• ベストアンサー

デスクトップのアイコン、スタートボタンが消えました

タスクマネージャーを起動してフリーズしたタスクを消すつもりでしたが操作を間違え、デスクトップのアイコンやスタートボタンなどが消えてしまいました。 元の画面に戻すことが出来るでしょうか? パソコンはビスタです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.2

Ctrl+Alt+Del か Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを起動。 タスクマネージャの 「ファイル」 – 「新しいタスクの実行」 で explorer と入力して「OK」。 で、どうでしょうか?

goohikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを別の所に置いてありますので、今は操作できませんが、早速、試してみます。

goohikaru
質問者

補足

フリーズしたパソコンをタスクマネージャーで終了しようとしたところ誤ってプロセスのタグでexplorer.exeを消去したのが原因だったようです。 結局のところSantPieさんの教えてくれたように新しいタスクの実行でexplorer.exeを入力すれば解決したかもしれません。 パソコンをいじっているうちにゴミ箱が見つかり中に削除したものが入っていたので元に戻したら、デスクトップのアイコンやスタートボタンも元に戻りました。 皆さんに教えて頂いたことも、いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Moryouyou
回答No.4

No.1です。 電源ボタンを押すとスタンバイモードで電源が落ちていませんか? (スリープ状態になるだけ) 要はWindowsが再起動していないんじゃないかと... 1.キーボードのCtrl+Alt+SysRq(ノートPCなら   右上の方のDeleteキー)を同時に押下。 2.選択メニューの画面となったら右下のボタンのメニューで   シャットダウンを選んでみてください。 3.再起動して様子が変わらないようであれば、   No.3さんのいうようにセーフモードでリカバリが利くかどうか.... No.2さんの方法もだめでしょうか? 状態が変わらないのであれば、システムが壊れてしまったようです。 なぜか分かりませんが...A^^;) リカバリディスクからのリカバリとなってしまいますね....

goohikaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドヴァイス通り、今日、試してみます。 リカバリ? 難しそうでそこまでしないで直ると良いのですが。

• ninoue
回答No.3

セーフモードでパソコンを起動してシステムの復元を使って、正常動作時の日付ポイント迄戻してみて下さい。 多分なおると思います。 Vista セーフモード 起動 Vista システムの復元   等でサーチ ==> http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1301766.aspx http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html

goohikaru
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速、リンク先を見てみました。 いろいろと詳しく説明して下さっているようで参考になりました。 が、はたしてセーフモードで立ち上げ後の操作に手間取らないか、復元の仕組みを理解出来るかと心配しております。 今日、皆さまのアドバイスに従って操作してみます。 ありがとうございました。

• Moryouyou
回答No.1

推測ですが、タスクマネージャーでエクスプローラーを 停止してしまったと思われます。 再起動手段がないので、以下の手順がうまくいかないのであれば、 電源ボタン等で電源を落とし、再起動するしかありません。 1.キーボードのCtrl+Alt+SysRq(ノートPCなら   右上の方のDeleteキー)を同時に押下。 2.選択メニューの画面となったらログオフを選択。 3.ログオン画面となったら、ログオンしてみる。 それにともなってエクスプローラーが再起動すると思われます。 起動せずに元の状態となってしまうならば、やはり電源OFFしか ないと思います。 通常はシステムが壊れたりすることはないと思いますが、 そのあたり、保証できないのでご容赦ください。

goohikaru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一応、電源OFFも試してみましたが、同じ状態でした。