• 締切済み

安いカメラはやっぱりその程度ですか?

皆さんこんにちは。 デジカメの事でちょっとアドバイスください。 仕事で使う為(現場工事写真)のデジカメ(キャノンPowerShotA400 320万画素)を現在まで使っていたのですが、 ちょっとポケットにかさばるので(それに液晶画面が小さい、広角がきかない)新しいカメラに変えようとオリンパスのFE200が広角28mmでなかなか安かったのでそのカメラを購入しました。 早速仕事で使ったて写真屋で現像してもらったのですが、どうにも以前のカメラより画質が悪いように見えます。 とても腑に落ちないので近所の風景を両カメラを使って試し撮り、プリンターでプリントアウトしました。 キャノンのA400の方はサイズ1600*1200 ISOはAUTO オリンパスのFE200はサイズ最大SHQ2816*2112 AUTOで撮影 印刷結果は同じ風景なのですが、前者の方が明るくデジカメという感じがしない自然な感じです。 後者の方は暗く、いかにもデジカメで撮った写真である感じでした。 人それぞれ感じ方は違いますが、あまり写真にかじっていない者の意見です。 よくデジカメですと映像素子の大きさの事が言われているようですが、 キャノンのA400は1/3.2(単位はインチ?)でオリンパスのFE200は1/2.5インチだったと思います。 大きいほうが良いと聞きましたが1/2.5の方が大きいですよね? 私が腑に落ちない”この差”ってのは何が違うのでしょうか? それともう一つアドバイスをいただきたいのですが、 現場仕事に持っていってもさほどポケットにかさばらず、 コンパクトデジカメでできれば広角28mmの物で そんな良いデジカメってありますか? やはりそれなりに(3,4万円)するカメラの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kazehazi
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

連続失礼いたします。 http://takebeat.sytes.net/fe200_1.htm ↑でFE-200のサンプルを見たのですが、一番上の写真を 見ると、今時のデジカメとしてはかなり解像度が低いように思いました。 解像度が悪くて工事写真には向かないと思います。 べちゃっとした感じですね。 小さく見るのなら十分だと思いますが。 詳しく分かりませんが、値段の差でしょうか。

  • kazehazi
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.1

実際の写真を見ていないので何とも言えないですが、 オリンパスのFE200がアンダー気味になるというのは↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811031/SortID=5823869/ に書いてありました。プラス露出補正するといいかと思います。 画質の違いはそのメーカーの処理センサーにも左右されます。 映像素子は大きいと「階調が豊か」「ノイズが少ない」 「ハイライト部やシャドー部が潰れにくい」という風になります。 最近の28mmはほとんど3万円~だと思います。 コンパクトで28mm搭載だとCanon、Panasonic、リコーですね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

  • ☆★☆デジタルカメラ☆★☆

    現在、オリンパスのデジタルカメラをしようしています。今、キャノンとかで、専用のプリンターとデジカメを繋いだらすぐ、写真が出来るというのがありますよね。(セルフィー等)あぁいぅのがオリンパスでもあるのですが、オリンパスでも、キャノンでも、「PictBridge]対応のものばかりなのですが、私のカメラは対応していないようなのです。。。 対応していないものでも、別売りの線を買ってきて、繋ぐことはできないのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • カメラについて

    最近社内でほぼ毎日写真を飾ることがはじまりました。 さすがにそろそろ、携帯のカメラ(N-048)では限界かなと思いまして、 コンパクトデジタルカメラも良いのですが、 一生使えるならやはり一眼レフのデジカメなのかなと自分では思っています。 正直、オートモードで綺麗に写れば満足です。 画質にはこだわりは無いですし、画素数も友人から700あれば文句無いからともいわれました。 一応、IXYかオリンパスのペン2を考えてはいるのですが、 こんな自分になにかオススメのカメラを教えてください。 撮るとしたら、人と風景です。

  • 広角対応のコンパクトデジカメ経験者や詳しい方に質問です。

    カメラ初心者です。 夏に旅行に行くので、デジタルカメラを購入しようと思い、機種選びで色々迷っています。 風景写真をメインに撮りたいので広角レンズ搭載の コンパクトデジカメが良いかなぁと考えています。 一眼レフも魅力的なのですが、荷物が増えてしまうことや予算的な問題から、今回はコンパクトの上級のものにしようかと考えています。 各社(キャノン、オリンパス、フジフィルム、ニコンなど)から、1種類ぐらいずつ出ているようですが、広角以外の決め手がよくわかりません。 そこで、「ここがオススメ」や「ここが使いにくい」といった点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。

  • カメラに見えないカメラ

    旅先で携帯のカメラで写真を撮ったりします、携帯のカメラはカメラに見えにくいので撮ってるぞって感じが少なくて普通のカメラより好きです。 でも画質がよくないのが不満です、私の携帯は300万画素でわりと良いほうだと思うのですが、風景などを撮るとあまりよくありません。 携帯でなくて普通のデジカメでもなんでもいいのですが、カメラに見えないようなもので写りもわりといいのがあれば教えて下さい。

  • カメラの故障

     今日普通に、カメラで写真を撮っていたのですが、家に帰って写真を見ようと見ると、画像が表示できません。となって、画像を見れませんでした。パソコンにもいれてみましたが、やはりできませんでした。これはもう、見れないのでしょうか。  カメラの種類は、オリンパスのFE-220です。  ちなみに、今日突然なりました。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • カメラ初心者です

    かっこつけとある程度、趣味の延長として新しくデジタル一眼のカメラが欲しいのですが何を買っていいのかさっぱりわかりません。 用途は主に広角で風景という写真より人物や動物などを短焦点で撮りたい感じです。値段もそこそこお手頃なものがいいのですがみなさん何かオススメありますか??