• ベストアンサー

無線LANの不正使用について

radiosmosisの回答

• ベストアンサー
回答No.3

特にネットワークに詳しいわけではないですが、詳しくなくてもこれぐらいのことは言えるよ、ということで。 >質問1:不正アクセスされたかどうか、調べる方法は有りますか? 無線ルーターの設定画面はウェブブラウザから見ることが出来ます。 そこには現在(または過去に)ローカルネットワークにアクセスしているコンピュータの名前とMACアドレスがリストされています。見覚えのないものがあれば不正にアクセスされています。詳しい人だと「パケットのログを見れば~」とか言い出しますが、まぁ、詳しくなくてもある程度は分かるということで。 >質問2:不正アクセスって簡単に出来るものですか? セキュリティが設定してない、またはいい加減だとわりと簡単に出来てしまうかもしれません。 >質問3:自分はWEPと言うセキュリティ方式で、ルーターに書かれたパスワードで使用してます。これの危険度はどの位でしょうか? WEPは古い方式でWPAより脆弱、危険とはよく聞きます。技術的なことは知りません。 ルータに書いてあるパスワード、法則性がないといいですね。 たとえば、隣の家に住む人がたまたま同じモデルのルータを複数台所有しているとしましょう。で、書かれているパスワード(の一部)が共通の通し番号だったりすると、その法則性に気づくのは難しいことではありません。ひょっとしたらまったく同じものかも。SSIDもデフォルトで使っていれば、たまたまキャッチした信号からあなたの家のルータが同じメーカーのものということは分かりますし、そうすると可能性のあるパスワードはある程度絞り込めます。つまり、運がわるければ素人でも簡単にアクセスでき、運がよければ、う~ん、そもそもハッカーに目をつけられないので大丈夫! と、まぁ詳しくなくともこのくらいのことは想像できるわけです。一般家庭用のルータでも複数のセキュリティ機能が普通についていますし、これらを使うだけで安易な(上記のような。またはそれ以上)不正アクセスはほぼ完全に防げるものです。まず説明書をよんで複数のセキュリティを設定してみましょう。それでも不正アクセスの可能性はゼロには出来ませんが、ハッカーの方も限られた時間の中で目的を持って不正を働いていますから、世の中にごまんとあるコンピュータのすべてにアクセスしている暇はありません。不正アクセスの労力をそこから得られる利益よりほんの少しだけ高くしてあげるだけで、あなたのコンピュータはハッカーの攻撃対象から外れるわけです。守る対象よりも高い費用をセキュリティーにかけるのが無駄なのと同じことです。手元にあるセキュリティは利用して、その後のことは忘れてしまいましょう。

intothearina
質問者

お礼

radiosmosisさん 回答ありがとうございます。 非常に良くわかりました。特に質問1に関しては、結構簡単にわかるものですね。設定時にブラウザから行ったので、確認してみます。