• ベストアンサー

ボーラーハットの作り方

ボーラーハットを作りたいのですが、具体的な作り方が分るサイトを教えていただけないでしょうか。 自分でも調べて見たのですが、作り方が分るサイトが見つけられず・・・・ 日本でも海外でも構いませんので、メイキングが載っているサイトが知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko510
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

個人の趣味で帽子を作っている者です。専門的な学校へ1年だけ通いました。 ボーラーハット(フェルト帽)を作るには専門的な知識がいるので初心者の方には難しいと思いますが、要領の良い方ならそれっぽいものは出来るかもしれません。 海外の帽子工場 https://www.youtube.com/watch?v=c1UJjMC16Aw 木型を使って作る様子が分かります。 https://www.youtube.com/watch?v=-Nj0bBbkBA8 おまけ https://www.youtube.com/watch?v=4n5OQON339I ちょうど今ボーラーハットを作成中です。(写真は制作途中のものです) 材料:チェコ産メンズファー(冬帽体)     (株)ニシダ より購入     http://www.e-nishida.co.jp/ 帽体(上記材料)を型入れするための木型(もしくは チップ)が必要になります。 私は、知り合いの方にお借りして作っています。 因みに、木型を注文すると数万円かかります。

crowcrow121212
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 動画のURLありがとうございます! とても参考になりました。 人形サイズから作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ボーラーハットって本式はウールを形成して蒸すんですよね? 簡素化して羊毛フェルトでやってみますか? 森ノ散歩 +tinx3 2012.1.28 クロの毛の帽子 で検索するとベレー帽を自作されてます ・・・ウール形成帽子なので手法的に近いものはあるのでは? ボーラーハットの場合は純毛毛糸で編む,または純毛生地を縫って これを濡らしてフェルト化させて編み目や縫い目を潰してしまい 羊毛を足してフェルトニードルでさらに形成して仕上げなきゃいけないかも? あと,帽子の作り方で役立ちそうな本を見つけました ・スタイリッシュクロッシュから始める帽子作り 表紙の帽子がなかなかお洒落で,インディジョーンズ風のソフト帽 裁断した生地で縫ってるみたいです

crowcrow121212
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 スタイリッシュクロッシュから始める帽子作り という本素敵ですね。 是非読んでみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハットのサイズ選び

    ニューヨークハットのボーラーハットを買いたいのですが通販の為 Mか?Lか?で迷っています。 帽子を買う際、サイズはチョイ大きめのLの方がいいのでしょうか? よくジーンズは軽く拳が入るくらいの方が良いと聞きますが、帽子も指1っ本位入った方が良いとかあるのでしょうか? かぶり方にもよると思うのですが・・・

  • 日本人にナックルボーラーが少ないのはなぜ?

    メジャーの投手でナックルボール投げる選手は時々見かけるのですが、日本人投手では少ないような気がします。 思いつくところでは、巨人の前田くらいしかいません。その前田にしても「ナックルボーラー」って感じじゃないですよね。 日本の野球には向かない球種なんですかね?

  • 可愛いハット

    可愛いハットを買いたいですが、楽天などで探しました。なかなか見つけなくて、ほかのいい店やサイトを教えてください。

  • チューリップハットの型紙

    チューリップハットの型紙が買えるサイトを知っている方教えてください。 できれば子供用がほしいです。 オークション以外で教えてください。 お願い致します。

  • ハットしてキャット

    ハットしてキャットってすでに日本で劇場公開されました?

  • シルクハット ロリィタ

    web上の通信販売サイトで ・ロリィタファッション向け ・シルクハットの種類が豊富  シルクハットは一万円台。 ・ヴァイオリンの形のバックも取り扱っている というサイトがあったと思うのですが、失念してしまいました。 とにかくシルクハットが結構種類があったと思います。 シルクハットにはあごかけ用のリボンも付いていたと思います。 ぜひこのサイトをもう一度訪ねたいので、 ご存知の方、お教え下さいませ。

  • hatの意味するもの

    日本では、野球帽のようなものをcap、山高帽のようなものをhatとよぶと習います。研究者の新英和にもそう書いてあります。 が先日、映画「オールド・ルーキー」を見ていたら、野球帽をhatと読んでいたような気がするのですが、そういう使い方はどれくらいポピュラーなのでしょうか? ちなみにネット上で"baseball hat"を検索したら38000件もヒットしたので、かなり日常的に使われているような気がしますが、実際の所はどうなのでしょう?

  • ハット?帽子?

    自分はややエラがはっているんですが、 そんな人はどんな帽子が似合うのでしょうか? 彼女がどうしても帽子(ハット?ストローハット?)をかぶってほしいいらしいので。。アドバイスおねがいします。

  • red hat 8.0

    Red Hat linux 8.0 を買いました。 ソフト開発環境の KDeveloper(不正確かな) のマニュアルが英語なのです。  このマニュアルは上手に設定すれば 日本語マニュアルになるのでしょうか? 1.日本語になるならその方法を教えて下さい。 2.ならないなら、自分で翻訳したものに差し替えるのは   難しいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。  

  • ハットを被る割合

    ハットを被る人はおしゃれで少ないですか? 私はハットをよく普段から被ります。岐阜に住んでいます。 しかし、周りで被っている人を見たことがありません。 この前大垣祭りでどれくらいの人が被っているかリサーチしたところ、 30のおじさんが黒のシンプルなハットを被ったのが2人。 女性が2人。 だけで、若い男性では自分だけでした。大学ではたまに被っている人はいるのですが、あまり人気がないのでしょうか?そもそも、帽子を被る人でさえ10%くらいですからね。 ちなみになぜハットを被るようになったのかというと、個人店のおしゃれなイタリアンレストランでバイトをしていて、従業員さんのほとんどがみんな帰り際にいつもハットを被っているのが当たり前の環境にいたからです。非日常が日常的になっていると言えますね。 何でもいいのでハットについて意見を下さい。よろしくお願いします