも何か重篤な病気だったらと急に心配になり、件の整形外科一緒に行くと、聴診器を当て、「何でも無いみたいよ。風邪じゃない?」と言うのですが、「念のためレントゲンを撮ってください」と頼み、結果が「気胸」でした。左肺が半分くらいになってしまっていたので、その場から救急車で呼吸器外科のある病院に搬送されました。 再発の可能性の高い病気だそうで、受験生なのでその場で手術を選択しました。幸い良い経過を辿る事の多い病気なようで、そう言って息子を励ましました。 前置きが長くなって申し訳ありませんでした。 そこで、この気胸は体育の時の怪我と関係はありますか? 怪我なら色々と保険金が出て、医療費が助かりますが、単に病気だと、全部自腹です。せめてお金だけでも頂いて、息子と盛大に快気祝いをやりたいと思っているんですが、医者にこのまま率直に言えば怪我が原因との診断は下りるでしょうか?また、コルセットをきつく巻いて肺を圧迫し続けたのも悪かったでしょうか?「怪我が原因の可能性もある」と、呼吸器外科の先生は言いましたが、医者があらゆる可能性を言うのは常套句ですから。 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国家試験の種類と大まかな難易度

    国家試験のことを雑学として知っておきたいなと思って、いろいろなサイトを見たんですけどわかりづらかったので質問します。 ・種類  司法試験とか公認会計士試験、薬剤師国家試験や医師国家試験、1・2級建築士といった誰でも知ってるような試験しか知りません。他にどんな国家試験があるのでしょうか? ・難易度 司法試験や公認会計士試験は勉強してもとれるかわからないと聞いたことがあるので一番難しいんだなと思いました。上に書いた他の試験や僕の知られざる国家試験はどのくらい難しいのでしょうか? もはや一般常識なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 緊張性気胸について。

    普通の気胸と緊張性気胸は違うものなのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです。

  • 医師不足解消のための案について

    近年の医師不足解消のための案を考えてみました。皆さんは以下の提案を読んでどう思われますか? この案に賛成・反対の意見や、「ここの部分をこうしたらもっと良いのでは?」という意見等々、 できるだけ多くの方(医療関係の方だけでなく、一般の方、当然、どなたでもオッケーです)の 様々なご意見・ご感想・提案などをお聞きしたいです。 お気軽に回答をよろしくお願いします! 医学部新設よりも、 医師国家試験の合格者を増やすことの方が医師不足解消に寄与すると思います。 単なる「医師のタマゴ」である医学生をいくら増やしても、受験生の正答率に応じて合格基準を決めていく医師国家試験という、選抜試験の要素も含んだ資格試験の合格者数を増やさない限り、 国家試験に合格しない(孵化しない)「医師のタマゴ」を量産し続けるだけになってしまうのではないでしょうか (何回も医師国家試験を受けていつか受かって医師として働くならまだ良い方で、医師になるのを諦めてしまう人も多数いるようです)。 そこで、 今の基準での合格者数を増やさない代案としては、 医師国家試験の判定基準を3段階(H・M・L)に分け段階的に医療行為を認めることが考えられます。 医師(H)(High)は合格(現在の合格者レベルと同等)、 医師(M)(Middle)は、現在の基準ではギリギリ不合格の者であり、 医師(H)よりは難易度の低い一定のレベルの医療行為を行える者、 医師(L)(Low)は現在のレベルの合格基準には届かなかったが、 一定の基礎はできている者で、看護師と同等+αのレベルの医療行為を認められる者、 等のように受験者を分類する案です (当然、給料も違ってきます)。 多額の税金を費やされ、医学を学んだ医師のタマゴを、そのままタマゴのままにしておくのは非常にもったいない事だと思います。

  • 声楽の試験で緊張しない方法

     私は声楽を勉強している者ですが、試験などの肝心な時に限って、 異常なほど緊張してしまいます。  その緊張の度合いがかなり酷く、本番直前にどれだけ温かい飲み物 を飲み、ガムを噛み、蜂蜜を喉に流し込んでも、舞台に出ると、途端に 喉が乾燥してしまうのです。その乾燥の度合いもまたかなり酷く、次の休符まで持たず、本来歌わなければいけないところで喉がくっついてしまい、途中で唾をのむため一瞬演奏が止まってしまうのです。    せっかくオーディションなどのテープ審査で一次試験を突破しても、 人前で歌わなければならない二次試験で、いつもこのような見苦しい状態になってしまうのです。(審査員の方は皆にこやかでとても歌いやすい雰囲気なのにもかかわらずです!) コンクールでは、周りの挑戦者の方もかなり緊張しているような様子ですが、皆さんはその緊張をプラスに変えられるのか、なんとか歌っていらっしゃっるのに私だけが上記のような見苦しい演奏になり、思い出すのも恥ずかしく、真剣に悩んでいます。    この質問をご覧になった方は、「向いてないのでやめたら?」と思われるかもしれませんが、私自身、あんなに大変な思いをして散々な演奏を披露したにも拘らず、暫くすると「いつかは克服して一度でいいからいつもどおりの実力を舞台上で発揮したい!」と切に願っている自分がいるのです。    声楽に携わっていらっしゃる方で、「緊張から生じる舞台での喉の渇き」を防ぐ方法をご存知の方、また克服されたご経験をお持ちの方、 体験談等を教えて頂けましたら幸いです。    本当に真剣に悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します!  

  • 医師国家試験受験資格

    医師国家試験の受験資格のないもので目がみえない者というものがあるんですが、これは具体的に視力いくつぐらいなんでしょうか。私は極端な弱視なのですが、これに適用されるかがわかりません。調べる方法が分からないのですがどう調べればいいのでしょうか。私は医師志望だったんですが、、、。

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?