• ベストアンサー

デスクトップのアイコン、スタートボタンが消えました

タスクマネージャーを起動してフリーズしたタスクを消すつもりでしたが操作を間違え、デスクトップのアイコンやスタートボタンなどが消えてしまいました。 元の画面に戻すことが出来るでしょうか? パソコンはビスタです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.2

Ctrl+Alt+Del か Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを起動。 タスクマネージャの 「ファイル」 – 「新しいタスクの実行」 で explorer と入力して「OK」。 で、どうでしょうか?

goohikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを別の所に置いてありますので、今は操作できませんが、早速、試してみます。

goohikaru
質問者

補足

フリーズしたパソコンをタスクマネージャーで終了しようとしたところ誤ってプロセスのタグでexplorer.exeを消去したのが原因だったようです。 結局のところSantPieさんの教えてくれたように新しいタスクの実行でexplorer.exeを入力すれば解決したかもしれません。 パソコンをいじっているうちにゴミ箱が見つかり中に削除したものが入っていたので元に戻したら、デスクトップのアイコンやスタートボタンも元に戻りました。 皆さんに教えて頂いたことも、いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.4

No.1です。 電源ボタンを押すとスタンバイモードで電源が落ちていませんか? (スリープ状態になるだけ) 要はWindowsが再起動していないんじゃないかと... 1.キーボードのCtrl+Alt+SysRq(ノートPCなら   右上の方のDeleteキー)を同時に押下。 2.選択メニューの画面となったら右下のボタンのメニューで   シャットダウンを選んでみてください。 3.再起動して様子が変わらないようであれば、   No.3さんのいうようにセーフモードでリカバリが利くかどうか.... No.2さんの方法もだめでしょうか? 状態が変わらないのであれば、システムが壊れてしまったようです。 なぜか分かりませんが...A^^;) リカバリディスクからのリカバリとなってしまいますね....

goohikaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドヴァイス通り、今日、試してみます。 リカバリ? 難しそうでそこまでしないで直ると良いのですが。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

セーフモードでパソコンを起動してシステムの復元を使って、正常動作時の日付ポイント迄戻してみて下さい。 多分なおると思います。 Vista セーフモード 起動 Vista システムの復元   等でサーチ ==> http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1301766.aspx http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html

goohikaru
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速、リンク先を見てみました。 いろいろと詳しく説明して下さっているようで参考になりました。 が、はたしてセーフモードで立ち上げ後の操作に手間取らないか、復元の仕組みを理解出来るかと心配しております。 今日、皆さまのアドバイスに従って操作してみます。 ありがとうございました。

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

推測ですが、タスクマネージャーでエクスプローラーを 停止してしまったと思われます。 再起動手段がないので、以下の手順がうまくいかないのであれば、 電源ボタン等で電源を落とし、再起動するしかありません。 1.キーボードのCtrl+Alt+SysRq(ノートPCなら   右上の方のDeleteキー)を同時に押下。 2.選択メニューの画面となったらログオフを選択。 3.ログオン画面となったら、ログオンしてみる。 それにともなってエクスプローラーが再起動すると思われます。 起動せずに元の状態となってしまうならば、やはり電源OFFしか ないと思います。 通常はシステムが壊れたりすることはないと思いますが、 そのあたり、保証できないのでご容赦ください。

goohikaru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一応、電源OFFも試してみましたが、同じ状態でした。

関連するQ&A

  • スタートボタンとデスクトップ上のアイコンがみんな消えてしまいました

    パソコンを起動したときの画面で、自分でデスクトップ上に並べておいたアイコンが、突然、全部消えてしまいました。 スタートボタンも消えてしまいました。 どこをどう触ったのか、自分では覚えていません。(*_*; いま画面上にはメーカー(富士通)関係のアイコンのみ残っています。仕方がなく、ここからIEを使っています。 機種は富士通FMV-BIBLO LOOX T70G 小型のノートパソコンです。 どうやったら、スタートボタンとデスクトップのアイコンを復活させることができるでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • ワンタッチスタートボタン

    現在「デスクトップのスタートボタンのアイコンをクリック」→「タスクトレイにアイコンを表示」→「ワンタッチスタートボタンを押す」の順に操作をして起動しています。 ワンタッチスタートボタンをタスクトレイに常駐させる方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコンが・・・

    パソコンを起動させた時に、デスクトップが真っ白になってアイコンが消えてしまいました。 スタートボタン横のインターネットやメールのアイコンは残っています。 設定のアクティブデスクトップから、デスクトップのカスタマイズという項目を選び、色々と操作した結果、壁紙もアイコンも元に直りましたが、アイコンの配列が不順になってしまいました。 何度起動させても同じなので困っています。 ご解答よろしくおねがいします。

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが突然消えました

    デスクトップの背景画像は今までどおりでるのですが、アイコンとタスクバーが全くでてきません。 タスクマネージャーの「新しいタスクの実行」からしかパソコン操作ができなくなってしまいました。 どうしたら元通りにアイコン等がでるようになるのか教えてください

  • スタートボタンが消えました。

    Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • スタートボタン、タスクバーが消えてしまいました。

    OSが98のため、セキュリティに、スパイボットをインストールしてごそごそしていたところ、突然タスクバーもタスクトレイもスタートボタンも消えてしまいました。デスクトップにはMS-DОSプロンプトの画面が出てきて、砂時計がいつまでも矢印に変わりません。終了するにもスタートボタンがないので出来ず、強制終了も無理で、仕方なく電源ボタンを押して消しています。だから、再起動したとき不正な終了をしたとの警告画面が出てきます。ただ、ショートカットアイコンをクリックすればインターネットにもつながり、ワードやエクセルは使えます。スパイボットをインストールする時に変な操作をしたらしいのです。これを元に戻すにはリカバリーしかないのでしょうか。

  • スタートボタンの横にあったアイコンがが消えてしまいました。

    スタートボタンの横にあったアイコンがが消えてしまいました。 画面の一番下のバー(スタートボタンの横)に、いくつかのアイコンを置いていました。『デスクトップの表示』や『インターネット』『アウトルックの起動』などです。 ところが、今朝PCを開くと全て消えていました。 再度、出す方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

    インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします