• ベストアンサー

カメラで光と影の撮り方のコツを教えてください。

趣味とまではいきませんが、いつもポケットにデジタルカメラを入れております。仕事柄室内の写真はよく撮りますが、撮り続けているうちに、もう少し自分の思う写真にしたくて、いろいろ試し撮りしてみるのですが、なかなか満足のいく写真になりません。特に朝夕の太陽が斜めから射している時間帯の風景写真です。太陽の当たらない部分とのコントラストが、実際の風景と比べてうまくカメラに写し取れません。なにかコツがあるのでしょうか。あればどなたか教えて頂きたいのですが。 因みに、私が使っているカメラはキャノンパワーショットS100で、絞り優先・シュッター優先・マニュアルの各機能その他の機能がついております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

「測光方式」の設定だと思います。 それぞれの語句の説明は省きますが、気になったら「」内の語句を検索してみて下さい。 おそらく標準では「評価測光」が採用されていると思いますが、 これはファインダー内の画面全体を測光して、平均的露出を求めるモードです。 暗い所から明るい所の濃淡が無くなり、いわば一番無難に撮れるモードです。 明暗のコントラストをもっと表現して見たければ 「中央部重点測光」や「スポット測光」に切り替えて 試してみましょう。

suzumasa56
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。測光方式が私のカメラで切り替えができるのかどうか、メニューから探してみましたが、わかりませんのでキャノンのサポートセンターに問い合わせたところ、出来るとのことで切り替え方を教えてもらいました。早速試し撮りをしてみたいと思います。ありがとうございます。

suzumasa56
質問者

補足

昨日は早々にアドバイスを頂きありがとうございました。今朝の光の中で早速風景を撮影してみたところ、私が描いていたとうりの写真になりました。これからこの測光方式を利用してもっと満足の出来る写真を写してみたいと思います。これで撮影が少しでも上達すれば、また新たな質問を投稿するかもしれません。その時はまたよろしくお願い申し上げます。